【活撃刀剣乱舞】第1話感想 兼さん達とufotableが作るカッコ良すぎる剣劇アニメ

 

【活撃刀剣乱舞】第1話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

 

第1話 「出撃」

 スタッフ

脚本  :近藤光
絵コンテ:白井俊行
演出  :白井俊行
作画監督:内村瞳子、都築萌、石塚みゆき、新里りお、塩島由佳、山崎ミキ、鬼澤佳代、瀬来由加子、河野悦隆

 キャスト

和泉守兼定:木村良平
陸奥守吉行:濱健人
堀川国広 :榎木淳弥
薬研藤四郎:山下誠一郎
蜻蛉切  :櫻井トオル
審神者  :皆川純子
こんのすけ:永塚拓馬
時間遡行軍:臼木健士朗、中林勇輔、齋藤小浪、中恵光城、木田祐

 

 

ピックアップシーン(画像)

 1:兼さんと国広とこんのすけ

和泉守兼定と堀川国広とこんのすけ和泉守兼定

長髪イケメンが兼さんこと、和泉守兼定。

短髪イケメンが堀川国広。

真ん中の生物がこんのすけです。

このスリーマンセルを主体にしていくっぽいですね。

とりあえず兼さんのアクションがカッコよすぎな。

流石ufotable。

 

 

 

 2:歴史を守る任務

時間遡行軍が来る街並み和泉守兼定堀川国広

歴史を改変しに来る時間遡行軍から街を守る。

そして歴史を守っていくのが兼さん達の任務。

こんな感じの理解で大丈夫ですかね。

今後のストーリーが楽しみになる設定ですねー。

夕焼けに照らされた街並み、綺麗すぎる。

 

 

 

 3:兼さんと国広の戦闘

和泉守兼定の砂かけ和泉守兼定の戦闘堀川国広の戦闘堀川国広の戦闘和泉守兼定の突き堀川国広を守る和泉守兼定

戦闘シーンこそufotableの真骨頂!

枯山水を利用した豪華な砂かけ攻撃

一応目潰しは相手に有効手段みたいですw

国広を守る為の渾身の牙突もカッコよかったなぁー。

戦闘の演出が素晴らしすぎますね。

 

 

 

 4:ピアスのプレゼント

堀川国広にピアスを渡す和泉守兼定貰ったピアスを付ける堀川国広

兼さんから国広への赤いピアスのプレゼント。

兼さんと国広の関係がより深く強まる、たまらないイベント。

ただ、何かのフラグとしか思えない気がするんですがそれは・・・

 

 

 

 5:歴史改変はNG(一応)

堀川国広と和泉守兼定火事現場から少女を助ける和泉守兼定

街の火事は無視するが、幼女のピンチには駆けつける

そんな優しい?兼さんでした。

この歴史改変NGという設定。

実にシリアスに持って行き易い設定ですねぇ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 6:審神者

審神者

審神者(さにわ)、ブラウザゲームの刀剣乱舞ではプレイヤー自身を指す。

艦これで言うところの提督って感じですね。

この見た目でCV皆川純子さんという圧倒的強さよ・・・w

 

 

 

 7:蜻蛉切と薬研藤四郎と陸奥守吉行

蜻蛉切の突進蜻蛉切薬研藤四郎の戦闘薬研藤四郎和泉守兼定と陸奥守吉行の共闘銃を使う陸奥守吉行

槍を持ったピンク?髪が蜻蛉切。

短パンの子が薬研藤四郎。

何故か銃を撃つイケメンが陸奥守吉行です。

3人ともキャラが立ってるなぁーと。

召喚する時に桜の花びらが舞う演出が非常に綺麗でした。

蜻蛉切が桜を纏いながらそのまま突進するシーン。

1話を通して私の一番のお気に入りシーンですね。

 

 

 

 8:スキット風次回予告

堀川国広と和泉守兼定の次回予告

テイルズを彷彿とさせるスキット風次回予告。

ここでは刀剣男子のほのぼの会話が毎回楽しめそうです。

本ストーリーがシリアス目になりそうなので、良いお口直しにピッタリですね。

 

 

感想まとめ

ufotableが作る刀剣乱舞のアニメ。

その期待は恐らく相当の物なんじゃないかと思います。

ブラウザゲームは全くやった事がない。

そんな私ですら初PV公開時からずっと楽しみにしていた作品なので。

私達の大きな期待に完璧に答えてくれた。

そんな素晴らしい1話だったと私は思います。

 

キャラのカッコよさ、戦闘のカッコよさ。本当に文句無しです。

ストーリーもこれから盛り上がっていきそうな設定。

かなりの大作になるんじゃないかなと。

日本だけじゃなく、海外受けも非常に良さそうな感じがします。

「侍」、「日本を活かした演出」、「ufoの戦闘」。

これは絶対に流行りますね。

 

刀剣乱舞のファンの感想も見る限り、阿鼻叫喚の祭り状態

古参ファンに受け入れられる。そこも難なくクリアしていました。

刀剣乱舞=女性向けという偏見は脱ぎ去って、是非男性にも視聴して欲しいです。

むしろ男性だからこそ見て欲しい。それ程までにカッコいい作品でした。

次回も期待して待ってます!

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です