【Fate/Apocrypha】第1話感想 獅子劫さんのリセマラゴールはモードレッド【フェイトアポクリファ】

 

【Fate/Apocrypha】第1話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

 

第1話 「外典:聖杯大戦」

 スタッフ

脚本   :東出祐一郎
絵コンテ :浅井義之
演出   :浅井義之
総作画監督:山田有慶
作画監督 :須藤智子、蛯名秀和

 キャスト

ジーク        :花江夏樹
ルーラー       :坂本真綾
シロウ・コトミネ   :内山昂輝
黒のセイバー     :諏訪部順一
黒のアーチャー    :武内駿輔
黒のランサー     :置鮎龍太郎
黒のライダー     :大久保瑠美
黒のキャスター    :宮本充
赤のセイバー     :沢城みゆき
赤のバーサーカー   :鶴岡聡
赤のアサシン     :真堂圭
ダーニック      :檜山修之
フィオレ       :赤崎千夏
カウレス       :小林裕介
ゴルド        :大川透
セレニケ       :石上静香
ロシェ        :加藤英美里
獅子劫界離      :乃村健次
ロード・エルメロイⅡ世:浪川大輔
フラット・エスカルドス:松岡禎丞
ロッコ・ベルフェバン :麻生智久
ホムンクルス     :真野あゆみ
魔術師        :小林竜之

 

 

ピックアップシーン(画像)

 1:黒のセイバーvs赤のセイバー、時々ルーラー

黒のセイバーと赤のセイバールーラー黒のセイバー

黒のセイバーvs赤のセイバーから始まるフェイトアポクリファ。

エクスカリバーを彷彿とさせる宝具の撃ち合いからスタートです!

その中でチラっと映っているルーラーさん。

FGO全く知りませんが、彼女の事だけは私でも知っている程の有名人。

可愛い。

 

 

 

 2:獅子劫界離とフラット

獅子劫界離1-5

おじさんが獅子劫界離。少年がフラット君です。

獅子劫界離って名前からもう強そうな上にこのルックス。

カタギの人間では無い事は確かです。

 

 

 

 3:ロッコ・ベルフェバンとロード・エルメロイⅡ世

ロッコ・ベルフェバンロード・エルメロイⅡ世

この2人はフラット君が通っている学校の教師って認識でいいのかな?

白髪のおじいさんがロッコさん、黒髪ロングがロード・エルメロイⅡ世です。

ロード・エルメロイⅡ世。

この人に関する色々な事もかなり有名ですね。

今後その要素が出てくるかもしれないので、ここでは明言はしませんが。

 

 

 

 4:聖杯大戦

聖杯大戦

赤と黒の陣営に別れ、7vs7で行われる聖杯大戦

これがフェイトアポクリファの舞台となる設定みたいですね。

この決着がついても、更に今までの様な聖杯戦争が行われるという流れ。

聖杯戦争まで決着をつけるのか、そこら辺が気になります。

 

 

 

 5:ダーニックと黒のキャスターとロシェ

ダーニック・プレストーン・ユグドミレニアロシュ・フレイン・ユグドレミニアと黒のキャスター実験体

黒の陣営側のメンツの一部。

イケメン仮面と鎧の人ショタとよりどりみどり。

聖杯大戦に備えはバッチリなのは理解できました。

ホムンクルスという人体実験?もやる、悪役の鏡。

 

 

 

 6:シロウ・コトミネ

赤のアサシンシロウ・コトミネ

赤のアサシンさんとシロウ・コトミネ。

「シロウ・コトミネ」って名前・・・色々詰め込み過ぎじゃありませんかね?w

Fateシリーズではお馴染み、シロウとコトミネというワード。

何者なんだ。マジで誰だろうこの白髪イケメン。

初見だと遊戯王のマリクにしか見えませんね。

 

 

 

 7:黒陣営のマスターとサーバント

黒のライダー

↑黒のライダー

黒のアーチャー

↑黒のアーチャー

黒のバーサーカー

↑黒のバーサーカー

黒のセイバー

↑黒のセイバー

黒のランサー

↑黒のランサー

ダーニック

↑ダーニック

ゴルド・ムジーク・ユグドミレニア

↑ゴルド

フィオレ・フォルヴェッジ・ユグドミレニア

↑フィオレ

カウレス・フォルヴェッジ・ユグドミレニア

↑カウレス

セレニケ・アイスコル・ユグドミレニア

↑セレニケ

 

なるほどねー。

キャラが多すぎる!!!!!!!!

まぁまだ1話だし、少しずつ覚えていきます・・・w

黒のライダーちゃんが可愛いのはとりあえずの収穫ですかね。

 

 

 

 8:赤のセイバー、モードレッド

獅子劫界離と赤のランサー赤のランサーのモードレッド赤のランサーのモードレッド

喧嘩っぱやそうな、赤のセイバー。

だいぶ好戦的なキャラって印象を受けましたね。

みゆきちボイスも相まって、非常に魅力的なキャラクターだなと。

兜が謎にハイテクなのは、スルーした方がいいんだろうか・・・w

 

 

 9:ルーラー?

ルーラールーラー

「はい、聖女ジャンヌ!」

みたいな事をブツブツ言っていたルーラーさん。

ジャンヌって君の事じゃないのか・・・?

ルーラー=ジャンヌという方程式が正しければ、この時の独り言おかしくないですか?w

自分にはい、聖女ジャンヌ!って結構痛い子な気が。

あと、横たわっていた女性はルーラーのマスターなのだろうか。

 

 

 

感想まとめ

ただ今恐ろしく大人気のソシャゲFGO。

そのアニメがスタートしました。

Fate/Apocryphaという原作小説のアニメ化という事でした。

ソシャゲのFGOに今作のキャラが出ているので勘違いをしてしまいました(-_-)

訂正させていただきます。

 

私は全く知らないので、話についていけるか少し心配ですね・・・w

ただ絵師さんのイラストなどで、どんなキャラがいるかとかは理解しているつもりなのでまぁ大丈夫かなと。

 

FGO、実はリリースされた時にwktkしながらDLしたところまでは記憶にあります。

その後、かの有名な伝説のメンテ。

そしてトドメは自分のiPadが非対応だったという致命傷の前に断念しました。

その障害さえなければ、ウキウキしながら解説入れていけたんですけどね( ;∀;)

 

連続2クールらしい、フェイトアポクリファ。

せっかくだから今からでもFGO始めようかな・・・

ただ今更始めると、にわか丸出しな感じがw

 

ゲームを始めるかは分かりませんが、アニメのフェイトアポクリファは頑張って追いかけて行こうと思います。

約半年ですが、お付き合い頂けると幸いです。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

関連グッズ

Fate/Apocrypha(1) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店 (2016-08-26)
売り上げランキング: 1,113

 


 

15件のコメント

ちなみに程度ですが、アポクリファとFGOではストーリーも違いますよ

そうなんですか、ありがとうございます!
キャラの設定は同じだけどまた別物って感じなんですかね
あまり理解しておらず申し訳ないです(;’∀’)

FGOにアポクリファのキャラが参戦しているということですね。

なるほどそういうことですか!
Fate作品を網羅できていない弱みが出てしまいました(;’∀’)
ありがとうございます。

>自分にはい、聖女ジャンヌ!って結構痛い子な気が。
祈ってるのは別の人よ。受け入れてジャンヌが宿ったのよ。なにかが入る描写あったじゃない。いわゆる疑似鯖

祈っている人がジャンヌを自分の体に召喚したって感じですか。
そんな方法もあるんですね、勉強になります。
FGOのイシュタルが遠坂凛に似ている理由も同じなのかな。
「なんでこの子、凛に似ているんだろう」とずっと思っていたんですよね。

そうですね。FGOのイシュタルも、凛の身体にイシュタルが宿った感じです
凛イシュタルの場合だと、ところどころ凛の性格も出てるけど、大本はイシュタルに塗りつぶされてる印象ですね。一応割と良い感じに融合したらしいですけど

かなり面白い設定ですねー
FGO、今更感ありますが面白そうなのでやってみようかな・・・

アポクリファは小説が原作ですが、漫画版が2巻まで出ているので買ってみるのもオススメです。なにぶん派生作品が多いものなので難しい所は多いですが…

派生の多さはかなり厄介ですね・・・w
アニメで楽しんでから補完する形で購入を検討してみます!

ヤバイですね、これは見てはいけないコメントだったのでしょうか……w。

僕はてっきり、「はい。聖女ジャンヌ、御身の力になりましょう」なのだと思っていました……そうだと信じて見続けます!ネタバレは無かったことに!w

基本ネタバレコメは自重という事にさせてもらっています。
今後は管理の方に気を付けたいと思いますのでまたよろしくお願いします。
この度はすみませんでした。

ただ今恐ろしく大人気のソシャゲFGO。
そのアニメがスタートしました。

の文章は間違いなので修正か訂正をした方がいいと思います。
他の方のコメントにもありますがApocryphaは小説が原作であり
FGOにそのキャラクターが参戦しているだけで別のものです。
FGOのアニメではありませんよ。

ご指摘の通り訂正させていただきます。
教えて下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。