【Fate/Apocrypha】第15話感想 ゴルドおじさんのツンデレ発動【フェイトアポクリファ】

 

【Fate/Apocrypha】第15話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

の暴走を止め、戦場に少しばかりの静寂が訪れた。

天草四郎時貞陣営はいざこざがありつつも結束をしつつある。

一方のユグドミレニアの陣営も獅子劫界離と手を組むことに。

しかしながら獅子劫界離はただ手を組むだけではなく何かを企んでいるようで・・・

今回の個人的ベストシーン「髪をとかすジャンヌダルク」です。

髪をとかすジャンヌダルク

ジャンヌも女の子!

(ピックアップシーン6より)

 

 

第15話 「道は違えど」

 スタッフ

脚本   :関根アユミ
絵コンテ :松林唯人
演出   :嵯峨敏
総作画監督:須藤智子
作画監督 :渡辺一平太、谷口繁則、今泉竜太、佐藤弘明、前場健次

 キャスト

ジーク     :花江夏樹
ジャンヌ・ダルク:坂本真綾
天草四郎時貞  :内山昂輝
ケイローン   :武内駿輔
アストルフォ  :大久保瑠美
フィオレ    :赤崎千夏
カウレス    :小林裕介
ゴルド     :大川透
モードレッド  :沢城みゆき
アタランテ   :早見沙織
カルナ     :遊佐浩二
アキレウス   :古川慎
ウィリアム・シェイクスピア:稲田徹
セミラミス   :真堂圭
獅子劫界離   :乃村健次
トゥール    :寿美菜子

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像)

 1:聖杯への願い

アキレウスアタランテカルナセミラミスと天草四郎時貞

アキレウスは英雄として生きる、アタランテはこの世のすべての子が愛される世界、カルナは戦い(黒のセイバーとの再戦)。

それぞれが願いを述べる。

そして人類の救済を望むという天草四郎時貞。

実質的に天草四郎時貞の願いを叶える流れになっていますが・・・

不味い流れ。

 

 

 

 2:獅子劫界離とユグドミレニアの休戦

フィオレ

打倒天草四郎時貞を掲げて、休戦を結ぶ獅子劫界離とユグドミレニア陣営。

赤陣営vs黒陣営の構図は崩れ去る事となりました。

この時点ではセイバークラスが2人もいる、ユグドミレニア陣営が有利?

 

 

 

 3:優しいフィオレ

幼いころのフィオレ泣くフィオレ幼いカウレスカウレスとケイローン

魔術師でありながらも、昔から優しい心を持ったフィオレ

犬を愛でるその姿はごくごく普通の少女。

ただ環境がそれを許してはくれないという皮肉さ。

私もフィオレちゃんに人の命を奪うような事はして欲しくないですね・・

奪われるのはもっと御免。

 

 

 

 4:令呪の約束

モードレッドとジャンヌダルクモードレッドとアストルフォジャンヌダルクとジーク

約束通り獅子劫界離に令呪を1つ与えたジャンヌ。

しかしながら約束をしていないジークには2つ与えるという贔屓っぷり。

モードレッドさんが怒るのも仕方ないです。

ルーラーとして、この扱いの贔屓は許されて良いものなのだろうか?

 

 

 

 5:獅子劫界離の願い

若い獅子劫界離笑う獅子劫界離とモードレッドモードレッドと獅子劫界離

没落した獅子劫家の子孫繫栄。

長男の鏡みたいな願いを語った獅子劫界離。

両親もきっとあの世で喜んでいることでしょう。

獅子劫さんとモードレッドさんの高笑いシーン、悪役の小物にしか見えないけれども・・・

ユグドミレニアには内緒で行われる聖杯奪還大作戦、うまくいくのか・・・?

 

 

 

 6:髪の手入れをするジャンヌダルク

髪をとかすジャンヌダルクジャンヌダルクの背中

髪の手入れをする、ジャンヌダルク。

女の子な一面、最高ですね・・・・

ジャンヌ自身も感じている自分のジークに対する贔屓目。

召喚の媒介としたレティシアさんの母性から来てる説が今のところ最有力候補。

それにしても相変わらずガバッと開いたその背中。

いけませんね、これは・・・(*´▽`*)

 

 

 

 7:ツンデレゴルド

ホムンクルスの世話をするゴルドゴルドとトゥール

ホムンクルスに対して看病をする優しいゴルドさん

聖杯大戦という物自体に嫌気がさしているみたいです。

トゥールにディスられ、怒りはするものの暴力などには走らないゴルドさん。

元々、ホムンクルス達に対する多少なりの愛着はあったのか。

一応、娘と息子みたいな感じに捉えているのかもしれません。

 

 

 

 8:シェイクスピア

シェイクスピア

天草四郎時貞で一番厄介な可能性まである、このシェイクスピア。

私だけかもしれませんが、この狂人っぽい感じといい、BGMといい。

FF6のケフカと少し被ります・・・w

シェイクスピア、良いキャラしてるわー。

 

 

 

 

 




 

感想まとめ

崩壊した赤陣営vs黒陣営の構図。

今回で新たに戦局が整ってきました。

天草四郎時貞vsジャンヌダルクというルーラーを中心に回り始めています。

 

また全面対決となるでしょうね。

ジャンヌ、アストルフォが所属する陣営が勝って欲しいですが・・・

天草四郎時貞の計り知れない戦闘力。あまりにも不気味すぎる。

 

あと個人的に注目しているのはシェイクスピアの動向ですね。

かませキャラに見えそうなその性格。と見せかけて実は超強キャラ。

そんな期待を寄せている自分がいます。

あぁいう狂人キャラはどうしても魅力的に感じてしまうんですよねー。

なのでシェイクスピアさんの活躍を、ぜひよろしくお願いします。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

Fate/Apocrypha(1) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店 (2016-08-26)
売り上げランキング: 1,113

 

Fate/Apocrypha Blu-ray Disc Box I(完全生産限定版)
アニプレックス (2017-12-27)
売り上げランキング: 596

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です