かすみんのカワイイハラスメントの餌食になるあゆぴょん!ラブライブ虹ヶ咲アニメ2話感想!

宣伝動画を撮る中須かすみ


めにー

こんにちは、めにー(@many_anime)です!


みんな大好きかすみんこと、中須かすみ(なかすかすみ)の登場回!

あざとカワイイにそのまま服を着せて歩いているような子です。

その性格上、かなり動きが多いことになりそうだなと思いながら見ていましたが。

想像していた4倍くらい表情も体も動いていました・・・w

アニメーター殺しといっても過言ではない。かも。


前回の『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第1話感想記事も合わせてご覧ください!

自撮りする上原歩夢と高咲侑

ラブライブ虹ヶ咲アニメ1話の感想!今までに無いラブライブの可能性を感じた


ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨します!

U-NEXTもしくはdアニメストアでの視聴がオススメです!


それでは『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第2話、めにーの感想まとめです!



『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』アニメ第2話の感想!

OPテーマ『虹色Passions!』

第2話にて初披露となったOP。

曲名は『虹色Passions!』です!

TheアイドルアニメのOPに相応しい、爽やかで疾走感のある曲。

アニメーションでは黒いスーツをビシッと来た、男装チックなカットもあったり。

特に曲終わりに9人のメンバーがそれぞれ個性抜群のカットインをしていく演出が神ってる。


その他にも語るべきシーンは山ほどありますが、個人的に特筆すべきは以下のカットだと思っています。

虹ヶ咲OPアニメの高咲侑と上原歩夢

無防備な高咲侑を今にも後ろから襲ってしまいそうな上原歩夢のカット。

これ、絶対に狙ってやってるだろうな・・・w

ゆうぽむは最強。


生徒会長に敵意むき出しの中須かすみ

中須かすみをなだめる桜坂しずく

生徒会長室に忍び込みスクールアイドル同好会のネームプレートを強奪。

そんな強行手段に出るほど行動力が凄まじいショートカット少女は中須かすみ(なかすかすみ)

本編を見た人なら分かりますが、とにかく表情が物凄く動いていました

それこそこの第2話だけでディープフェイク(機械学習顔合成)が作れるほどのデータを収集できるほどに。


かすみんの頭を撫でてなだめている桜坂しずく(おうさかしずく)

OPのアニメーションでもこの2人の組み合わせもありました。

簡単に言えばカップリングの組み合わせか。ええな・・・


そんな自分を世界一カワイイと自画自賛しまくるかすみんの意外な特技も披露。

中須かすみの手作りパンを食べる上原歩夢と高咲侑

侑と歩夢が食しているパンはかすみんの手作り!

まさかの自炊ができる系女子!?

あざといだけではなく、以外にしっかりしたところも持っている。

そんなギャップがまたかすみんの魅力だなと。


かすみんのカワイイハラスメントを喰らう歩夢

宣伝動画を撮る中須かすみ

スクールアイドル同好会の部員集めの一環として、宣伝動画を撮るかすみん。

こういう事をやらせたらマジで世界一の才能がありそう。

あざと可愛い全振りのかすみんPV、めちゃくちゃ動きありましたね!

アニメーターさんにとってこのキャラは本当に苦労しそう・・・w


歩夢も撮ることになったものの結果はボロボロ。

かすみんのスパルタにより・・・

可愛いに怯える上原歩夢

可愛いという言葉を聞くだけで気分が落ち込むというトラウマを歩夢は見事?獲得!

言うなればカワイイハラスメント、略してカワハラ。

いや、略さない方が聞こえがいいか。

ここだけで撮影がの話が終われば良かったのですが、更なる2次被害が起こることに・・・w


あゆぴょんを目撃する果林

ウサギの練習を朝香果林に見られる上原歩夢

校舎の裏で必死にウサギの練習をしていた歩夢。

歩夢なりの全力あざとウサギを披露していた所に美人な傍観者が1人。

朝香果林様の登場。

視線に気づくなりピタッと止まり、汗が吹き出しながら言い訳をするぽむちゃん可愛すぎ問題。

あゆぴょんが第1話に続き登場し、その地位は確固たるものになりつつありますね!w


せつ菜とかすみんの衝突

優木せつ菜に反抗する中須かすみ
中須かすみ

熱いとかじゃなくって!

かすみんは可愛い感じでやりたいんですー!!

優木せつ菜とアイドルとしての方向性が全く違い、衝突してしまった過去の中須かすみ。

スクールアイドル同好会が解散した理由の大本がこの事件っぽいですね。

自分がやりたい事を人に押し付ける。

せつ菜と衝突した理由と同じ事をかすみんは歩夢にやっていると気づくシーンです。

冷静に自分を第3者の視点で見れなきゃ、これには気づかなかったでしょう。

ただ突っ走るだけの子では無い、かすみんは賢い子なんだなと思いました。

ここでの結論!かすみんは可愛いし賢い!


自分なりの一番をそれぞれ叶える方法

宣伝動画を撮られる上原歩夢
朝香果林

でも、それはあなたの言葉?

無理したあゆぴょんを見た、朝香果林の的確なアドバイス。

それを受けて歩夢は動画撮影に臨みました。

かすみんの要求通りではなく、歩夢らしい歩夢自身の言葉で。

高咲侑

自分なりの一番をそれぞれ叶えるやり方って、きっとあると思うんだよね!

やりたい事をぶつけ合うのではなく、尊重し合うそんなスクールアイドル。

この侑ちゃんの発言が何よりも虹ヶ咲スクールアイドル同好会のテーマにもなっていく気がします。


中須かすみの『Poppin’ Up!』

歩夢に続いてかすみんも新曲が披露されました!

曲名は『Poppin’ Up!』

かすみんらしい、キュートポップ全開の曲となっています。

旗をぶんぶん回す棒回しの演出とか、そこら辺のバトルアニメにも勝てそうなクオリティでしたね・・・w


まさかとは思いますが虹ヶ咲の9人全員に新曲が用意されているんですかね・・・?

劇中歌『Poppin' Up!』の中須かすみ

毎回こんなハイクオリティのPVライブを見せせられるのだとしたら、とてつもなく恐ろしい。

もはや事件ですよ?


生徒会長が優木せつ菜

優木せつ菜とバレル中川菜々生徒会長

生徒名簿にも載っていない優木せつ菜という人物。

朝香果林を始めとした元スクールアイドル同好会連合軍。

その操作により、中川菜々生徒会長が優木せつ菜だと判明してしまいました!

まさか第2話でせつ菜の正体がバレる超速展開。

てっきり同好会再結成編のラスボスとして君臨するのだと思っていたので、この早い展開は意外でした。

朝香果林さん、有能過ぎませんか?


まとめ

この虹ヶ咲のアニメを見ようと思ったキッカケとなったキャラクター

私にとってそれが第2話のメインキャラクターの中須かすみでした。

『無敵級*ビリーバー』という曲に出会ってから虹ヶ咲に興味を持ち、今に至ります。

こちらのかすみんソロ曲もかなり良いので是非聞いてください!

シングルにはフルPVもあり、それがまた滅茶苦茶エモいんですよ・・・

絶対見て欲しいです!


アニメで動くかすみんは、想像の4倍くらい動いていて度肝を抜かれました。

1人だけ表情筋の発達度合いが段違いだなと・・・w

そんな可愛いかすみんが見られて私はただただ大満足でした。

またもや新曲も披露されましたし。


次回の第3話からは優木せつ菜が遂に本格的に絡んでくるみたいで。

割と早めに虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の復活が見られるかもしれませんね。

次回もまたよろしくお願いいたします!


第2話『Cutest♡ガール』の詳細情報

あらすじ

生徒会長の中川菜々によって廃部となってしまったスクールアイドル同好会。その勝手な決定に納得のいかない1年生の中須かすみは、なんとしても同好会を復活させようと奮闘するが、誰からの協力も得られなかった。ふてくされていたところへ通りかかったのは、スクールアイドルを始めようとしていた歩夢と侑。2人を誘い、さらなる部員募集のために自己紹介動画を撮る提案をする。自然に自分をアピールするかすみに対して、かわいいを上手く表現できないことに頭を抱える歩夢。そんな歩夢に、かすみは自分の思う「かわいい」を押し付けてしまい…?!

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』アニメ公式HPより

声優キャスト

高咲侑    :矢野妃菜喜
上原歩夢   :大西亜玖璃
中須かすみ  :相良茉優
桜坂しずく  :前田佳織里
朝香果林   :久保田未夢
宮下愛    :村上奈津実
近江彼方   :鬼頭明里
優木せつ菜  :楠木ともり
エマ・ヴェルデ:指出毬亜
天王寺璃奈  :田中ちえ美
はんぺん   :麦穂あんな
演劇部部長  :小山百代


虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメイン声優について詳しく解説してみましたので合わせてどうぞ!

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rdアルバム Just Believe!!!

ラブライブ虹ヶ咲学園メンバーの声優まとめ!年齢や身長まで詳しく解説!