【このはな綺譚】第8話感想 此花亭が繋いだ松本一家の絆

 

【このはな綺譚】第8話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

Aパートでは嘘つきの少女、礼と出会う柚。

礼の嘘話を面白いと優しく包む包容力が温かいお話。

そしてBパートではカイトと松本の奇妙な巡り合わせを描いた話。

最後に全てが1つの家族に繋がる構成は見事でした。

 

今回の個人的ベストシーン「礼が書いた絵本」です。

8-19

こぎつね・・・(T_T)

(ピックアップシーン8より)

 

 

『このはな綺譚』第8話動画情報

ニコニコ動画にて配信予定!

Amazonビデオにて配信予定!

 

 

第8話 「かりそめの訪客」

 スタッフ

脚本  :吉岡たかを
絵コンテ:奥村よしあき
演出  :鈴木芳成
作画監督:樋口博美、山本由美子、安形佳己、星野真澄、難波聖美、河野のぞみ、成川多加志

 キャスト

柚    :大野柚布子
皐    :秦佐和子
棗    :諏訪彩花
蓮    :久保田梨沙
櫻    :加隈亜衣
桐    :沼倉愛美
お菊   :渡辺明乃
礼    :上田麗奈
田辺   :山崎はるか
カイト  :伊瀬茉莉也
女の子1 :田中貴子
女の子2 :白城なお
カイトの父:兼政郁人
松本   :中村太亮
礼の母  :天野由梨
男    :佐々木望

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像等)

 1:嘘つき礼との出会い

柚と礼礼と母

浜辺で倒れていた少女、と出会う柚。

「自分は人魚姫」などとかなりの虚言癖をお持ちの美少女。

その嘘話の全てを信じる柚の可愛さ・・・w

 

 

 

 2:楽しいお話を

礼の話を聞く柚礼と柚

礼の作る話を楽しいと語る柚。

「私は今日1日で遭難された旅人と迷子の人魚とあなたに会えました」

礼の作り話に対してこんな素敵な返しができる狐が他にいますか?

いや、いない。

 

 

 

 3:心配してくれたクラスメイト

礼と田辺礼

飛び降りた礼を心配してくれた田辺さん

いつものお得意の作り話に笑ってくれたりもして。

大切な存在をやっと見つけた礼。

何もかも投げ出した飛び込みが、人生のスタートとなる飛び込みとなりました。

 

 

 

 4:カイトと両親の別れ

カイトカイトの父と母

可愛がっていてくれた両親と離れ離れになるカイト

新しい家族の元へと送られる。

このシーンだけ見れば少し不思議に思えるシーンです。

今見返してみるとなるほどなと。

 

 

 

 5:カイトと松本の奇妙な出会い

カイトと桐と高橋

トラックの事故で体が不自由になった松本。

そして家族を失ったカイト。

この2人が此花亭で運命の出会いを果たしたシーン。

カイトの横髪が犬の耳っぽくなっているのも今気づきましたw

 

 

 

 6:妻の手のひらの上

入院した高橋高橋とその妻桐

カッコよく息を引き取ろうとする松本。

ただその事はすべて松本の妻はすべてをお見通し

桐さんの言葉に言い返す言葉もなく・・w

桐さんいいキャラしてるわ。

 

 

 

 7:大きくなったカイト

柚を抱えるカイト

大きくなって帰ってきたカイト。

成長スピードが尋常じゃない・・・

柚達もある程度時を過ごしていたかのような記憶の曖昧さを見せていました。

ここでは老いという概念は存在しない?

柚達だけ姿は変わらない、少し不思議な光景。

 

 

 

 8:松本カイト

カイトと父と母礼の絵本高橋とカイト

視力を失った松本。

その盲導犬としてカイトが就任しているという。

カイトは人ではなく、犬だったという驚き。

そしてAパートに出てきた礼ちゃんは松本さんの義理の娘という2つめのサプライズ。

完全にしてやられた、この展開。

 

 

 

 




 

感想まとめ

一言で言うと、松本家と此花亭のお話。

まさかAパートとBパートも繋がっているとは思いませんでした。

注意深く見ていると多々、ヒントは散りばめられていたというのに。

 

田辺さんが、礼を起こすときに「松本さん」と言っていたところ。

ここから松本と礼が繋がっていると瞬時に察して人は大変に優秀。

ただカイトが人では無く、犬と気が付けた人はそうそういないんじゃないかなと。

気づかれない程度に伏線を貼りまくり、最後に回収。

礼ちゃんの絵本が柚との話を描いているのもまたね・・・(T_T)

 

たった1話でちょっとしたアハ体験をさせてくれるとは。

本当に良いアニメ。

布教していくしかない。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

このはな綺譚 (1) (バーズコミックス)
天乃 咲哉
幻冬舎コミックス (2015-04-24)
売り上げランキング: 3,570

 


 

3件のコメント

キャスト欄紹介に引っ張られて高橋にいつの間にかすり替わっていました・・・w
ご報告ありがとうございます。

報告されたのに直してねーよかよw

てかツイッターの奴こんなとこで見栄張ってどうすんだか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です