『ヒプノシスマイク』アニメ3話感想!麻天狼を襲う危険すぎるホスト狂い

麻天狼のWELCOME U


めにー

こんにちは、めにー(@many_anime)です!


シンジュク・ディビジョンの麻天狼が主役となった第3話。
医者の寂雷、ホストの一二三、社畜の独歩。
まず、どう接点があってチームになったのかが非常に気になる程、職業がバラバラ。
というのが当然すぎる疑問点だなと思いました。

まぁ細かい事考えてたらヒプノシスマイクに関してはキリが無いか・・・w


ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨します!

U-NEXTもしくはdアニメストアでの視聴がオススメです!


それでは『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rhyme Anima』第3話、めにーの感想まとめです!

前回のヒプノシスマイク第2話の感想記事も合わせてご覧ください!

立てこもり犯のラップ攻撃

『ヒプノシスマイク』アニメ2話感想!違法マイクとバスターブロスの熱闘!



『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rhyme Anima』アニメ第3話の感想

医者とホストとサラリーマンで構成された麻天狼

シンジュク・ディビジョンでの有力チームの麻天狼。
チームリーダーの神宮寺寂雷(じんぐうじじゃくらい)はお医者さんです。

人気のある名医師の神宮寺寂雷

患者はもちろんの事、一緒に働く看護師や他の医師たちにも好かれているようです。
床につきそうなくらい長い髪と医者とは思えない服。
明らかに病院内では浮いているであろう寂雷先生。声が素敵。

麻天狼のメンバーの1人、ホストの伊弉冉一二三(いざなみひふみ)

ホストの伊弉冉一二三

お客さんたちに麻天狼の応援をお願いするシーンでは、あざといオオカミポーズを披露。
カッコイイだけでなく、カワイイ面も見せていく辺りは流石の人気ホスト。

その上ジャケットを脱がせると、女性恐怖症に早変わりするなどという二重人格的な一面も。
ギャップという強さを全面に押し出したようなキャラクター。嫌いじゃない。

最後の1人はサラリーマンの観音坂独歩(かんのんざかどっぽ)

残業をする観音坂独歩

同僚や上司から仕事を押し付けられ、残業に勤しむ日々を送る社畜君
デートに行くために、同僚に仕事を押し付けるような人間がいる会社は即辞めた方が良いと思います。
声を大にして断る勇気の大切さを学べるワンシーンでした。
頑張れ、生きろ、独歩。


一二三と独歩が同居している点と寂雷先生の有能さ

寂雷の車で助けられた一二三と独歩

一二三と独歩が同居する部屋で謎の人物が倒れているのを発見してからのシーン。

まず、『一二三と独歩は同居している』という点。
ヒプノシスマイクをあまり知らない人でも、一二三と独歩のカップリングが大人気。
どこかでその事を耳にしたことのある人が多いとは思いますが、まさか同居が公式設定とは…

続いてその2人を仕切る、寂雷先生が有能すぎる件
迎えに来た2人のマンションでパトカーが止まっている。
この情報量だけで裏口から独歩と一二三を車で逃がそうという選択肢を取った寂雷先生。
有能というかエスパーの領域
恐らく数々の死線を潜り抜けてきたゆえに為せる業。
寂雷先生がどんな人生を送ってきたのか、非常に気になります。


左馬刻からも「先生」と呼ばれる寂雷

独歩の無実を証明するために寂雷先生が協力を頼んだ人物。

寂雷からの電話を受け取る左馬刻と理鶯

ヨコハマ・ディビジョンのマッドトリガークルーのリーダー、碧棺左馬刻(あおひつぎさまとき)
元は寂雷と同じチームメイトだった左馬刻様。
そんな左馬刻様が寂雷からの頼みを言われた際、

碧棺左馬刻

先生の頼みじゃ断るわけにもいかねぇか。

と寂雷の事を「先生」と呼び、更には「断るわけにもいかない」と発言。
あの狂犬っぽい左馬刻ですらも寂雷の事を慕っているようです。
他のディビジョンチームとの関係性が見られたのはアニメではこれが初めてのシーン。
今後もまた各キャラの相関関係が分かってくる事で、ストーリーに深みが出そうですね。


ビリヤードとマイクで脅す先生

独歩たちに犯罪のぬれぎぬを着せようとした人物を探す麻天狼。
その最中にとても気になるシーンがあったので取り上げさせてもらいます。

指名手配犯をビリヤード台で追い詰める神宮寺寂雷

右手にビリヤードのキュー、そして左手にマイク
脅しているという世界観には無縁な2つを持ち指名手配犯を問い詰める寂雷先生。
指名手配犯がこの状況に恐怖を感じているのが逆に恐怖というか・・・w
やっぱりマイクが武器という世界観、面白すぎるな。


麻天狼の楽曲『WELCOME U』で事件解決

一二三のファン(日計美々海)とその連れの元ホスト(蟒蛇銀蛇)が犯人でした。
独歩は一二三と同居しているという事で美々海に嫉妬され、犯人にされるという理不尽さ。
この美々海という女がヒプアニ史上最もヤバイ可能性がある人物でした。

蟒蛇銀蛇と日計美々海

一二三の家の鍵はもちろん、ジムのロッカーの鍵に至るまで数々の鍵を所有。
更には自分の旦那の首をネクタイで締めるという殺人未遂まで犯しています。
ヒプノシスマイクというかなりライトなアニメだからこそ、ネタっぽくなっていますが・・・
冷静に考えるとネタで済まされない程の犯罪に手を染めている女ですw

このヤバイ奴らに麻天狼は『WELCOME U』という楽曲を披露しながら事件を解決へ。

麻天狼のWELCOME U

独歩のヒプノシスマイクがガラケー形式+ライブ開始時の演出。
完全に仮面ライダーファイズでした。
男性の心もさり気なく、くすぐっていくヒプアニ。伸びるぞ。


まとめ

ヒプノシスマイク始動の時からネットで話題になっていたシンジュク・ディヴィジョンの麻天狼
独歩と一二三のあざといまでのカップリング設定。
その2人の保護者のような寂雷先生。
確かに人気出るのも分かるなと、納得できる回でした。

前回の第2話から続く、各ディビジョンの掘り下げ回。
各キャラの性格、そしてチーム3人の関係性が非常に分かりやすくてかなり良い。
今回は寂雷先生と左馬刻という他のディビジョン間での関係性も描かれていて、ヒプノシスマイクに自然と詳しくなれる不思議。

各キャラのラップ移行への演出を全部見てみたいなと独歩のファイズ演出を見た瞬間に思いました。
プリキュアの変身バンクに似た興奮があるなと。


次回のヒプノシスマイクアニメ第4話の感想記事も更新したので合わせてどうぞ!

銃兎の胸ぐらをつかむ左馬刻

『ヒプノシスマイク』アニメ4話の感想!メンバーの治安も悪いヨコハマ・ディビジョン

第3話『Two heads are better than one.』の詳細情報

あらすじ

残業で疲れ切った観音坂独歩が帰宅すると、部屋のなかに見知らぬ男の死体があった。同居人の伊弉冉一二三が死体を確認すると、なんと独歩のネクタイが首に巻かれている。近づくパトカーのサイレンが聞こえたとき、ちょうど2人に会いに来た神宮寺寂雷は事態を察し、2人を車に乗せマンションを離れる。独歩が何者かに嵌められたと考えた3人は、自分たちの手で事件の真相を突き止めようと動きだす――。

『準備いいか? 真のリーダー 麻天狼DA!!』

ヒプノシスマイクアニメ公式サイトより

声優キャスト

神宮寺寂雷   :速水奨
伊弉冉一二三  :木島隆一
観音坂独歩   :伊藤健人
碧棺左馬刻   ;浅沼晋太郎
入間銃兎    :駒田航
トム・ウィスパー・ウェザコック :深川和征
アイリス・イノセント・トレイター:Lynn
太郎丸レックス :濱野大輝
出涸氏警部   :星野充昭
入鳩間刑事   :岩中睦樹
日計美々海   :杉山里穂
蟒蛇銀蛇    :仲村宗悟
黒竜      :江頭宏哉
看護師A    :奈波果林
看護師B    :藤井彩加
女性客     :成花
同僚A     :白石兼斗
同僚B     :木村隼人
課長      :石黒史剛