ラブライブ虹ヶ咲学園メンバーの声優まとめ!年齢や身長まで詳しく解説!

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rdアルバム Just Believe!!!


2017年に9月21日より活動を開始した虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会。

アニメ化も決まりますます勢いに乗っています!

ラブライブ!第3のユニットという事で非常に人気のコンテンツです。


そんな虹ヶ咲のスクールアイドル計10人メンバーのキャラクターの声を担当する声優さんについて今回はスポットライトを当ててみました!

誕生日や年齢や代表作はもちろん、身長や出身に加えて主な経歴までまとめております。



大西 亜玖璃(上原 歩夢 役)

https://twitter.com/aguri_onishi/status/1274367170760159233?s=20

誕生日:1997年5月2日

年齢:23歳

身長:160.5cm

出身:愛知県

あだ名:あぐぽん

代表作:『まえせつ!』北風ふぶき


虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のセンター、上原歩夢(うえはら あゆむ)

その声優を務めるのが大西亜玖璃(おおにし あぐり)さんです。


大西さんは過去に第13回全日本国民的美少女コンテストのファイナリストに選出。

もともとは女優業&アイドルをやられていた方で、2017年から声優としてシフトされたそうです。

声優デビューから間もなくラブライブの新ユニットのセンターに抜擢される豪運と実力。


2020年10月から放送予定の『まえせつ!』にて北風ふぶき役でレギュラーを獲得されています。

虹ヶ咲学園スクールアイドルを皮切りに声優界での活躍も間違いないでしょう。

大西亜玖璃さんの今後声優活動にも要注目です!


相良 茉優(中須 かすみ 役)

誕生日:4月17日

年齢:??歳

身長:155cm

出身:京都府

あだ名:まゆち

代表作:『アイドルメモリーズ』梶原未来、『アイドルタイムプリパラ』ちあ子


中須かすみ(なかす かすみ)の声優を担当されている相良茉優(さがら まゆ)さんです。

年齢の方は公表はされてはいませんが、恐らく25歳前後だろうという意見が多いですね。


相良茉優さんは他にも『Prima Porta(プリマポルタ)』という声優ユニットにも参加されています。

こちらのユニットは同じ虹ヶ咲メンバーの大西亜玖璃さんも所属されています。


また、同じラブライブの先輩ユニットμ’sの矢澤にこ役でお馴染みの徳井青空さんが監督を務めた短編映画『時々は、眠れない夜に』にも出演されています。

矢澤にこと中須かすみ共にラブライブ内であざといキャラ繋がりでのオファーの可能性も・・・?


前田 佳織里(桜坂 しずく 役)

誕生日:1996年4月25日

年齢:24歳

身長:146cm

出身:福岡県

あだ名:かおりん

代表作:『アイカツスターズ!』双葉アリア、『球詠』武田詠深


桜坂しずく(おうさか しずく)の声優を担当するのは前田佳織里(まえだ かおり)さんです。

身長が146cmとかなり小柄なキュートタイプ声優。

『2016声優アーティスト育成プログラム・セレクション』にてグランプリを獲得し、声優界に足を踏み入れました。


前田佳織里さんは数々のアニメやゲームに参加しながらも、メディア方面でいろいろな活躍をされています。

かおりんがゆく!~王国奮闘日誌~』というニコニコチャンネルでの放送。

声優e-Sports部』というYoutubeチャンネルでも活動されています。

YoutubeチャンネルでもプレイされていますがFPSがお好きという中々コアなゲーマーさんです。


久保田 未夢(朝香 果林 役)

誕生日:1995年1月31日

年齢:25歳

身長:156cm

出身:埼玉県

あだ名:みゆたん

代表作:『プリパラ』北条そふぃ、『邪神ちゃんドロップキック』メデューサ


スタイル抜群な朝香果林(あさか かりん)の声優を担当するのは、久保田未夢(くぼた みゆ)さんです。

虹ヶ咲以前も声優として活躍されていたので、虹ヶ咲声優が発表された時に久保田未夢さんが登場された反響はかなりの物だったと記憶しています。

知名度の高さもあり、まさかの抜擢でしたので。


久保田未夢さんは2012年に結成された声優アイドルユニット『i☆Ris』のメンバーとしてデビューされました。

パフォーマンスが激し目の『i☆Ris』での活動。

武道館ライブなど、数々のライブでの経験値は間違いなく虹ヶ咲メンバーを引っ張っているはず。


また、声優としても人気女児アニメの『プリパラ』で北条そふぃ役を4年間毎週務めたというキャリア。

長期間に渡るアニメレギュラーを当時19~20歳にして経験するという頼もしさ。

アニメ化が発表された虹ヶ咲学園スクールアイドルでもメンバーにとって心強い存在です。

村上 奈津実(宮下 愛 役)

誕生日:1995年9月7日

年齢:24歳

身長:152cm

出身:東京都

あだ名:なっちゃん

代表作:『アイカツスターズ!』早乙女あこ、『ミュークルドリーミー』日向ゆめ


ラブライブには新しいギャル系キャラの宮下愛(みやした あい)。その声優を担当するのは村上奈津実(むらかみ なつみ)さんです。

村上奈津実さんは『アイカツスターズ!』の早乙女あこ役も担当されています。

2年間毎週放送された作品の主要キャラを経験されており、新人声優ながら実力は間違いなし。

更には2020年からの『ミュークルドリーミー』の日向ゆめという主人公にも抜擢。

女児アニメには欠かせない?声優さんになりつつあります。


笑顔が非常に魅力的な村上奈津実さん、要チェックです!


鬼頭 明里(近江 彼方 役)

誕生日:1994年10月16日

年齢:25歳

身長:153cm

出身:愛知県

あだ名:あかりん

代表作:『鬼滅の刃』竈門禰豆子、『ようこそ実力至上主義の教室へ』堀北鈴音


いつも眠そうな近江彼方(このえ かなた)の声優を務めるのは鬼頭明里(きとう あかり)さんです。

鬼頭さんは超人気アニメの『鬼滅の刃』にて竈門禰豆子(かまどねずこ)役に抜擢。

その他にも数々のアニメにて主役やメインキャラを務める、今最も勢いのある声優さんです。


鬼頭さんについては、めにあにめ!にて鬼頭明里さんの特集記事がありますので、詳しく知りたい方は一読を!

声優鬼頭明里解説記事サムネイル

イラストがプロレベル!?声優鬼頭明里さんの担当キャラクターなど全てを徹底解剖!


楠木 ともり(優木 せつ菜 役)

誕生日:1999年12月22日

年齢:20歳

身長:155cm

出身:東京都

あだ名:ともりる

代表作:『メルヘン・メドヘン』鍵村葉月、『魔王学院の不適合者』ミーシャ・ネクロン


ファン投票ではほぼ上位に位置する人気キャラの優木せつ菜(ゆうき せつな)の声優は楠木ともり(くすのき ともり)さんです。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が発足した2017年当時は17歳という現役高校生だったほどの若さ。

虹ヶ咲声優を始め、ラブライブ声優の中では最年少です。


『メルヘン・メドヘン』の鍵村葉月役として初主演を飾り、その後も数々のアニメの主役級キャストに抜擢されています。

2020年8月にはソロメジャーデビューもしたりと、20歳という若さで多方面に素晴らしい活躍を見せている実力者。


また楠木ともりさんはピアノやギターなども演奏できるそうで、作詞や作曲の経験を持っていたりとかなり多才です。

その内、楠木ともりさんが作詞や作曲をしたラブライブ楽曲なども出てきたりするかも!?


もっと知りたいという方は、『めにあにめ!』にて楠木ともりさんを特集した記事がありますので、詳しく知りたい方はぜひ一読を!

楠木ともりのともりるきゃんどる

高校時代から現在までのかわいい楠木ともりさんをまとめてご紹介!


指出 毬亜(エマ・ヴェルデ 役)

誕生日:1998年9月20日

年齢:21歳

身長:163cm

出身:埼玉県

あだ名:ちゅんるん

代表作:『私に天使が舞い降りた!』白咲花、『恋する小惑星』猪瀬舞


スイスからの留学生、エマ・ヴェルデ役を演じるのは指出毬亜(さしで まりあ)さんです。

結構珍しい名前ですね。

虹ヶ咲の生放送でもおっしゃっていましたが、かなりの人見知りさんだそうです。


とてもふわふわした声色のキャラクターを担当される事が多い指出毬亜さん。

代表作に上げてあるキャラクターも年齢的にもTHEアニメ少女という感じ。

特に『私に天使が舞い降りた!』では同じ虹ヶ咲声優の鬼頭明里さんも出演しているので、ラブライバーにはマストなアニメです。

エマで興味を持たれた方は是非ご視聴して頂きたいです。


田中 ちえ美(天王寺 璃奈 役)

誕生日:10月6日

年齢:??歳

身長:154cm

出身:静岡県

あだ名:ちぇみー

代表作:『サクラクエスト』織部凛々子


顔が見えないかなり特殊キャラの天王寺璃奈(てんのうじ りな)役の声優さんは田中ちえ美(たなか ちえみ)さんです。

あだ名のちぇみーというのは代表作である『サクラクエスト』のキャストニコ生にて命名されました。

声優田中ちえ美さんを味わいたい方は是非とも『サクラクエスト』をご覧ください!


そんな田中ちえ美さんは『スナックちえみ倶楽部』というニコ生チャンネルも開設しております。

第3回では同じ虹ヶ咲声優の前田佳織里さんもゲストとしてお邪魔していました。

大人な落ち着いた衣装を着ていたりと、興味がある方は是非!


小泉 萌香(三船 栞子 役)

https://twitter.com/k_moeka_/status/1198782516703793152?s=20

誕生日:1996年2月27日

年齢:24歳

身長:163cm

出身:兵庫県

あだ名:もえぴ

代表作:『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』大場なな


2020年8月5日にアプリの『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』にて虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の新メンバーとして追加された三船栞子(みふね しおりこ)

その声優を任されたのは小泉萌香(こいずみ もえか)さんです。


『アミューズオーディションフェス2014』の声優部門にてグランプリを獲得するほどの実力者。

声優活動のみならず、様々な舞台などでも活躍されています。

アニメでは『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』ではその歌唱力を遺憾なく発揮。

美人さんな上に実力も兼ね備えた非の打ち所がない方です。


虹ヶ咲の2ndライブにて初出演を飾るという事でどんなパフォーマンスをしてくれるのか非常に楽しみですね!


虹ヶ咲学園声優のユニット活動記録

最後に、数々のライブなどでの虹ちゃん達。

その時の様子や衣装をTwitterやYoutubeで投稿されている記録を集めてみましたので是非ご覧ください!

https://twitter.com/iRis_k_miyu/status/1206778240636833792?s=20


虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の関連商品