ラブライブ虹ヶ咲アニメ12話の感想!ローダンセの花に込めた侑ちゃんの変わらぬ思い

ローダンセの花と高咲侑


めにー

こんにちは、めにー(@many_anime)です!

第11話にてこじれた侑ちゃんと歩夢の関係。

何事も無かったかのような登校シーンから12話は開始しました。

歩夢の抱く変わっていく自分の環境と変わりたくない侑ちゃんとの関係。

侑ちゃんの贈った花の名前や走る歩夢の背景にあるUターン禁止の標識。

虹ヶ咲アニメは細かい描写での考察が楽しめる良作品。


ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨します!

U-NEXTもしくはdアニメストアでの視聴がオススメです!


それでは『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第12話、めにーの感想まとめです!


前回の『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第11話感想記事も合わせてご覧ください!

上原歩夢と高咲侑の足が絡む

ラブライブ虹ヶ咲アニメ11話の感想!侑と歩夢の脚の絡みが百合すぎる!

次回の『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第13話感想記事も更新したのでご覧ください!

侑ちゃんと虹ヶ咲スクールアイドル同好会のメンバー

『夢がここから始まるよ』の演出が最高過ぎた件!ラブライブ虹ヶ咲アニメ13話最終回の感想!



『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』アニメ第12話の感想とネタバレ

侑ちゃんと腕を組む歩夢

高咲侑と腕を組む上原歩夢

あの11話を終えてからの、侑ちゃんと歩夢の朝の登校風景。

お互い気にしてはいるものの普段通り振る舞おうとしていますが・・・

歩夢はこれまで以上に侑ちゃんへの独占欲が強くなっている模様。

その証拠に「離れたくなんてない。」というセリフ。

そしてこの腕を組むほどの密着度。

侑ちゃんに是非問いたい。

この時の歩夢の体の感触はどうだったのかと。


侑ちゃんの夢を怖がる歩夢

気まずそうにする高咲侑

昨晩話せなかった侑ちゃんの夢を再び歩夢に語ろうとしたシーン。

「語ろうとした」でお察しですが、歩夢は再び拒絶してしまいます。

今まで見た事のない高咲侑の姿

変わろうとする侑ちゃんと歩夢自身の関係性が変わろうとするんじゃないか。

そういう恐怖に歩夢は打ち勝てず・・・

泣く歩夢

侑ちゃんの前で涙を見せてしまいます。

この涙は侑ちゃんにとってもかなりの一撃になったみたいで。

話は無かったことに、いつもの日常へと戻っていきます。

歩夢の涙、強すぎる。

侑ちゃんへのラインを取り消す歩夢

今度は歩夢側から侑ちゃんへ歩み寄ろうとラインを送ろうとするシーン。

文章は作りますが、そのまま削除ボタン連打で取り消してしまいます。

この時の歩夢は侑ちゃんの夢を聞こうと決心したのか、それともただ侑ちゃんへの独占欲が加速しただけだったのか。

前者だとはおもいますが。


せつ菜のパンチとUターン禁止の標識

侑ちゃんに見て欲しくて初めて歩夢のスクールアイドル。

今は大好きな相手が侑ちゃんだけではなく応援してくれるファンまで広がっている。

変わっていく自分の感情が侑ちゃんへの想いさえも変わるんじゃないかという恐怖。

上原歩夢を励ます優木せつ菜

そんな動けない状態になってしまった歩夢の背中を強く押したのは優木せつ菜でした。

侑ちゃんへの独占欲を加速させる原因となったせつ菜が、歩夢の救世主になるという展開です。

優木せつ菜

始まったのなら、貫くのみです!

この一言で歩夢は前へと駆け出します。

また、この駆け出す歩夢の風景で話題になったシーンがこちら。

走り出す歩夢とUターン禁止の標識

歩夢の右側に見える標識。Uターン禁止の標識です。

これは多分歩夢の心情を映し出した目的で置かれたものと思われます。

メチャクチャ細かい描写ですが、気づけるだけでこの虹ヶ咲アニメの奥深さが段違いになります。

スタッフ陣、最高すぎる。


侑ちゃんが贈ったローダンセの花言葉は変わらぬ思い

ローダンセの花と高咲侑

歩夢のステージをファンと作っていた侑ちゃん。

そのステージと共に歩夢へ花を贈ります。

ローダンセの花言葉は「変わらぬ思い」

前へ進もうとする歩夢の不安を取り除くには十分すぎる一撃をお見舞い。

ファンが贈った花の詳細は黄色いガーベラと本編で触れられていましたが、このローダンセは花言葉だけ取り上げて花の名前には触れられませんでした。

視聴者への宿題を残して盛り上げる要素を作る。

策士だな。


歩夢へ最古参アピをする侑ちゃん

一件落着し、歩夢と侑ちゃんが一緒に下校するシーン。

このシーンの侑ちゃんの一言により私、いや恐らく視聴者が思わず声を荒げたと思われます。

歩夢にカワイイと言う高咲侑
高咲侑

歩夢を最初っから可愛いって思ってたのは私なんだからね

口が裂けても言えないような恥ずかしいセリフを堂々と言う侑ちゃん。

男よりもイケメンだろこれ・・・

全世界の歩夢推しのファンは圧倒的な最古参マウントを取られました。

侑ちゃんからカワイイと言われた歩夢

歩夢もそのセリフにより淡いピンク色に頬を染めます。

結婚してくれ~。

もうここまで来て、ゆうぽむが結婚しない理由がない

百合なんて言葉で片付けられない尊さがここにある。


音楽科への転入を決意する侑ちゃん

上原歩夢と高咲侑

第1話で歩夢がスクールアイドルを決意した場所

同じ場所で今度は侑ちゃんが音楽科への転入を決意します。

2人の夢が出揃い、それまでの歩夢と侑ちゃんへお互いに対して、

高咲侑&上原歩夢

今までありがとう。

と。

この場所は虹ヶ咲史上最も尊い聖地になりますね・・・

ただ、普通の一般住居らしいのでトラブルは起きて欲しくないですが。


Awakening Promise = 目覚めの約束

Awakening Promiseの上原歩夢

1話で披露された『Dream with You』のアンサーソング的な立ち位置の曲。

まさかの歩夢が新曲2つ目を披露するという嬉しいサプライズです。

同じステージですが衣装はまた1話とは違う衣装となっています。

ステージから見える風景は同じでもそこにいる2人が進んできた道すじは前に進んでいる。

1話のオマージュを12話でぶつけてくるズルさよ。

ミニチャイナドレスを着た上原歩夢

『Awakening Promise』のPV上で現れたミニチャイナドレスで美脚を披露する上原歩夢

これはスクスタ(ソシャゲ)で手に入るURカードのイラストです。

しっかりとソシャゲの宣伝も入れていくスタイル。


侑ちゃんの作った曲

ピアノを弾く侑ちゃんを見守る歩夢

Cパートでは侑ちゃんが作曲した曲が一部披露されていました。

この曲が形になる日が来るのかどうか。

2期があれば侑ちゃんの成長の証として披露されて欲しい・・・

歩夢曲になるのか虹ヶ咲全体ユニットの曲になるのかはかなり気になります。


まとめ

侑ちゃんと歩夢の夫婦喧嘩は無事に幕引き。

お互いの夢を支え合うという、今までより更に強いゆうぽむへと進化しました。

虹ヶ咲アニメに侑ちゃんという存在を作り上げた素晴らしさ。

他のラブライブ作品では味わえない楽しみ方が詰まった12話でした。


侑ちゃんの夢が音楽をやりたいという事でここからは私個人の妄想と希望を。

侑ちゃんが虹ヶ咲の曲を作るというのはほぼ決まった路線。

ここから侑ちゃん作曲した仮歌という設定で侑ちゃん自身の歌声が聞ける。

そんなCDの発売をまだ2期も確定していない今から私は待つことにします。

第12話『花ひらく想い』の詳細情報

あらすじ

「私だけの侑ちゃんでいて」という歩夢の言葉。しかし翌日、いつも通りに振舞う歩夢に侑は戸惑いを感じる。一方、東雲学院と藤黄学園の参加も正式に決まり、生徒たちの協力のもと、順調にフェスの準備が進んでいた。歩夢も応援してくれるファンのみんなを前に嬉しくなるものの、素直に喜べないでいた。気持ちの整理がつかないまま、歩夢はどうしていいのかわからず侑と距離を取ってしまう。

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』アニメ公式HPより

声優キャスト

高咲侑    :矢野妃菜喜
上原歩夢   :大西亜玖璃
中須かすみ  :相良茉優
桜坂しずく  :前田佳織里
朝香果林   :久保田未夢
宮下愛    :村上奈津実
近江彼方   :鬼頭明里
優木せつ菜  :楠木ともり
エマ・ヴェルデ:指出毬亜
天王寺璃奈  :田中ちえ美
近江遥    :本渡楓
クリスティーナ:石見舞菜香
綾小路姫乃  :日岡なつみ
紫藤美咲   ;本宮佳奈
色葉     :若井友希
今日子    :桑原由気
浅希     :川井田夏海
演劇部部長  :小山百代
       :藤原夏海、嶺内ともみ、本泉莉奈