ラブライブ虹ヶ咲アニメ5話感想!エマかりによる百合回に感謝を!

エマ・ヴェルデと朝香果林


めにー

こんにちは、めにー(@many_anime)です!

第5話はエマ・ヴェルデの担当回!

そのエマを語る上では切れない友人の朝香果林とのお話が中心となり展開していきました。

エマと言ったらエマかり(エマと果林のカップリング名称)。

公式からのその熱いメッセージが伝わってくる・・・

強気に果林さんを誘うエマや、ライブ後のエマと果林の掛け合いからのEDへの引き。

名シーン揃いの第5話だったなと思いました。

ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨します!

U-NEXTもしくはdアニメストアでの視聴がオススメです!


それでは『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第5話、めにーの感想まとめです!


前回の『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第4話感想記事も合わせてご覧ください!

観覧車に乗る宮下愛

ラブライブ虹ヶ咲アニメ4話の感想!宮下愛と観覧車デートがしたい

次回の『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第6話感想記事も更新したのでそちらもどうぞ!

ガラス越しに笑顔を作る天王寺璃奈

ラブライブ虹ヶ咲アニメ6話感想!璃奈の表情演出が美しい神回



『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』アニメ第5話の感想

エマと果林の最初の出会い

エマ・ヴェルデと朝香果林の出会い

今となってはお付き合いを疑われても仕方が無いくらいに仲が良い朝香果林とエマ・ヴェルデ。

そんな2人の初会合シーンです。

果林さんが冬服ブレザーに黒タイツという、アニメでは目新しい装い。

恐らく季節的には始業の4月くらいでしょう。

今の虹ヶ咲アニメの季節的にはどのくらいなんだろう、5月下旬くらい?

学生寮への道に迷っていたエマを案内する果林。

そんなラブコメ的な出会いを2人は果たしていました。

彼方ちゃんを膝枕するエマ

近江彼方を膝枕するエマ・ヴェルデ

出るところがかなり出ているエマ・ヴェルデさん。

虹ヶ咲アニメ内では彼方ちゃんからよく枕にされているシーンが見かけられます。

今回はエマを膝枕として使用する彼方ちゃん。

エマの太ももがどんな感触なのか是非ともレビューをして頂きたいです。

自らの膝枕を差し出すだけでなく、彼方ちゃんの頭や肩を撫でてリラックス効果を促す。

そんな包容力の塊であるエマ・ヴェルデ、一家に一台は欲しい。


個人のプロモーションビデオを撮ろう!

第2話で歩夢とかすみんが撮影していた個人の紹介PVをみんなも撮影しよう!というシーン。

ちなみに歩夢のPVの再生回数は2095回、高評価が181。

かすみんのPVの再生回数は2152回、高評価が174。

再生回数ではかすみんが上回っておりますが、高評価数は歩夢の方が上という面白い結果に。

これから察するに、かすみん自身で再生回数を増やしている可能性・・・大いにあると思います。

桜坂しずく

演劇だと衣装を着るとイメージ湧いたりするんですけどね~

しず子のそんな話からエマちゃんの着せ替えが始まります。

メイド服を着たエマ・ヴェルデ

浴衣、チアリーダー、メイドと数々の衣装を披露。

中でもやっぱりこのメイドエマたそは群を抜いていると思われます。

かすみんも、歯を喰いしばりながら「カワイイ」と言わせただけはある完璧ビジュアル。


エマを遠ざける果林

果林の部屋に遊びに来たエマちゃん。

そこで見つけたのはスクールアイドルが特集された雑誌

そんな雑誌が家にあってもスクールアイドルに興味が無いなんて言い張り、エマの為に参考資料として買っただけと言い張る果林さん。

朝香果林とエマ・ヴェルデ

一緒にスクールアイドルをやりたそうにしていたエマのウキウキ心を一瞬で遠ざけてしまいます。

仮にも友達のはずのエマちゃんに対してあんなに冷たく接しなくても・・・

果林さんの闇の部分が垣間見えました。

せつ菜とかすみんの衝突に続き、虹ヶ咲では2回目の修羅場展開。

結構仲間同士でぶつかり合うシーンがあって見ごたえがあるなと。


また、このシーンで明かされた果林さんの私室がこちら。

脚を組む朝香果林

足を組む果林さんに目が行きがちですが、かなり色んなものが部屋に散乱しています。

果林さんは整理整頓があまり得意では無いみたいです。

ただこれだけ散らかってても良い匂いがしそうな部屋です、間違いない。


果林を強引にデートへ誘うエマ

個人的に虹ヶ咲第5話で一番好きなシーンです。

エマが果林の部屋に押しかけ果林の手を取りながら一言だけ言い放ちます。

朝香果林を連れ出すエマ・ヴェルデ
エマ・ヴェルデ

来て!

あのおっとりしたエマちゃんがこんなにも強気に果林さんをデートに連れ出していく

メチャクチャイケメンじゃないですか・・・

あの果林さんが受け身になっているのもかなりの萌えポイント。

エマかり(エマ&果林)のカップリング、最高や。

エマ・ヴェルデと朝香果林の放課後デート

2人が言ったメインのデートスポットは恐らく以下の通り。

たこ焼きミュージアム→滝の広場→日本科学未来館

私は日本科学未来館には行ったことありますね。

入館料が630円くらいなので割とお手軽に行けるので聖地巡礼に是非どうぞ。

朝香果林のアンケート

エマが見つけた朝香果林のアンケート。

読者モデルとしてのインタビューの参考にと果林さんが答えたものの中に・・・

朝香果林のアンケート

Q2:今、一番興味があることは?

朝香果林:スクールアイドル

と解答。

アンケートを書いている途中にエマが訪ねてきて、若干焦っていた素振りも見せていた果林さん。

ツンデレかよ。カワイイかよ。最高かよ。

あと、もう一つこのアンケートで注目して欲しい点が1つ。

最後の回答で応援の援の字が書けなくてひらがなにした痕跡が・・・w

スクスタ(ソシャゲアプリ)では割とポンコツキャラらしいのでその片鱗が垣間見えてます。

朝香果林の声優の久保田未夢(くぼたみゆ)さんからも果林ちゃん愛に溢れたコメントを。

果林を後ろから抱きしめるエマ

スクールアイドル同好会の手伝いが楽しかったと発言した果林。

馴れ合いを嫌うクールなキャラという自分自身へのレッテル貼りから、スクールアイドルを自ら遠ざけていた。

そんな葛藤を繰り返している果林ちゃんを・・・

朝香果林を抱きしめるエマ・ヴェルデ

後ろから優しく抱きしめるエマ。

エマかり(エマ&果林)無事に婚約成立です。

朝香果林という全てを認めてあげるかのような聖母の抱擁。

何人にも邪魔されてはいけないシーン。

科学未来館の地球模型が余計に神々しさを際立たせている・・・


『La Bella Patria』中にエマの瞳に映る果林

『La Bella Patria』を披露するエマ・ヴェルデ

遊牧民っぽいイントロから始まり、ラブライブらしい音楽へと展開していく曲。

曲名は『La Bella Patria』

イタリア語で「美しい故郷」という意味だそうです。

それにしても衣装メチャクチャカワイイな・・・

ライブ中ではエマの瞳がドアップになるシーンがあります。

エマの瞳に映る朝香果林

その瞳に映っている朝香果林と思われるシルエット

百合ライブじゃん!!!!優勝!!!!


ライブ後の果林とエマの掛け合いもまた良かった・・・

朝香果林

スクールアイドル。できるかしら?私に。

エマ・ヴェルデ

やりたいと思った時から、きっともう始まってるんだと思う!

果林の問いに対するエマちゃんの回答があまりにも名言

この掛け合いからそのままED『NEO SKY, NEO MAP!』への引きはマジで芸術でした。

他作品になりますがアイカツ味を感じる言葉。

座右の銘にしよう。


エマの彼氏面をする果林さん

そして最後にはスクールアイドル同好会に加入した果林さん。

エマ・ヴェルデと朝香果林

このエマの肩に肘を置く仕草。

まるでエマは私のものだぞと他部員を牽制しているかのよう。

もう彼氏じゃん。行動が。

エマも当たり前のように受け入れているあたり、エマかりの絆は不滅なんだなって。


まとめ

エマ・ヴェルデ&朝香果林。

通称エマかりでお届けされた第5話

3年生組のお姉さん百合話はラブライブのお家芸になりつつありますね・・・w

今期、百合アニメ多いな。


エマ回であったと同時にラスボスっぽい果林さんを無事にスクールアイドル同好会に入部させる。

さり気なく難しそうなクエストもクリアしていました。

個人的な予想だと、果林さんの個人回でスクールアイドル同好会への入部だと思っていたので意外な展開。

果林さんの個人回ではどういった話になるのか全く予想が付かなくなりました。

エンディング最初の傘を開いていく順番が、そのままキャラの個別回の順番となっているのは有名。

最後は果林さん回となるので、どう締めくくるのか今から非常に楽しみです。


第5話『今しかできないことを』の詳細情報

あらすじ

スクールアイドルに憧れ、心をぽかぽかにできるアイドルを目指してスイスからやって来たエマと、ふとした出会いから友達になった果林。ある日、エマは果林をスクールアイドルに誘うが、モデルの仕事があるからとそっけなく断られてしまう。一方、同好会では各メンバーの知名度を上げるためソロPVを作ることに。エマのPV撮影に積極的に協力する果林。そんな果林を改めて同好会に誘うエマだったが、ついにはきっぱりと断られてしまう。エマは突き放すような果林の態度が理解できず……。

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』アニメ公式HPより

声優キャスト

高咲侑    :矢野妃菜喜
上原歩夢   :大西亜玖璃
中須かすみ  :相良茉優
桜坂しずく  :前田佳織里
朝香果林   :久保田未夢
宮下愛    :村上奈津実
近江彼方   :鬼頭明里
優木せつ菜  :楠木ともり
エマ・ヴェルデ:指出毬亜
天王寺璃奈  :田中ちえ美
服飾同好会部長:藤原夏海
       :山田奈都美