【アイカツオンパレード!】第1話感想 姫石らきを全力でサポートします!(アイドル総勢約56人)

 

こんにちは、めにー(@many_anime)です!

【アイカツオンパレード!】第1話、管理人の感想まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

アイカツ好きには溜まらない夢みたいなアニメ。

アイカツオンパレード!の第1話が放送が開始されました。

8月の中旬にアイカツフレンズ!のイベント等で発表されてから本当に早かった!

個人的には夏樹みくるの姿が早く見たいという気持ちでいっぱいです・・・

アイカツスターズ組からの訪問スタートっぽいのでまだまだ先になりそうなのが唯一の悲しみ( ;∀;)

 

今回の個人的ベストシーン「船に乗った姫石らき」です。

船に乗っている姫石らき

この子の可愛いが最高に溢れている瞬間。

(ピックアップシーン2より)

 

『アイカツオンパレード!』第1話動画情報

 

第1話 「あけちゃお!アイカツ!のトビラ」

 スタッフ

脚本  :柿原優子
絵コンテ:中島大輔
演出  :中島大輔
作画監督:橋口隼人、渡辺健一、石川恵理

 キャスト

姫石らき  :逢来りん
友希あいね :松永あかね
湊みお   :木戸衣吹
虹野ゆめ  :富田美憂
七倉小春  :山口愛
ココ    :諸星すみれ
姫石さあや :牧野由依
円城寺たまき:中原麻衣
蜂谷千春  :佐藤利奈
野々村ののは:高柳知葉
スタッフ  :高橋伸也
生徒    :田中貴子

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像等)

 1:フフッヒ!

アイカツオンパレード!のフフッヒ アイカツオンパレード!のフフッヒ

アイカツオンパレード!の記念すべき一発目の『フフッヒ!』。

あいね「みんなで!」みお「歌って!」らき「踊っちゃお!」

あいね「アイドルも!」みお「ドレスも!」らき「大集合!」

あいねみおらき「アイカツオンパレード!始まります! フフッヒ!」

フレンズチームでの『フフッヒ!』でした。

これはアイカツスターズverやアイカツverなど期待していいのかな・・・?

ロゴに寄りかかるらきちゃんが可愛い。

 

 2:主人公のらきちゃん!

寝ている姫石らき船に乗っている姫石らき姫石らきのデザインノート

アイカツオンパレード!の主人公の姫石らきちゃん!

今までの主人公勢よりも天然感が増し増しの子ですね。

船に乗ってる時のアホ顔の可愛さたるや(*^^*)

らきちゃんの夢は自分がデザインしたプレミアムレアドレスを着ること!だそうです。

にしてもらきちゃんの画力とかデザイン力、既に高すぎませんかね・・・?w

 

 3:アイカツエンジニアの姫石さあや

足を組む姫石さあやアイカツパスを作った姫石さあや

らきちゃんの姉ちゃんの姫石さあやさん。

下から舐めるようなアングルは思わぬご褒美でした・・・ありがたい・・・

らきちゃんのアイカツパスを作成したりとアイカツのシステムに関するエンジニアだそうで。

アイカツオンパレード!のキーになりそうな人物です。

総出演時間が約3分程でしたが、そこから伝わるらきちゃんへのシスコン感が溜まらなく良き。

 

 4:ピュアパレットを見て

ピュアパレットのみんなみんな ピュアパレットのスペシャルアピールピュアパレットのステージを見た姫石らき

ピュアパレットによる「みんなみんな!」。

そのステージを見て深く感銘を受けているらきちゃん。

憧れは次の憧れを生む、その瞬間がこちらです。

オンパレード!がその幕を閉じる頃にらきちゃんがどんなアイドルになっているのか。

凄く楽しみです。

 

 5:らきちゃんの初ステージ!

姫石らきのがんばっちゃお姫石らきの初ステージ1 姫石らきの初ステージ2 姫石らきの初ステージ3姫石らきの初ステージ4 姫石らきのスペシャルアピール 姫石らきのスペシャルアピール

らきちゃんの初ステージ!

曲はアイカツオンパレード!のOP曲でもある『君のEntrance』。

本編でも見られた足で拍手するような特徴的なステップ。

個人的にはハートを手で作りながら丸を描く振りが大好きですねぇ・・・

当たり前のように初めてのライブでスペシャルアピールを繰り出していくスタイル。

流石アイカツシリーズの主人公を継承しただけあります。天才。

 

 6:扉達に繋がる扉へ

姫石らきと湊みおと友希あいね 謎のアイカツ空間

さあや姉が仕組んだと思われるシステムが無事に作動!

ここから今までのシリーズで出演していたアイドル達に会いに行くみたいです。

ただこの空間を見る限りではあくまでらきちゃん達が会いに行くという設定なのかな?

星宮いちごちゃんと虹野ゆめちゃんの共演再び!があり得るのか若干不透明に・・・

 

 7:ココにも分からない場所へ

四ツ星学園に来た姫石らきと友希あいねと湊みお ココちゃん

らきちゃん達がたどり着いた場所は海が見える見晴らし台。

アイカツスターズ!を履修されている方は見覚えがあるエモエモな場所です。

最近DCDで行われた人気投票で3位を獲得したココちゃんも元気よく登場。

ココちゃんのステージ、オンパレード!で待ってます。

 

 8:四ツ星とスターハーモニーの会合

七倉小春 湊みお 虹野ゆめ友希あいね 姫石らき

お互いのプレミアムレアドレスをぶつけ合うアイドル達。

その中でも虹野ゆめちゃんの強者感が特に伝わって来ますね・・・w

勢いで通じ合うとてつもない力技、私は嫌いじゃないです。

出会いこそは勢い全振りでしたが、今後どういう絡みを見せてくれるのか。

ただただ楽しみ!

 

 9:君のEntrance

アイカツオンパレード!のオープニングアニメーション1 アイカツオンパレード!のオープニングアニメーション2 アイカツオンパレード!のオープニングアニメーション3 アイカツオンパレード!のオープニングアニメーション4アイカツオンパレード!のオープニングアニメーション5 アイカツオンパレード!のオープニングアニメーション6 アイカツオンパレード!のオープニングアニメーション7アイカツオンパレード!のオープニングアニメーション8アイカツオンパレード!のオープニングアニメーション9アイカツオンパレード!のオープニングアニメーション10アイカツオンパレード!のオープニングアニメーション11

アイカツオンパレード!のOP曲『君のEntrance』。

フレンズ楽曲の雰囲気が残っている感じがします。

オープニングアニメーションで次から次へと殴られる感じね・・・( ;∀;)

星宮いちご先輩が振り向く演出とか神過ぎる。

いちごちゃん&あかりちゃん&ゆめちゃんの新作ドレスも最高ですね。

レジェンドプレミアムドレスという括りだそうで。

揃えるしか無いんだよなぁ・・・いくら必要になるのかなぁ・・・

 

 10:アイドル活動!オンパレード!ver

アイカツオンパレード!のエンディングアニメーション1アイカツオンパレード!のエンディングアニメーション2 アイカツオンパレード!のエンディングアニメーション3 アイカツオンパレード!のエンディングアニメーション4 アイカツオンパレード!のエンディングアニメーション5 アイカツオンパレード!のエンディングアニメーション6アイカツオンパレード!のエンディングアニメーション7

アイカツ!と言えばこの曲『アイドル活動!』

オールスター感のある豪華さを添えたアレンジverがエンディングでした。

アニメーションでは今まで登場した主要なアイドルが一枚絵でスクロール。

先頭はもちろん星宮いちごからのスタート!

セクシー5人組による本乗せウォーキングは流石に面白すぎますね・・・

音城セイラと桜庭ローラのセッションやゴシック組での絡みなどなど。

最後を飾るらきちゃんの1つ前に神崎美月が配置されてるのがまたエモさを感じる( ;∀;)

あまりにも最高なエンディングでした。

 

 




 

感想まとめ

『アイカツオンパレード!』がとうとうスタート致しました!

ベースはアイカツフレンズ!であいね&みお&らきで色々なアイドルと出会う。

その中でらきちゃんが色々なアイカツを学んで成長していく!

みたいな感じになりそうです。

 

先ほども言いましたが、アイカツ!とアイカツスターズ!間での交流はあるのでしょうか?

そこはまだ何とも言えない感じですねぇ・・・

あくまであいね&みお&らきが訪問していく形なので少し微妙な線な気がします。

せっかくのオールスターズ企画だし、色んな絡みが見てみたいので力技でなんとかして欲しい!w

 

『アイカツオンパレード!』。

楽しみが数え切れないに詰まっている裏では、これを最後にアイカツシリーズが終わるのでは?

そんな不安な気持ちも湧いて来ます・・・

アイカツの火を絶やさないようにDCDなども遊んだりと私なりの形で応援できたらなと思います。

 

アイカツオンパレード!第1話のアイカツ格言はこちら。

アイカツ格言「ラッキーも実力のうち!」

「ラッキーも実力のうち!」

ルー大柴みが深い・・・w

(アイカツ格言の復活本当にありがとう・・・!)

 

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

関連グッズ

コンプティーク 2019年10月号
KADOKAWA (2019-09-10)

 


 

1件のコメント

小春ちゃんだけ、ドレス見せるときプレミアムレアじゃないんですけど…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です