アイカツフレンズ!のライブイベント『BEST FRIENDS!スペシャルLIVE〜Thanks⇄OK~』 参加レポート!

   

 
thm_201904122202178571

 

こんにちは、めにー(@many_anime)です!

 

2019年8月17日にパシフィコ横浜で行われました、

アイカツフレンズ!のライブイベント『BEST FRIENDS!スペシャルLIVE〜Thanks⇄OK~』

に参加して来ましたので、そのレポート記事になります!

 



BEST FRIENDS!スペシャルLIVE〜Thanks⇄OK~セットリスト

1.ありがと⇄大丈夫 (あいね・みお・舞花・エマ・さくや・かぐや・わかば)
2.Believe it (カレン・ミライ)
MC
3.窓-ココロ-ひらこう(あいね)
4.セカイは廻る(みお)
5.Girls be ambitious!(舞花)
6.みつけようよ♪(舞花・エマ)
7.おけまる(エマ)
8.この世界は素晴らしい(わかば)
MC
9.愛で溢れている(カレン)
10.アイデンティティ(ミライ)
11.導かれて(さくや)
12.偶然、必然。(かぐや)
13.絆~シンクロハーモニー~(さくや・かぐや)
MC
14.マカロン音頭()
MC
15.みんなみんな!(あいね・みお)
16.個×個(舞花・エマ)
17.Have a dream(さくや・かぐや)
18.Dear ALL FRIENDS!愛をこめて!(舞花・エマ・さくや・かぐや)
19.そこにしかないもの(あいね・みお)
20.いっしょにA・I・K・A・T・S・U!(あいね・みお・舞花・エマ)
21.プライド(カレン・ミライ)
22.新たなるステージへ(ひびき・アリシア)
23.ひとりじゃない!(あいね・みお・舞花・エマ)
24.アイカツフレンズ!(BEST FRIENDS!)
MC
アンコール
アイカツ!重大発表(『アイカツオンパレード!』放送開始!)
25.アイドル活動!アイカツオンパレードver. (あいね・みお・らき & わか・せな)
26.アイカツフレンズ!(全員で!)

 

 ありがと⇄大丈夫 ~ Believe it

ライブ開幕は初期OPとEDから始まりました。

無銭イベントでも必ず歌われてきた『ありがと⇄大丈夫』の安心感。

『Believe it』でラブミーティアが出てきた瞬間の溢れんばかりの強さ。震えましたね…

 

 窓-ココロ-ひらこう ~ この世界は素晴らしい

ここからは各アイドルのソロパートです。

あいねソロは『窓-ココロ-ひらこう』

最初期から松永さんの成長ぶりが手に取るように分かり、親の気持ちを体験することができました。

 

みおソロはセカイは廻る』

これも多分私が生で聞いたのは初めて…じゃない気がする…

木戸さんの振り付けが妙に見覚えがあったので。「365°のChanging〜ラスサビ」が特に好き。

 

舞花からは『Girls be ambitious!』

今回のライブで私がやりたかった事ベスト3に間違いなく入るGbaでのコール

一体感が本当に凄かった。これを全身に浴びていた美山さんにはどう聞こえてたのか気になります。

 

『みつけようよ♪』ではエマ役の二ノ宮さんを美山さんが「Come here!」と呼び込む時の手の動きの妖艶さで撃ち抜かれました。

この「Come here!」の為にこのセトリ順にした可能性、かなりあると思います。

 

続くは『おけまる』

はい、楽しい。

コール&レスポンスをしろと言われているような曲ですからね。

楽しくないわけが無い。

 

そして新人のわかばちゃんによる『この世界は素晴らしい』

この曲が公開されてまだ日は浅いですが、アイフレ曲の中で私が結構気に入っている曲です。

アイカツ!時代にもあった『Blooming Blooming』を絶対意識してるなと思いました。

CDリリースはよ。

 

 愛で溢れている ~ 絆~シンクロハーモニー~

そしてお次は『愛で溢れている』

ラブミーティアのソロが初解禁となります。

田所さんの歌が上手過ぎてCD音源そのまま流してるのではと疑うほどでした。

いや本当にマジで上手過ぎる。鳥肌ものでした。

 

カレンからの流れでミライの『アイデンティティ』も解禁。

私が約1年半待ち焦がれて来たこの瞬間がやっと来ました。

私はアイフレの中では明日香ミライ推しなんです。

ラゾーナの無銭ライブやアイカツ5thフェスなどで大橋彩香さんがいるというだけでどれだけ期待してきた事か。

ぼんやりした炎の演出など凝られていた印象を受けました。

「フリリフリリフリフリフリーダム」はGba以上に喉を酷使致しました。

私の念願が叶った瞬間。本当にありがとうございました。

 

さくや&かぐやパートへ。

『導かれて』が披露。

さくやのプレミアムドレスが解禁されたのはここだったような。

陶山さん、美しすぎる。その一言に尽きるステージでした。

 

かぐやソロによる『偶然、必然。』

アイフレの中では最も激しい曲と言って良い気がする。

使われてる音の激しさヤバイですよね・・・

光の演出も相当激しかったです。

 

『絆~シンクロハーモニー~』

激しいピアノ音で奏でられるイントロ。

そのイントロに合わせてステージ上に楽譜(音符?)が多数次から次へと映し出される演出が良かった。

ちょっと言葉では伝わらないと思うので映像化された時に是非見て欲しいです。

ファンからの歓声もかなり上がっていました。

 

 みんなみんな! ~ アイカツフレンズ!

ピュアパレット曲の『みんなみんな』

「ハーロハロベストフレンズ♪ハーロハロマイドリーム♪~」の所でコールを入れたかったなぁ。

大友向けのライブが初めてだったため、ここでコールを入れて良いものかどうかという加減が難しかったです。

タイトルがかなり女児向けアニメ曲っぽいけど中々にエモさがある良曲。

 

もう1つのハニーキャット曲『個×個』

無銭では結構披露されていましたが、なんだかんだでアイカツ5thフェス以来に聞きました。

約1年ぶりくらいに見て懐かしさが凄かった。

二ノ宮さんと美山さんが着ていたプリティ&スパイシーキティコーが物凄く可愛かった・・・

 

リフレクトムーンによる『Have a dream』

個人的には絆~シンクロハーモニー~より気に入ってる曲です。

若干レトロな曲調と歌い出しの歌詞が何故かカタカナ表記というのがポイントです。

 

ドラマCDに入っていた『Dear ALL FRIENDS!愛をこめて!』も披露されました。

完全に私が履修を怠った曲です。本当に申し訳ない・・・

タオル曲だしめっちゃテンポ良い曲だったので、いつかどこかでリベンジ出来たら…( ;∀;)

 

第2期OPの『そこにしかないもの』

「タッターターララッタ…」のコールが結構楽しい♪

昨年のアイカツアニonハロウィンでかかった時にも大盛り上がりしてた曲です。

 

そして『いっしょにA・I・K・A・T・S・U!』

密かに楽しみにしていたココちゃんサプライズゲストで歌唱・・・

とは残念ながらならなかったものの、あいね・みお・舞花・エマで歌うからこそのエモさ。

私は満足致しました。
ラブミーティアによる『プライド』

ラブミーティアが出てきた時の会場全体の雰囲気がガラッと変わる感じ。

あれは中毒になりますねぇ・・・

「ラブミーティアすげぇ・・・」と頭がいっぱいになり見とれていたおかげで振り付けなどが全く目で追えなかった無能です。

映像化、本当にお願いしますね。
まさかまさか流れ出すアイビリーブの『新たなるステージへ』

ひびき役の日笠陽子さんとアリシア役の大西沙織さんによるPVが公開されました。

残念ながら会場では披露されなかったですね・・・

それでもせめて映像だけでもと、作ってくださったスタッフにはただただ感謝です。

 

第3期OPの『ひとりじゃない!』

「何かを後悔しったってー」の若干無理やりに韻を踏みに行く感じが好き。

「アイカツ」というワードを1曲中に何回入ってるでしょうランキングで、もしかしたら1位な気がする。
最後の曲として歌われた『アイカツフレンズ!』

体感としては、「あれ、もう終わるの?」といった印象を受けました。

ただセトリを見返してみると24曲目という、最後を飾るにはかなり妥当な曲数でした。

無銭ライブなどで必ずといっていいほどに歌われていた曲。

もうすでに体に染みついている振り付け。

そんな方達が前後左右に大量発生して一体感を覚えました。

 

 アンコール

演者が居なくなっても薄明かりの会場=アンコールの合図。

一応私もアンコールさせて頂いたものの、

「アンコールがあった所で歌える曲ってもう無いよな・・・?」

なんて考えている所に・・・

『アイカツオンパレード!』放送開始!のPVが流れ出しました。

いちごちゃんが出てきた瞬間の会場の阿鼻叫喚は凄かったですねぇ・・・w

まぁ私もずっと叫んでいてPVの音声なんか聞き取れなかったです。

歓喜の叫びを上げる人、知り合いと抱き合う人、泣き崩れる人。

会場中の人たちとこの喜びを分かち合える事の素晴らしさを感じました。

本当に愛に溢れていた。

『アイカツオンパレード!』やPVに関しては別の記事にしたいと思いますので良かったら見てやってください。

 

 アイドル活動!アイカツオンパレードver. ~ 終演

そして幕が上がりアンコール開始。

登場してきたのはスタアニのわかさんとアイスタのせなさん。

ここも会場の歓声が物凄かったです。当然か。

アイドル活動!アイカツオンパレードver. 』が初披露されました。

新主人公のらきちゃん(CV逢来りん)さんを始め、各タイトルの主人公勢が揃い踏み!

残念ながら大空あかり歌唱担当のるかさんは舞台のお仕事があり、来られなかったのは残念です。

次の機会ではぜひ6人での『アイドル活動!』をお願いします!

かなりエモエモなアレンジがされているアイカツオンパレードver。

もう一回フルで聞きてぇ・・・。

 

最後は『アイカツフレンズ!』を全員で!

わかさんと田所さんと大橋さんで絡んでいた瞬間歓声が上がっていて、やっぱり皆ソレイユ大好きだなって。

いやー本当にいいライブだった・・・

 

 

感想まとめ

アイカツMF2017以来のパシフィコ横浜。

フレンズのライブが開かれた事によって、アイカツライブの聖地と化しました。

アイカツ時代には無銭ライブも開かれていたりとみなとみらいには大分お世話になってます。

 

そういえばライブ中のMCで特に印象に残った事がありまして・・・

春風わかば役の逢来りんさんが「初声優が小学生の時から見ていたアイカツ~」という発言。

Wikipediaによると逢来さんは17歳という事で、アイカツリアル世代なんですよね!

アイカツを見ていた世代がアイカツの作品に参加してくるというリアルシャイニングライン。

喜ばしいと共に、自分はもう若くないんだなと実感をさせられる瞬間でもありました・・・w

 

アイカツオンパレード!に秋から移行という事でアイカツフレンズの楽曲は一応の区切りなります。

曲数が他のアイカツ&アイスタと比べるとやはり少ないなという。

ピュアパレット&ラブミーティアのお祭りユニット曲!みたいなのをオンパレード!で期待したいです。

 

初の大友向けワンマンライブは大成功に終わりました。

オンパレード!に移行してからも、恐らくは開催されるであろうライブイベント。

そこでまたフレンズ楽曲を聞ける日が来る事を期待したいと思います。

 

 - アイカツスターズ!, アイカツフレンズ!, アイカツ!, イベント


アイカツスターズ!の最新記事

『アイカツ武道館!』で輝く15人と41人のアイドルを見た話『アイカツ武道館!』で輝く15人と41人のアイドルを見た話

【アイカツスターズ!】第100話感想  ひとの数だけ光る何十億のスタートライン!【最終回】【アイカツスターズ!】第100話感想 ひとの数だけ光る何十億のスタートライン!【最終回】

【アイカツスターズ!】第99話感想 憧れを超えた憧れにライバル宣言【アイカツスターズ!】第99話感想 憧れを超えた憧れにライバル宣言

【アイカツスターズ!】第98話感想 ゆずっとリリィが教えてくれたアニマる事の大切さ【アイカツスターズ!】第98話感想 ゆずっとリリィが教えてくれたアニマる事の大切さ

【アイカツスターズ!】第97話感想 ヴィーナスアークこそがパーフェクト!【アイカツスターズ!】第97話感想 ヴィーナスアークこそがパーフェクト!

アイカツフレンズ!の最新記事

【アイカツフレンズ!】第4話感想 シュガーメロディに恋したアイドルに背中を押されるデザイナーのお話【アイカツフレンズ!】第4話感想 シュガーメロディに恋したアイドルに背中を押されるデザイナーのお話

【アイカツフレンズ!】第3話感想 みおちゃんに必要なのはピンクの差し色とぺん様【アイカツフレンズ!】第3話感想 みおちゃんに必要なのはピンクの差し色とぺん様

『アイカツ武道館!』で輝く15人と41人のアイドルを見た話『アイカツ武道館!』で輝く15人と41人のアイドルを見た話

【アイカツフレンズ!】第2話感想 夢みたいなラブミーティアのステージを見て【アイカツフレンズ!】第2話感想 夢みたいなラブミーティアのステージを見て

【アイカツフレンズ!】第1話感想 走り始めたあいねとみおが作る新しい伝説【アイカツフレンズ!】第1話感想 走り始めたあいねとみおが作る新しい伝説

アイカツ!の最新記事

【アイカツ!】第8話感想 三ノ輪ヒカリと紫吹蘭の再戦を求ム!【アイカツ!】第8話感想 三ノ輪ヒカリと紫吹蘭の再戦を求ム!

【アイカツ!】第7話感想 キラキラッターの声より頼りになる声【アイカツ!】第7話感想 キラキラッターの声より頼りになる声

【アイカツ!】第6話感想 サインが『書ける』だけじゃアイドル失格!【アイカツ!】第6話感想 サインが『書ける』だけじゃアイドル失格!

【アイカツ!】第5話感想 紫吹蘭ちゃんがまだ美しき刃だったころのお話【アイカツ!】第5話感想 紫吹蘭ちゃんがまだ美しき刃だったころのお話

【アイカツ!】第4話感想 推しアイドルに出会って触れてヘイトを集めて【アイカツ!】第4話感想 推しアイドルに出会って触れてヘイトを集めて

イベントの最新記事

Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME - ~ PART Ⅲ KADODE ~ 愛知公演参加レポート!Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME - ~ PART Ⅲ KADODE ~ 愛知公演参加レポート!

『アイカツ武道館!』で輝く15人と41人のアイドルを見た話『アイカツ武道館!』で輝く15人と41人のアイドルを見た話

「AIKATSU☆STARS!スペシャルLIVE TOUR in 東京 」参戦レポート!「AIKATSU☆STARS!スペシャルLIVE TOUR in 東京 」参戦レポート!

【アイカツスターズ】武道館&ライブツアーが発表されたFantastic Summer Festival参加レポート!【アイカツスターズ】武道館&ライブツアーが発表されたFantastic Summer Festival参加レポート!

アイカツ!ミュージックフェスタ2017へ行ってきました!【セトリ&管理人感想】アイカツ!ミュージックフェスタ2017へ行ってきました!【セトリ&管理人感想】

スポンサーリンク

スポンサーリンク