【ポプテピピック】第2話感想 勇者王に勇者役でキムタクを演じさせるアニメ

 

【ポプテピピック】第2話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

絵コンテの状態で万策尽きた演出。

さらにはアフレコ時の声優さんの茶番。

斬新さに加えてコストパフォーマンスも高い戦法。

ポプテピピックはクソアニメという布に隠れた計算されつくしたアニメ説。

 

今回の個人的ベストシーン「フェルト人形化したポプ子とピピ美」です。

フェルト人形化したポプ子とピピ美

このシーンのクオリティは本物。

(ピックアップシーン4より)

 

 

『ポプテピピック』第2話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

Amazonビデオにて配信中!

 

 

第2話 「異次元遊戯ヴァンヴー」

 キャスト

ポプ子  :悠木碧、古川登志夫
ピピ美  :竹達彩奈、千葉繫
勇者   :檜山修之、下山吉光
魔法使い :真田アサミ、新井里美
幼女   :久保田梨沙
エルフ  :北原沙弥香
猫か犬  :大野柚布子
魔王   :矢野正明
星降そそぐ:小倉唯

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像等)

 1:POP TEAM EPIC

POP TEAM EPIC 

正式なオープニング曲、上坂すみれさんで『POP TEAM EPIC』。

正直、この曲はかなりカッコイイ

アニメーションも、ふざけた見た目のポプ子とピピ美までカッコ良く見える。

完敗した。

 

 

 

 

 2:勇者役の勇者王

檜山修之のアドリブ真田アサミのアドリブ檜山修之と真田アサミのアフレコ現場

アフレコ現場の小競り合いの様子をそのまま放送に乗せるレアなケース。

檜山さんと真田さんがキムタクの雑なモノマネを強要され、スタッフに怒るという茶番映像。

心霊現象の件が必要だったのかは議論の余地あり。

 

 

 

 

 3:木琴ジャンプ

木琴を叩くポプ子スキージャンプするポプ子

木琴を移動しながら叩き続けるポプ子。

そのままスキージャンプ台から発射されるというシーン。

個人的に気に入ったので取り上げてみました。

選定理由はただのフィーリングです。

 

 

 

 

 4:恋して♡ポプテピピック

踊るポプ子とピピ美

フェルトで作られたポプ子とピピ美によるライブパート。

フェルト人形もライブ映像も曲も、どれを取っても素晴らしい出来。

第2話のMVPである事は間違いないシーンです。

 

 

 

 

 5:餌をやるポプ子

鳥に餌をやるポプ子餌を貰う鳥

荘厳な音楽と共に鳥たちに餌をやるポプ子

ただ餌をやるだけなのに、神の施しを受けるかのような壮大な演出。

私個人の琴線に触れたため、取り上げてみました。

クスッと来た。

 

 

 

 

 6:再放送バージョン

ポプ子とピピ美下山吉光のアドリブ新井里美のアドリブ下山吉光と新井里美のアフレコ現場

ポプ子とピピ美の声優さんが悠木碧さん→古川登志夫さんへ、竹達彩奈さん→千葉繫さんへのチェンジ。

petit miladyからピッコロ大魔王とレレレのおじさんへのバトンタッチ。

そしてアフレコ現場も下山さん&新井さんにチェンジ。

スタッフの眼鏡を投げ合うという暴挙に出たりと、実に楽しそうでした。

 

 

 

 

 7:星色ガールドロップ次回予告

星色ガールドロップの次回予告星色ガールドロップの次回予告

次は大地くんがそそぐちゃんのマネージャーになるそうです。

次回予告で得られる情報を元に視聴者側で本編は補間させる演出。

新しすぎる。

 

 

 

 




 

感想まとめ

演じる声優さんでガラッと作品の雰囲気が変わる。

そんな事を身を切って体現してくれているポプテピピック。

声優さんの役割の重要性を感じさせてくれるいい教材です。

 

今回はアフレコ現場というブラックボックスを見せてくれたりも。

普段は中々見られない現場の風景。新鮮でした。

どこからどこまでが台本だったのか気になりますが。

モノマネの無茶振りの切羽詰まっていた感じは本物だった気はしますがw

 

あらゆる方向から楽しめるアニメ。

「失う物が何も無い奴の強さ。」

これに尽きる。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

 

関連グッズ

ポプテピピック (バンブーコミックス WINセレクション)
竹書房 (2015-12-07)
売り上げランキング: 37

 

ねんどろいど ポプテピピック ポプ子 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー (2017-06-21)
売り上げランキング: 78

 


 

1件のコメント

一話の二番煎じかと思ったけど、声優ネタの使い方はこっちの方が良くてちょっと悔しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です