【スロウスタート】第1話感想 高1デビューを飾った花名ちゃんの秘密

 

【スロウスタート】第1話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

新しく高校に入学した一之瀬花名。

周りに知り合いのいないアウェイな状況。

栄依子、冠、たまてと関わることができて一安心。

最後にサラッとブッコんできた花名ちゃんの秘密に笑った。

 

今回の個人的ベストシーン「オープニングアニメーション」です。

スロウスタートのオープニングアニメーション

花名ちゃんのドヤ顔が好き。

(ピックアップシーン1より)

 

 

『スロウスタート』第1話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

Amazonビデオにて配信中!

 

 

第1話 「はじまりのどきどき」

 スタッフ

脚本  :井上美緒
絵コンテ:橋本裕之
演出  :橋本裕之
作画監督:安野将人

 キャスト

一之瀬花名:近藤玲奈
十倉栄依子:嶺内ともみ
百地たまて:伊藤彩沙
千石冠  :長縄まりあ
京塚志温 :M・A・O
榎並清瀬 :沼倉愛美
一之瀬葉月:日笠陽子
一之瀬健 :小山力也
大谷周  :芳野由奈
小鹿野真秀:貫井柚佳
今井千尋 :巽悠衣子
教員   :櫻井浩美

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像等)

 1:ne! ne! ne!

スロウスタートのオープニングアニメーションスロウスタートのオープニングアニメーションスロウスタートのオープニングアニメーションスロウスタートのオープニングアニメーション

オープニングの『ne! ne! ne!』。

元気いっぱいというよりかは若干落ち着いた感じの曲調。

まったり感のあるオープニングでした。

アニメーションはきらららしい可愛いが詰め込まれた物。

サイコロを持った花名ちゃんの顔が好き。

 

 

 

 

 2:女子高生デビューとコスプレ女子高生

一之瀬花名京塚志温と一之瀬花名

一之瀬花名の従姉妹、京塚志温さん。

早速女子高生のコスプレをしてくれたりとサービス旺盛なお姉さん。

見た通りに胸部にかなりの力を秘めています。

 

 

 

 

 3:栄依子と冠とたまて

千石冠と十倉栄依子と百地たまて

お姉さんな見た目の栄依子(えいこ)。

口リキャラの冠(かむり)。

元気っ子キャラのたまて。

花名ちゃんの友達となる3人です。

栄依子ちゃんといいさっきの志温さんといい、バブみキャラが多い。

 

 

 

 

 4:担任に誕生日を晒される初日

榎並清瀬自己紹介をする一之瀬花名

自己紹介で今日が誕生日とバラされる花名ちゃん。

この担任の先生は榎並清瀬さん。

見ず知らずの生徒の誕生日で拍手が巻き起こるあったけークラス。

花名ちゃんにとっては恥ずかしいの何物でも無いような気がしますが・・・w

 

 

 

 

 5:玉手箱からたまて

百地たまて

玉手箱は玉・手箱と切るらしく。

たまてと名付けられた事に少し違和感を持っているみたいなたまちゃん。

その為、たまちゃんと呼ばれる事を好んでいるという変わった子。

照れ隠したまちゃんが見られたのでそういう細かい設定は頭から吹っ飛んだ。

 

 

 

 

 6:花名ちゃんの両親

一之瀬花名一之瀬花名の母と父

母親と電話をする花名ちゃん。

足の指の動きに注視されるカット。

そして携帯がガラケーという2つのポイントで高得点をマークしたシーン。

ガラケーって私だけかは分かりませんがアニメだと映える気がする。

 

 

 

 

 7:中学浪人→スロウスタート

百地たまてと千石冠と十倉栄依子と一之瀬花名

最後の最後でサラッと明かされた花名ちゃんの秘密。

中学浪人という珍しい経歴。

だから『スロウスタート』というタイトルなのか・・・

ほのぼの系作品に対する面白いスパイスだなと。

 

 

 

 

 8:風の声を聴きながら

スロウスタートのエンディングアニメーション一之瀬花名

エンディングもまたゆったりとした癒し系ソング。

最終回に聞く事が今から恐ろしいなと・・・w

エンディングの最後にはガチャガチャという面白い演出も。

今回は一之瀬花名ちゃんが登場でした。

 

 

 

 9:マルイノさん作のエンドカード

マルイノ作のエンドカード

第1話はマルイノさん作のエンドカードでした。

魔法少女育成計画』のイラストを担当されている方です。

一目見ただけで誰かが分かる程特徴的なイラスト。

個人的に好きなイラストレーターさんの1人です。

 

 

 




 

感想まとめ

『スロウスタート』というタイトルの意味。

1話最後に持ってくる衝撃の中学浪人という設定。

点と点が繋がった不思議な達成感が生まれた1話でした。

 

「ちゃんと高1に見えてるかな・・・?」

と最初のシーンで花名ちゃんが言っていたセリフ。

中学浪人という事に対する不安が込められていたんだなと。

若干の闇を持つ花名ちゃん、面白いじゃない。

 

作画が怖いほどにヌルヌルしていたのも印象的でしたね。

作画班の力が有り余っているみたい?なのでそこにも期待したいです。

花名ちゃんの中学浪人という秘密がバレるのかどうなのか。

かなり興味ありますね・・・

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

 

 

関連グッズ

スロウスタート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2018-03-28)
売り上げランキング: 5,805

 

ne! ne! ne!(初回仕様限定盤)
STARTails☆
アニプレックス (2018-01-24)
売り上げランキング: 339

 

スロウスタート 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
芳文社 (2015-09-09)
売り上げランキング: 3,003

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です