【スロウスタート】第2話感想 体力テストで浮き彫りになる学生生活ブランク

 

【スロウスタート】第2話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

中学浪人という少し珍しい経歴を持つ花名ちゃん。

そんな花名ちゃんが中学浪人をした理由。

おたふく風邪というまさかの理由には驚きましたね・・・w

受験の別日を用意してもらうという選択肢は無かったのだろうか。

 

今回の個人的ベストシーン「かなえたまえ」です。

かなえたまえ

はなれたまえでいいから結成してほしい。

(ピックアップシーン2より)

 

 

『スロウスタート』第2話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

Amazonビデオにて配信中!

 

 

第2話 「うんどうのはぁはぁ」

 スタッフ

脚本  :井上美緒
絵コンテ:原英和
演出  :原英和
作画監督:竹本未希、野中正幸、倉谷亮多

 キャスト

一之瀬花名:近藤玲奈
十倉栄依子:嶺内ともみ
百地たまて:伊藤彩沙
千石冠  :長縄まりあ
京塚志温 :M・A・O
榎並清瀬 :沼倉愛美
一之瀬葉月:日笠陽子
大谷周  :芳野由奈
小鹿野真秀:貫井柚佳
関根ももか:篠田みなみ
今井千尋 :巽悠衣子
医師   :深川和正
生徒   :島袋美由利

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像等)

 1:おたふく風邪

おたふく風邪になった一之瀬花名一之瀬花名とママ

おたふく風邪にかかって受験をする事ができなかった花名ちゃん。

これが中学浪人という種明かし。

花名ちゃんママが楽観的すぎて頼もしいなと・・・w

 

 

 

 

 2:かなえたまえ

かなえたまえ

たまちゃんの妄想で結成されたアイドルユニット『かなえたまえ』

はなれたまえでも何でもいいから是非とも実現してほしい絵。

キャラソンでワンチャンあったりする?

 

 

 

 

 3:栄依子の妹汁

十倉栄依子の妹汁戸惑う一之瀬花名

栄依子の妹が作ってくれたスープ。

妹汁という危険すぎる名前を栄依子自らが命名するという。

栄依子の妹汁・・・商品化したら熱すぎる。

 

 

 

 

 4:お着換えシーン

着替える一之瀬花名と百地たまてと十倉栄依子と千石冠

体力測定という事で体操服に着替える花名ちゃん達。

しっかりとお着換えシーンを映してくれる気前の良さ。

欲を言えば栄依子の着替えも見たかった・・・

 

 

 

 

 5:花名ちゃんは運動オンチ

走る一之瀬花名ソフトボールを投げる一之瀬花名百地たまてと一之瀬花名

私生活でも支障が出るレベルの運動オンチを発揮する花名ちゃん。

これが中学浪人生活1年間のツケ・・・

という問題でも無さそうというw

 

 

 

 

 6:冠のナイト様

千石冠と十倉栄依子小鹿野真秀と大谷周

陸上部の勧誘をされて怯えた冠ちゃん

をフォローしに来てくれた栄依子ちゃん。

冠ちゃん、栄依子が一緒にいなかったら不登校になっててもおかしくないな・・・

この時勧誘に来たショートカットが大谷周(おおたにあまね)ちゃん。

そしてもう一人の小さいほうが小鹿野真秀(おがのまほ)ちゃんです。

 

 

 

 

 7:冠ちゃんの生足

千石冠の生足

視聴者同様に冠ちゃんの生足に興奮するたまちゃん。

アキレス腱の感じとか素晴らしさしか感じない。

たまちゃんの生足にも興味が湧いてきたのでいつかよろしくお願いします。

 

 

 

 

 8:花名ちゃんは面倒くさい

京塚志温一之瀬花名

「花名ちゃんが面倒くさいのはこの1年で分かってるから♪」

と志温さんからのど真ん中ストレートを投げられる花名ちゃん。

優しい声と顔から発せられるとむしろありがたみが出てくる暴言マジック。

 

 

 

 

 9:川井マコトさん作のエンドカード

川井マコトのエンドカード

第2話は川井マコトさん作のエンドカードでした。

幸腹グラフィティ』、『甘えたい日はそばにいて。』の作者さんです。

志温ちゃんの胸の中で窒息できるのなら本望。

 

 

 




 

感想まとめ

中学浪人という空白の1年間の影響。

体力テストという面白い形で現れていた2話でした。

学生生活ブランク&運動不足、愉快な着眼点。

ただ花名ちゃんにおいては単純に運動オンチなだけ感は否めませんが・・・w

 

走るだけで見ている人を笑顔にする花名ちゃん。

あの盆踊りかとも思えるような走り方

アニメで走るキャラを見て笑ったのは初めてかもしれない。

デスクトップの隅っこにgif画像として常時表示させたいレベル。

 

栄依子の妹汁、コミュ障冠、生足フェチたまて、辛辣志温さん。

各々のキャラの魅力も際立っていて、非常に楽しめた回(*´ω`)

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

 

関連グッズ

スロウスタート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2018-03-28)
売り上げランキング: 5,805

 

ne! ne! ne!(初回仕様限定盤)
STARTails☆
アニプレックス (2018-01-24)
売り上げランキング: 339

 

スロウスタート 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
芳文社 (2015-09-09)
売り上げランキング: 3,003

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です