【アニメガタリズ】第1話感想 アニオタアリスの標的になるみのあ

 

【アニメガタリズ】第1話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

突然見た阿佐ヶ谷みのあの、アニメと思われる夢。

みのあはそのアニメが何だったのか分からず悶々と学校生活を送る。

そんなみのあの口から出た『アニメ』という単語に反応する美少女が2人。

その内の1人、高飛車お嬢様の上井草アリスがみのあを呼び出して・・・

今回の個人的ベストシーン「ハードルを飛ぶ小幡唯」です。

1-4

ショートカット体育会系女子、最高。

(ピックアップシーン2より)

 

 

『アニメガタリズ』第1話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

Amazonビデオにて配信中!

 

 

第1話 「ミノア、アニメルーキー!」

 スタッフ

脚本   :広田光毅
絵コンテ :久保博志
演出   :久保博志
総作画監督:衣谷ソーシ
作画監督 :水谷麻美子、佐々木敏子、中村統子、内野明雄

 キャスト

阿佐ヶ谷みのあ:本渡楓
上井草アリス :千本木彩花
高円寺みこ  :東城日沙子
青山エリカ  :伊波杏樹
中野光輝   :寺島惇太
武蔵境塊   :伊藤節生
小幡唯    :高橋李依
阿佐ヶ谷マヤ :水瀬いのり
阿佐ヶ谷愛  :加隈亜衣
阿佐ヶ谷修吾 :財満健太
五門真人   :古川慎
六本木透   :丸山ナオミ
ネコ先輩   :近藤浩徳
女子生徒   :嘉山未紗、畑中万里江、白城なお
男子生徒   :髙橋伸也

 

 

ピックアップシーン(画像)

 1:阿佐ヶ谷家の朝

靴下を履く阿佐ヶ谷みのあ阿佐ヶ谷マヤ髪をとかす阿佐ヶ谷みのあ阿佐ヶ谷修吾阿佐ヶ谷愛

ピンク髪の主人公、阿佐ヶ谷みのあ。

メガネを頭にかけているみのあの姉、マヤという美人姉妹。

ママンも美人というパパンが羨ましい家庭環境です。

みのあが靴下を履くシーン、最高だった。

 

 

 

 2:唯、アリス、みこ

ハードル走をする小幡唯小幡唯上井草アリス上井草アリスの執事高円寺みこ

みのあのクラスメイトも美少女揃い

陸上部の健康的美少女の小幡唯。

お嬢様オーラ前回の上井草アリス。

文系メガネ美少女の高円寺みこ。

私は唯ちゃん派ですね・・・今のところは。

 

 

 

 3:みのあアイキャッチ

阿佐ヶ谷みのあのアイキャッチ

Bパート入り前のアイキャッチ。

みのあのあざといポーズ

掴みたい、その髪の毛。

 

 

 

 4:アリスはアニオタ

シカの被る上井草アリス戸惑う阿佐ヶ谷みのあ

みのあを呼び出し一方的にアニメの話を語るオタク上井草アリス。

美少女お嬢様の皮を被ったただのアニオタ・・・友達になりたい。

ガチえもん(ドラえもんパロ)という国民的アニメでも止まらないその熱。

本当のアニメ好きなんだなと好感が持てますね。

 

 

 

 5:みのあが見た夢

阿佐ヶ谷みのあの夢阿佐ヶ谷みのあと泣く上井草アリス

90年代アニメを詰め込んだみのあが見たアニメの夢。

アリスの知識を持ってすら特定できず。

アリスが提案するアニメタイトルがことごとく酷かったですね・・・

『エスポワールの少女カイジ』『デカダンスの犬』『シナモンロールZ』『前世紀エヴァーストライク』『オータムウォーズ』

『シナモンロールZ』ってただの語感が合ってるだけのような?w(恐らくドラゴンボールZ)

 

 

 

 6:アニメ研究部設立に向けて

上井草アリスと阿佐ヶ谷みのあ

みのあに乗せられてアニメ研究部設立に意欲を示したアリス。

案の定みのあも巻き込まれることが決定します。

こんな行動力のあるオタク、中々貴重だなと・・・w

 

 

 

 7:ありがとう

赤面する上井草アリス上井草アリスと阿佐ヶ谷みのあの握手

早速デレ始めるアリスちゃん。

高飛車金髪お嬢様が見せるデレは至高

素晴らしいですわね。

 

 

 

 8:危険なベレー帽と喋る猫

阿佐ヶ谷みのあとベレー帽ネコ先輩

部室の部屋で発見されたベレー帽とイイ声で喋る猫

どちらも一級遺物。

この不思議な2つのアイテムがどうストーリーに作用するのか注目です。

 

 

 

 9:グッドラック ライラック

エンディングアニメーションエンディングアニメーションエンディングアニメーションエンディング3DCGアニメーション

エンディング曲は『グッドラック ライラック』

私が一目惚れした曲+アニメーションです。

まず作詞が只野菜摘さん、作曲・編曲が田中秀和さんという組み合わせ。

某アイドルアニメの曲などで大活躍されている方々です。

そしてエンディングアニメーションの淡い色彩のオシャレ感。

からの3DCGライブ!

優勝以外の何物でもない。

 

 

 




 

感想まとめ

アニメ研究部の設立から始まった『アニメガタリズ』。

恐らく眼鏡っ子の高円寺みこちゃんも次くらいに加入してそうですね・・・

こんな美少女3人が集まるアニメ研究部は果たして存在するのか。

したら奇跡。ご一報をお待ちしております。

 

ストーリーはまだ始まったばかりなので何とも言えませんが・・・

個人的にこのアニメで気に入ったことが3つあります。

1つ目はキャラが美形揃い。言うまでもない。

2つ目はEDが本当に素晴らしい。これは先ほど語りました。

 

そして3つ目!

みのあの靴下着用シーン&ハードルを飛ぶ唯のシーン、の脚の影です。

特に唯ちゃんの脚の筋肉の影が素晴らしいなと。

別にいやらしい意味では無くですw

スタッフさんのこだわり?ですかね。

 

カワイイキャラやアニメファンになら分かるようなネタが満載。

次回も楽しみに視聴させていただきたいと思います。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

 

アイコトバ(期間生産限定盤)(DVD付)
GARNiDELiA
SACRA MUSIC (2017-11-01)
売り上げランキング: 3,521

 

グッドラック ライラック(DVD付)
GATALIS <阿佐ヶ谷みのあ、上井草アリス、高円寺みこ>
SACRA MUSIC (2017-11-22)
売り上げランキング: 4,297

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です