【マクロスΔ】第11話感想 メッサー追悼、くらげおくり、カナメの鎮魂歌

メッサーの葬儀


 

【マクロスΔ】第11話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

 

ピックアップシーン

 1:メッサー殉職

メッサーの葬儀

メッサー、本当に亡くなってしまいました。

「もしかしたら生きてるかも・・・」の可能性もここで完全に0に。

あまりにも、早すぎる・・・

 

 2:白騎士キースのエイム力

メッサーの死因

メッサーの心臓を正確に射撃した、キース。

あんな激しい戦闘中に、それをやってのける。

人間技じゃねえ^^;

これが風の力か・・・

 

 3:キースが認めた男、メッサー

キース

赤髪のボーグ君がメッサーを馬鹿にしたことに、怒るキース。

キースのメッサーに対するリスペクトが伝わります。

あんなに対等に戦える相手は、キースにとって大事な存在だったのでしょう。

白騎士と死神、いい関係でした。

 

 4:ワルキューレ式アイカツ

ワルキューレのアイカツ

ワルキューレもこんなベタな特訓するのかw

こんなスポ根特訓しかしないアイドルアニメ、どこかにあったな・・・

アイドル活動は、どこのアイドルにも共通している模様。

 

美雲さんがタイヤ引いている絵、面白すぎるでしょw

 

 5:くらげおくり

メッサーのくらげおくり

くらげおくり(正しい表記は今のところ不明)はこの惑星ラグナの文化。

死んだ者の魂は光くらげになる言い伝えがあるとのこと。

「REMEMBER 16」をBGMとして各々のメッサーに対する後悔の告白。

古参マクロスファン歓喜のBGMに、実況でも反響が凄かったですね。

 

 

 6:上司としてのメッサー

メッサーの記録

ハヤテ達のフライトを裏で記録、分析していたメッサー。

以前あったメッサーの説教も、この裏での活動もあってのことだったのか・・・

ハヤテとミラージュの良さも裏で話していたメッサー君。

Δ小隊は本当に惜しい人を亡くした。

死んでからこんなにデレるなんて卑怯だぞ;;

 

 7:カナメの鎮魂歌

カナメとメッサーの別れ

カナメさんソロの「GIRAFEE BLUES」。

メッサー君もこれで安らかに眠れる。

アカペラからそのまま特殊EDに入っていく流れが完璧すぎました。

こんなん泣くに決まってるやろ・・・

 

感想

今回はメッサー追悼会でした。

メッサーに1話を使う丁寧さ、本当に素晴らしいと思いました。

ただただ感謝の一言です。

メッサー君、君のことは絶対に忘れない。

 

そんな裏ではウィンダミアが本格的に侵攻してきていました。

次回は本格的な戦闘回になりそうです。

次回タイトル、「キング・オブ・ザ・ウィンド」。

もうカタカナだけになっちゃったよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。