【妹さえいればいい。】第1話感想 引きこもり美少女が変態になるまで

 

【妹さえいればいい。】第1話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

羽島伊月は小説家。

開始から頭がおかしい小説の原稿を生み出す異常な妹属性持ち。

そんな彼の周りには小説仲間や義理の弟や大学生。

愉快な仲間とやべー奴とのお話みたいです。

今回の個人的ベストシーン「変態の可児那由多」です。

1-9

色々と言動が危うすぎる。というよりもアウト。

(ピックアップシーン3より)

 

 

『妹さえいればいい。』第1話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

Amazonビデオにて配信中!

 

 

第1話 「料理上手の弟と全裸の美少女と気の合う友達さえいればいい。」

 スタッフ

脚本   :平坂読
絵コンテ :玉村仁
演出   :玉村仁
総作画監督:木野下澄江
作画監督 :櫻井司、大槻南雄、工藤ゆき、柴田志朗、錦織成

 キャスト

羽島伊月 :小林裕介
羽島千尋 :山本希望
可児那由多:金元寿子
白川京  :加隈亜衣
不破春斗 :日野聡
土岐健次郎:鳥海浩輔
『鮮紅の魔狩人(仮)』主人公:保志総一朗
『鮮紅の魔狩人(仮)』アリス:國府田マリ子

 

 

ピックアップシーン(画像)

 1:鮮紅の魔狩人(仮)

アリスと主人公アリスの作ったオムライスアリスのパンツで口を拭かれる主人公

『妹さえいればいい。』というタイトルに恥じない開幕。

ここまでぶっ飛んだ作品をボツにするのは編集さん、見る目無いですね。

アニメ化したら伝説になりそうな小説。

 

 

 

 2:野郎ども

羽鳥千尋土岐健次郎不破春斗

妹さえに登場する男メンツ

キャワワな義弟、編集担当、そしてイケメン。

不破春斗って名前、ペンネームとしか思えないカッコよさ。

 

 

 

 3:可児那由多

白川京と可児那由多可児那由多

可児那由多(かになゆた)ちゃん。

玄関での挨拶から始まり、繋げられるものは全て下ネタに繋げる変態娘。

サイドに跳ねて髪の毛がカワイイ。

 

 

 

 4:白川京の脚の角度

白川京の私服白川京

今どきのオシャレ大学生の白川京(しらかわみやこ)

私服もかなりガーリーな感じです。

京ちゃんの、この脚の曲げ方。

物凄く女の子を感じられて大変素晴らしい。

 

 

 

 5:ウミガメのスープ

ウミガメのスープで遊ぶ白川京と可児那由多と不破春斗と羽鳥伊月締め切りと閉め切り

水平思考パズル、日本ではウミガメのスープと主に呼ばれているもの。

小説家さんのオフ会とかでよくやるっぽい?

私はやった事がないので分かりませんが、出題者さんの技量がかなり必要そうだなと。

 

 

 

 6:ラノベの妹たち

羽鳥伊月の部屋にあるフィギュア羽鳥伊月と可児那由多

羽鳥伊月の妹フィギュア集。

俺妹の小鳩ちゃん、お兄様の深雪・・・までしか把握できませんでした・・・

分かる方がいらっしゃる方は情報提供をよろしくお願いいたします。

僕は友達が少ない 羽瀬川小鳩 (1/7スケール PVC塗装済み完成品)僕は友達が少ない 高山マリア (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

左から2番目のフィギュアの特定は無事に成功。

 

 

 

 7:伊月を好きになったキッカケ

可児那由多下着の匂いを嗅ぐ可児那由多

引きこもり時代に伊月の小説に励まされた。

恐らくそんな感じでしょう。

ただそこから伊月のパンツをくんかする程までに、拗らせるのは怖すぎる・・・w

 

 

 

 8:那由多の小説

可児那由多の小説『銀色景色』泣く羽鳥伊月

那由多の『銀色景色』。

読破した瞬間に号泣する伊月

あんな変態娘から伊月が泣くほどの小説が生み出されたのか。

まず小説の名前からもう素敵感が滲み出ているのが凄い。

 

 

 9:い~どぅ~さん作のエンドカード

い~どぅ~さん作のエンドカード

第1話はい~どぅ~さん作のエンドカードでした。

妹さえいればいい。』のコミカライズ版のイラストを担当されている方です。

女子メンツがカワイイし大きい!

 

ブラックストーリーズ:50の“黒い
cosaic (2014-04-26)
売り上げランキング: 12,680

そしてここで紹介されているブラックストーリーズはこちら。

4980円からと若干高いっていう・・・w

 

 

 




 

感想まとめ

妹要素が最初のキチった小説のみという意外な作品でした。

ただ主人公の伊月は極度の妹属性持ちという。

オタクの妹好き率、高すぎませんかね・・・?w

 

元気いっぱいのネタいっぱいのハチャメチャストーリー!

という感じのストーリーでは無さそうです。

OPとEDの雰囲気や、公式ホームページのTOP絵。

感動系っぽい?

どんな話になっていくのか楽しみです。

 

那由多と京ちゃんがカワイかったのはとても大きな収穫。

個人的には京ちゃんがとても・・・イイ・・・

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

妹さえいればいい。 (ガガガ文庫)
小学館 (2015-03-27)
売り上げランキング: 558

 

妹さえいればいい。 Blu-ray BOX 上巻
バンダイビジュアル (2018-01-26)
売り上げランキング: 1,032

 


 

2件のコメント

始まりのトンデモストーリーは大笑いと同時に
こんな話がずっと続いたらどうしようと思った。
那由多が強烈なキャラだったが他の登場人物も気になる所。次回が楽しみ。

ぶっ飛ぶところは思いっきりぶっ飛ぶ作品なんだなと思いましたね・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です