【アイカツスターズ!】第99話感想 憧れを超えた憧れにライバル宣言

 

こんにちは、めにー(@many_anime)です!

【アイカツスターズ!】第99話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

イギリスへの旅立ちが近づくローラ。

出発を前に、何かモヤモヤする気持ちがあるみたいで・・・

虹野ゆめと桜庭ローラ、2人のアイドルの運命の出会い。

この2人がどこまで羽ばたいていくのかもうしばらく見ていたかった。

 

今回の個人的ベストシーン「すばゆめシーン」です。

虹野ゆめをつねる結城すばる

鈍感主人公虹野ゆめ。

(ピックアップシーン3より)

 

『アイカツスターズ!』第99話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

Amazonビデオにて配信中!

 

 

第99話 「ふたりの忘れ物」

 スタッフ

脚本  :柿原優子
絵コンテ:佐山聖子
演出  :イムガヒ
作画監督:三橋桜子

 キャスト

虹野ゆめ   :富田美憂 
桜庭ローラ  :朝井彩加
七倉小春   :山口愛
早乙女あこ  :村上奈津実
香澄真昼   :宮本侑芽
エルザフォルテ:日笠陽子
騎咲レイ   :藤原夏海
花園きらら  :江口菜子
双葉アリア  :前田佳織里
白鳥ひめ   :津田美波
如月ツバサ  :諸星すみれ
二階堂ゆず  :田所あずさ
香澄夜空   :大橋彩香
白銀リリィ  :上田麗奈
ハルカ☆ルカ :仲谷明香
諸星ヒカル  :平川大輔
響アンナ   :神田朱未
結城すばる  :八代拓
五十嵐望   :上村祐翔
香澄朝陽   :堀江瞬
吉良かなた  :ランズベリー・アーサー
花畑ナナ   :齋藤小浪
飴宮愛理   :古賀葵
業者     :村上聡

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像等)

 1:S4になったハルカ☆ルカ

トーテムポールとハルカ☆ルカ

劇組の新しいS4になったハルカ☆ルカ。

ゆず先輩以上の破天荒キャラで、今まで以上に苦労しそうなあこちゃん・・・w

新S4でのストーリーも見てみたかった。

 

 

 

 

 2:離れていてもゆめロラ

桜庭ローラ特上昆布と虹野ゆめ

ゆめちゃんの為、そして歌組の為に最後の仕事をこなすローラ。

ローラの為、英語の参考書や国産特上昆布を買ってくるゆめちゃん。

自分よりもお互いの為に動く、強い友情が見えるシーン。

両想い

 

 

 

 

 3:ラストすばゆめ

結城すばる頬を引っ張られる虹野ゆめ結城すばると吉良かなた

最初はポンコツアイドルだった虹野ゆめ。

M4としての地位に奢らず、世界一になったゆめちゃんを認めたシーン。

そして自身もゆめちゃんに肩を並べられるようと、実質的な告白をしたすばる。

最後まですばるきゅんの恋心に気付かない、ゆめちゃん。

鈍感主人公の鏡です。

M4のCGライブ、見たかったなぁ・・・

 

 

 

 

 4:イチャイチャ

桜庭ローラと虹野ゆめ

ランニング中に肩をぶつけ合う、ゆめちゃんとローラ。

可愛い

以上。

 

 

 

 

 5:最終決戦へ

虹野ゆめと桜庭ローラ虹野ゆめと白鳥ひめ白鳥ひめ虹野ゆめ

ゆめちゃんが憧れたアイドル、白鳥ひめ。

S4戦のリベンジをかけた一騎討ち、とうとう来てしまいました。

ひめ先輩のライブ、いつ振りだっけ・・・

 

 

 

 

 6:太陽と月

白鳥ひめと虹野ゆめの対決白鳥ひめと虹野ゆめの対決ステージ白鳥ひめと虹野ゆめの対決ライブ白鳥ひめと虹野ゆめのスペシャルアピール

この2人言えばやはり『スタートライン!』。

初登場となった月のドレスに身を包んだひめ先輩。

最終決戦にふさわしいくらいに幻想的なライブでした。

ステージは月が浮かび上がる夜。

そういった意味も兼ねて、ひめ先輩の勝利かなと思いましたが・・・

 

 

 

 

 7:憧れを超えて

虹野ゆめ虹野ゆめに抱き着く白鳥ひめ無く桜庭ローラ

結果は僅差で虹野ゆめの勝利。

この結果、納得できるようなできないような・・・w

ひめ先輩はこの1年で何をしてきたんだろうか。

月のドレスがかませ犬みたいな感じになってしまったのは少し残念。

ただ、ゆめちゃんの勝利はめでたい!これは揺らぎない事実。

 

 

 

 

 8:VA勢の反応

花を出す双葉アリア泣く双葉アリア花園きららと騎咲レイとエルザフォルテ

花を大量に具現化しながら泣くアリアちゃん。

そしていつも通りの強気な感じになったエルザさん。

ひめ&エルザのユニット・・・穏やかじゃない。

フォトカツさん、よろしくお願いしますね?

 

 

 

 

 9:未来の私は絶対に負けない!

桜庭ローラおでこをぶつける桜庭ローラと虹野ゆめ指切りをする桜庭ローラと虹野ゆめ

虹野ゆめに対する熱いライバル宣言

散々な目に合ってきたローラがもっと上に羽ばたけるような。

今は少しだけ遠い存在になったゆめちゃん。

そんなゆめちゃんを倒しうるような、本気のローラをいつまでも待ってる。

 

おでこごっつんこ・・・キスするかと思った。

 

 

 




 

感想まとめ

虹野ゆめが憧れの白鳥ひめを超える。

そんなアイカツスターズの集大成となった99話。

世界一のアイドルだけでなく、ひめ先輩まで倒してしまうとは・・・

恐ろしい虹野ゆめの主人公力。

正直、ゆめちゃんの勝利を心から飲み込めない自分がいます。

 

ひめ先輩の久しぶりのステージ、そして月のドレスの初お披露目。

そんなひめ先輩に対する後押しをねじ伏せられました。

 

ひめ先輩にはまだ届かない。

そんな虹野ゆめをどこかまだ渇望しているのかもしれません。

名実ともにアイドルのトップになったゆめちゃん。

巣立っていく娘を見ているような、そんな寂しさがあるのかも・・・w

 

天才アイドル虹野ゆめ、波乱万丈アイドル桜庭ローラ。

そんなローラの改めてのライバル宣言。

 

白鳥ひめ→虹野ゆめ→桜庭ローラというようにバトンが渡っていくような感じがしました。

辛い思いを沢山してきた、桜庭ローラ。

彼女が主人公として成長していく、『アイカツスターズ3期目~桜庭ローラ編~

この構想は少なからずともあったんじゃないかと、妄想して楽しみたいと思います。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

 

関連グッズ

 

MUSIC of DREAM!!!/森のひかりのピルエット
AIKATSU☆STARS!
ランティス (2017-11-01)
売り上げランキング: 435

 

 

TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』挿入歌シングル1「ハルコレ」
AIKATSU☆STARS!
ランティス (2016-06-22)
売り上げランキング: 750

 

TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』挿入歌マキシシングル2「ナツコレ」
AIKATSU☆STARS!
ランティス (2016-07-27)
売り上げランキング: 704

 

TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』挿入歌シングル3 アキコレ
AIKATSU☆STARS!
ランティス (2016-11-23)
売り上げランキング: 179

 

TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』挿入歌シリーズ4 フユコレ
AIKATSU☆STARS!
ランティス (2017-02-22)
売り上げランキング: 840

 

 


 

3件のコメント

自分も引き分けかな?と思って勝利は素直に喜べなかったですね~。
引き分けでもアイドルの一番には変わりないので良いと思うんだけどな~

すばゆめが最高だったし最後まで鈍感なゆめがかわいい。すばるとゆめの関係がこれからもいい関係でありますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です