【このはな綺譚】第5話感想 お菊ちゃんと迎える梅雨明けの虹

      2017/11/15

 
5-5

 

【このはな綺譚】第5話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

悲しい過去を持つ日本人形のお菊ちゃん。

このはな亭の柚達に手厚く迎えられることに。

日本人形という見る影も無い、アニオタ受けが良いイメチェン。

蓮のメイクアップ術に感謝しなくては。

 

今回の個人的ベストシーン「雨の糸を紡ぐ機織りの少女」です。

機織りの少女

美しいシーンでした。

(ピックアップシーン6より)

 

 



『このはな綺譚』第5話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

Amazonビデオにて配信中!

 

 

第5話 「梅雨送りし」

 スタッフ

脚本  :吉岡たかを
絵コンテ:高橋亨
演出  :鈴木拓磨
作画監督:安形佳己、山本由美子、樋口博美、黒澤桂子、成川多加志、佐藤綾子、星野真澄、難波聖美、小沼克介

 キャスト

柚     :大野柚布子
皐     :秦佐和子
棗     :諏訪彩花
蓮     :久保田梨沙
櫻     :加隈亜衣
桐     :沼倉愛美
お菊    :渡辺明乃
女将    :緒方恵美
姉     :桑原由気
妹     :白城なお
父     :兼正郁人
母     :中恵光城
機織りの少女:高本めぐみ
和尚    :小形満

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像等)

 1:遊ばれる呪いの人形

柚とお菊と皐お菊の髪を切ろうとする櫻お菊と棗

このはな亭の愉快なやつらに遊ばれるお菊ちゃん。

櫻に髪を切り刻まれたりと散々な扱いを。

ツッコミ役としてのポテンシャルはかなりの物と見受けられます。

 

 

 

 2:お菊ちゃんのイメチェン

お菊と蓮イメチェンしたお菊お菊と柚と蓮

女子力の塊の蓮による、お菊ちゃんのイメチェン。

紫髪のドリルツインテールという素晴らしいお姿に変身。

オタクへの媚びしか狙っていない見た目だ・・・w

大変なキャワワになったお菊ちゃん。

ありがとう、蓮ちゃん。

 

 

 

 3:遊ばれない寂しさ

お菊から見た家族押入れにしまわれたお菊

押し入れに置かれたまま、存在を無きものにされた日本人形。

そんなドアの隙間から聞こえる「新しい人形を買ってよ」と幸せそうな親子のやり取り。

そりゃ化けて出てくるわな・・・w

私がお菊ちゃんなら復讐を果たしますね。

 

 

 

 4:このはな亭で供養を

うりのすけとお菊和尚と桐此花亭のメンバーとお菊

うりのすけの悪夢吸収スキル。

そして此花亭メンバーに構われるお菊ちゃん。

ようやく彼女の居場所がここに作られました。

お菊ちゃん、このままレギュラー化でよろしくお願いします。

 

 

 

 5:桐の人形使い

お菊と桐

桐の煽り言葉に、釣られるお菊ちゃん。

蓮ちゃんといいお菊ちゃんといい、桐にとっては使いやすいったらないですね・・・w

お菊ちゃんによるプリキュアリフティングの構図、ぐうかわ。

 

 

 

 6:雨を紡いで

機織りの少女柚

雨から糸を生み出し、機を織る眼鏡っ子美人の    。

恐ろしい程に美しくて神秘的なシーンでした。

糸の挙動が綺麗すぎる・・・(*´▽`*)

 

 

 

 7:機織りの少女のデレ

柚と機織りの少女柚と機織りの少女

柚の人たらしスキルにツンを貫き通した機織りの少女も遂に陥落。

眼鏡っ子でツンデレという要素の強さたるや・・・(*´▽`*)

柚に感謝。

 

 

 

 8:虹の織物

機織りの少女が作った虹虹がかかる

機織りの少女が織っていたのは虹。

雨脚が途絶えて綺麗な虹がこのはな亭に架かりました。

梅雨明けのお知らせです。

そしてBパートを通して薄かった色彩の明度が、一気に明るくなるという。

粋な演出過ぎる・・・( ;∀;)

 

 

 

 




 

感想まとめ

お菊ちゃんという、ぐうかわ美少女の加入。

此花亭が更に華やかになりました。

手乗りサイズという小さな体で強気な性格。

そのギャップがまた素晴らしい・・・

お菊ちゃんのレギュラー入り(多分)、ありがとうございます。

 

Bパートの梅雨明けを描いたお話。

第2話で描かれた桜前線の擬人化姉妹のお話といい。

このはな奇譚は四季の移り変わりを、人との触れ合いを通して描くのが非常に面白い。

話の最後にその人の自然現象の正体が分かるというのもまたいいなと。

ただ私の推察力が低すぎるだけかもしれませんがw

 

キャラ同士の可愛い掛け合い。

日本の趣に深く接するストーリー。

全てが美しいアニメ、それが『このはな奇譚』。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

このはな綺譚 (1) (バーズコミックス)
天乃 咲哉
幻冬舎コミックス (2015-04-24)
売り上げランキング: 3,570

 


 

 - このはな綺譚, アニメ感想まとめ


このはな綺譚の最新記事

【このはな綺譚】第6話感想 自分にとって醜くても他人の目には綺麗な花に【このはな綺譚】第6話感想 自分にとって醜くても他人の目には綺麗な花に

【このはな綺譚】第4話感想 老婆が過ごした此花亭での夢の様な日々【このはな綺譚】第4話感想 老婆が過ごした此花亭での夢の様な日々

【このはな綺譚】第3話感想 蓮の笑顔を守る棗王子【このはな綺譚】第3話感想 蓮の笑顔を守る棗王子

【このはな綺譚】第2話感想 桜舞い散る中に忘れた皐を【このはな綺譚】第2話感想 桜舞い散る中に忘れた皐を

【このはな綺譚】第1話感想 此花亭で仲居デビューをした柚の物語【このはな綺譚】第1話感想 此花亭で仲居デビューをした柚の物語

アニメ感想まとめの最新記事

【ボールルームへようこそ】第20話感想 明と峰さんペアの怖くて楽しい笑顔【ボールルームへようこそ】第20話感想 明と峰さんペアの怖くて楽しい笑顔

【ボールルームへようこそ】第19話感想 明が千夏に抱いた禁断の感情【ボールルームへようこそ】第19話感想 明が千夏に抱いた禁断の感情

【妹さえいればいい。】第7話感想 肌色多めの神シナリオTRPGセッション【妹さえいればいい。】第7話感想 肌色多めの神シナリオTRPGセッション

【妹さえいればいい。】第6話感想 アニメ化は原作者にとって諸刃の剣【妹さえいればいい。】第6話感想 アニメ化は原作者にとって諸刃の剣

【アニメガタリズ】第7話感想 アニメの勝利を確信したアリス(フラグ)【アニメガタリズ】第7話感想 アニメの勝利を確信したアリス(フラグ)

スポンサーリンク

スポンサーリンク