【メイドインアビス】第3話感想 リコとナットの愛おしい今生の別れ

 

【メイドインアビス】第3話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

伝説の白笛ライザの待つ奈落の底へ。

リコとレグはとうとう旅立ちます。

上の世界で出会ったナット、シギー、リーダー達との今生の別れ。

リコとナットの微笑ましい喧嘩が見れないのは非常に寂しいですね・・・

そんなリコとナットの笑いあり涙ありの別れは美しかったです。

(アイキャッチ画像はピックアップシーン8より)

 

第3話 「出発」

 スタッフ

脚本  :倉田英之
絵コンテ:小島正幸
演出  :孫承希
作画監督:樋口香里

 キャスト

リコ    :富田美憂
レグ    :伊瀬茉莉也
ナット   :田村睦心
シギー   :沼倉愛美
キユイ   :塙愛美
ジルオ   :村田太志
住民    :伊原正明
ライザ   :坂本真綾
ナレーション:坂本真綾

 

 

ピックアップシーン(画像)

 1:リコとナットの喧嘩

リコとナット

アビスに潜る決意をしたリコに噛みつくナット。

二度と帰って来られないという事を改めて突き付けられ、冷静じゃいられなくなるリコ。

リコとナットのじゃれ合いも見れなくなると思うと( ;∀;)

 

 

 

 2:レグも一緒に

レグとリコ

リコと一緒にレグもアビスに潜ることに。

リコにとっては本当に心強い味方です。

むしろレグ無しで行ったら、速攻命を失う事は目に見えているので。

 

 

 

 3:アビスの全体図

シギーアビスの地図

深界一層アビスの淵。深界二層誘いの森。深界三層大断層。

深界四層巨人の盃。深界五層なきがらの海。深界六層還らずの都。

名前からしてワクワクしてきますね・・・その説明は恐ろしいものでしたが。

深界六層に行く事をラストダイブと言うネーミングセンス。カッコいい・・・

一応深界五層から帰ってきた人がいる事に驚きでしたね。

 

 

 

 4:ナットの意地悪

ナットリコ

「リコの母は死んでいる!」

誰しもが頭の中にある可能性の1つを言葉にしてしまったナット。

ここのナットのつい言っちゃった幼さ、私は好きです。

 

 

 

 5:リーダーに見つかるものの・・・

ジルオとレグ

何とか誤魔化してやり過ごせたレグ。

そんなリーダーの「付いていてやれ」というセリフ。

リコ達の計画に勘づいているんだろうか?

そうだとしたらリーダー、カッコよすぎる。

 

 

 

 6:レグが見つけた謎の荷物

レグと赤いカード

レグには見覚えがない荷物

赤いカード?のようなもの。

この不思議な物体が何なのか。

そして誰が入れたのか気になりますね。

 

 

 

 7:アビスと繋がっている

泣くナット泣くリコ

リコ達のお別れのシーン

流石にこのシーン、涙腺をやられてしまいましたね・・・w

前向きに別れようと努力するリコの懸命さがもう愛おしすぎて。

来ると分かっていたシーンですがやはり感動的な物でした。

 

 

 

 8:アビスの深淵へ

アビスに潜るリコとレグシギーとナット

敬礼をしながらのリコとレグのダイブ。

2人が闇に飲まれていってしまいます。

ナットとシギーとはもう本当にお別れなんだなって・・・

それにしてもこの潜り方、結構危険な気がするのは私だけでしょうか?w

 

 

 

 9:鳴見なる作エンドカード

鳴見なる作のエンドカード

3話は鳴見なるさん作のエンドカードでした。

ラーメン大好き小泉さん」などの作者さんです。

ラーメンのボリューム、リコにはキツすぎる量ですね・・・w

 

 




 

感想まとめ

奈落の底で待つ母ライザに会うため、リコはとうとう旅立ちました。

ナット達との別れ。

この感想記事作成中も見返したりしましたが、やはり涙腺に来るものがあります。

これで本当にナット達と一生会えないと思うと・・・

それ程の代償を払って選んだリコ達の歩みを応援して行きたいと思います。

 

次回からはアビスに潜って冒険の始まり。

どんな試練が待ち構えているのか。

怖さもありますが、やはりワクワクが止まらない要素の方が強いですね。

戦闘シーンみたいなのもあるのかな?

 

そしてレグが見つけた赤いカードの謎の荷物の正体。

これがどう今後のメイドインアビスのストーリーに関わってくるのか。

アビスの実態謎の荷物に注目して次回からも楽しんでいきたいと思います。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

メイドインアビス 1 (バンブーコミックス)
つくし あきひと
竹書房 (2013-07-31)
売り上げランキング: 1,993

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です