【カードキャプターさくら】第2話感想 桜&知世のレッツラクッキング【クリアカード編】

 

【カードキャプターさくら クリアカード編】第2話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

終盤までは桜ちゃん達のほのぼのコメディストーリーが展開。

プリキュアより丁寧なレアチーズケーキ作り解説。

知世先生が演出する桜ちゃんのコスプレショー。

何と言ってもケロちゃんにおまかせ!という伝説のコーナーの復活よ・・・

 

今回の個人的ベストシーン「木之本桜と大道寺知世のデフォルメ」です。

木之本桜と大道寺知世のデフォルメ

2体セットで家に飾りたい。

(ピックアップシーン7より)

 

 

『カードキャプターさくら クリアカード編』第2話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

 

 

第2話 「さくらと出口のない部屋」

 スタッフ

脚本   :大川七瀬
絵コンテ :市村徹夫
演出   :市村徹夫
総作画監督:大舘康二
作画監督 :河田泉、岡郁美

 キャスト

木之本桜   :丹下桜
ケルベロス  :久川綾
李小狼    :くまいもとこ
大道寺知世  :岩男潤子
木之本桃矢  :関智一
月城雪兎   :緒方恵美
柊沢エリオル :佐々木望
スピネル・サン:冬馬由美
三原千春   :松本美和
山崎貴史   :宮崎一成
柳沢奈緒子  :本井えみ
守田先生   :横山由梨
生徒     :野村麻衣子、金魚わかな、千葉泉、石橋桃、小市真琴

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像等)

 1:相変わらずの大道寺

大道寺知世大道寺知世と木之本桜とシャオラン

前回から続いての相変わらずの大道寺知世編。

桜の初固着(セキュア)を捕らえられなかった事を悔いる知世ちゃん。

この衣装、お蔵入りせずにちゃんと使ってくださいね。

 

 

 

 

 2:山崎君と千春ちゃんの夫婦漫才

山崎貴史と三原千春

とにかく仲良しなこの2人。

絵に描いたような夫婦漫才を披露してくれました。

千春ちゃんにおにぎりを突っ込まれる事の幸せ。

よく噛み締めろよ?分かったか?山崎。

 

 

 

 

 3:レアチーズケーキの作り方

レアチーズケーキを作る木之本桜とケロちゃんレアチーズケーキを作る大道寺知世と木之本桜冷蔵庫の前に座る大道寺知世と木之本桜大道寺知世と木之本桜とケロちゃん

この30分後に放送されるプリキュアよりも丁寧のような気がする。

デフォルメ桜ちゃんと知世ちゃんが可愛すぎる・・・

ケロちゃんも・・・可愛いって言ったら負けな気がするので止めておく。

 

 

 

 

 4:桜ちゃんのおもてなし

ふくれっ面の木之本桜月城雪兎と木之本桃矢

雪兎さんも泊まると聞いて喜ぶ桜ちゃん。

そんな浮かれた桜をすかさず叩き落す桃矢の煽り

この兄妹の相変わらずの絡みを見るとホッとする。

お茶を汲んで来てくれるような、しょうもないおもてなしでも昇天できる。

 

 

 

 

 5:モダン焼きvsケロちゃん

木之本桜とケロちゃん

桃矢のモダン焼きが今日のご飯という提案が耳に入ったケロちゃん。

抑えきれないハートの数。

もうこの人形設定は意地でも貫き通すのか・・・w

 

 

 

 

 6:桜ちゃんのコスプレタイム

着替える木之本桜の脚木之本桜のコスプレ

大道寺知世先生コーディネートの桜ちゃんのコスプレショー

ご丁寧にブーツを履くところから映すというこだわりも見られました。

日曜の朝からとんでもない物をこれから毎週見られるんだなって。

 

 

 

 

 7:閉じ込められた桜達

デフォルメの木之本桜と大道寺知世包囲に閉じ込められた木之本桜と大道寺知世とケロちゃん転ぶ木之本桜

いきなり周りをゴムのような壁で囲まれてしまった桜ちゃん達。

このシーンで転ぶ桜ちゃんと知世ちゃん

ご丁寧にどちらも背後からのアングルとなっていました。

明らかにおじさん達に向けたアピールとしか思えない・・・w

私の心が汚れているせいなのだろうか?

 

 

 

 

 8:包囲のカード

大道寺知世包囲が解かれる固着包囲のクリアカード

知世ちゃんの針のおかげで結界は無事に打開。

桜ちゃんの固着(セキュア)により包囲のカードに。

このカードはまた使いどころがかなり限定されそう。

ただ個人的には包囲の不思議空間が気に入ったのでまた出てきて欲しいなと。

 

 

 

 

 9:ケロちゃんにおまかせ!

ケロちゃんにおまかせ!ケロちゃんにおまかせ!ケロちゃんにおまかせ!ケロちゃんにおまかせ!

皆が待ち望んだ神コーナー、ケロちゃんにおまかせが復活。

友枝中学校の女子制服の紹介でした。

一応男子制服もコンプライアンス的に紹介されましたが・・・

着色もない、時間も一瞬という冷遇w

だがそのケロちゃんの采配は大正解です。

 

 




 

感想まとめ

クリアカード編が始まったばかりという事で日常パートが多め。

CCさくらの世界観に存分に浸れました。

時代が流れても変わらずにそこにある安心感。

日曜の朝がいつもより輝いて見えるようになってきた。

 

レアチーズケーキの作り方というスイーツ要素もフォロー。

プリキュアの方は今色々とゴタゴタしているのでねw

他局のアニメ事情へのそんな配慮も見せる神アニメ。

まさしく女神のような慈悲深さ。

 

今回は遅い時間の更新となってしまいましたが・・・

来週はなるべく早めに感想記事を上げたいなと思います。

他の今期の深夜アニメとかも書いていきたいんですけどね・・・(T_T)

ではまた来週!

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

 

関連グッズ

カードキャプターさくら Blu-ray BOX<初回仕様版>
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2017-12-22)
売り上げランキング: 550

 

カードキャプターさくら 全12巻 完結セット (KCデラックス)
CLAMP
講談社
売り上げランキング: 2,286

 

カードキャプターさくら クリアカード編(1) (KCデラックス なかよし)
CLAMP
講談社 (2016-12-02)
売り上げランキング: 688

 


 

1件のコメント

はじめまして!さくらちゃんの続きが見れるなんて幸せな時代ですよね。個人的には前作から引き続き同じBGMの使用の多さ、メイリンちゃんの名前登場に感動しました( i _ i )メイリンちゃんは漫画では出てきてないので、今回もアニメ版での配慮が素晴らしいです。。安心感のあるアニメというところすごくわかります!
来週もブログ楽しみにしております^ ^

ケロちゃんラブ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です