【活撃 刀剣乱舞】第9話感想 坂本龍馬と出会った陸奥守吉行

 

【活撃 刀剣乱舞】第9話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

第二部隊が向かった先は寺田屋事件。

坂本龍馬を襲撃する事件を狙った事件を時間遡行軍から守るのが任務。

坂本龍馬といえば、その愛刀である陸奥守吉行。

歴史のズレによって幸か不幸か遭遇する事に・・・

今回の個人的ベストシーン「坂本龍馬から刀を受け取る陸奥守吉行」です。

刀を投げる坂本龍馬

ノールックパス、流石の連携。

 

 

第9話 「元の主(あるじ)」

 スタッフ

脚本  :関根アユミ、栖原隆史
絵コンテ:栖原隆史
演出  :栖原隆史
作画監督:内村瞳子、都築萌、石塚みゆき、新里りお、塩島由佳、山崎ミキ、鬼澤佳代、瀬来由加子、河野悦隆、遠藤花織

 キャスト

和泉守兼定:木村良平
陸奥守吉行:濱健人
堀川国広 :榎木淳弥
薬研藤四郎:山下誠一郎
蜻蛉切  :櫻井トオル
鶴丸国永 :斉藤壮馬
こんのすけ:永塚拓馬
坂本龍馬 :小野大輔
三吉慎蔵 :髙橋伸也

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像)

 1:寺田屋事件

第二部隊

第二部隊が向かう先は寺田屋事件

坂本龍馬が襲撃を受ける事件という事でむっちゃんの活躍が約束されます。

寺田屋事件と池田屋事件、毎回どっちがどっちだか分からなくなる。

 

 

 

 2:坂本龍馬の護衛戦

逃げる坂本龍馬を見る薬研藤四郎堀川国広と薬研藤四郎と和泉守兼定

坂本龍馬を時間遡行軍から護衛する第二部隊。

むっちゃんの記憶力により、先手を打てる有利な状況に。

情報ってやっぱり最強だわ。

 

 

 

 3:龍馬と遭遇

陸奥守吉行坂本龍馬

歴史のズレのお陰様で、坂本龍馬とむっちゃんがバッタリと出会う事に。

共に過ごしてきた主とまた出会える。

これがむっちゃんにとって嬉しい事なのかどうか・・・

 

 

 

 4:陸奥守吉行はええ刀

坂本龍馬を手当てする陸奥守吉行陸奥守吉行と坂本龍馬

坂本龍馬と陸奥守吉行は一心同体

銃の時代と言ってきたものの、共に過ごしてきた刀は切っても切れない。

そんな固い絆で結ばれている2人。

素晴らしい主従関係。

 

 

 

 5:駆け落ち

陸奥守吉行と坂本龍馬

「逃げるか、一緒に、どこか遠いところへ」

一瞬、龍馬との駆け落ちを画策してしまうむっちゃん。

まるで恋人じゃないですか・・・w

 

 

 

 6:陸奥守吉行を使う陸奥守吉行

陸奥守吉行に刀を渡す坂本龍馬陸奥守吉行

坂本龍馬と陸奥守吉行の息の合った連携プレイ。

坂本龍馬が帯刀していた陸奥守吉行を使う陸奥守吉行という奇妙な状況にw

 

 

 

 7:それでもどうか傍に

坂本龍馬に刀を渡す陸奥守吉行

陸奥守吉行を坂本龍馬に返すむっちゃん。

「それでもどうかこの刀を傍に置いちゃってくれ」

このシーン、熱すぎませんか・・・?

 

 

 

 8:鶴丸国永と陸奥守吉行の予告

鶴丸国永と陸奥守吉行の次回予告

刀を握れない主の刀の苦悩。

少しセンチメンタルなむっちゃんを覗かせた予告スキット。

鶴丸さんの拳銃ポーズ、イイね!

 

 

 




 

感想まとめ

生前の持ち主と刀が出会うという新しい展開。

個人的な意見ですが、今までの話で一番好きな話かもしれません。

 

陸奥守吉行が大好きな坂本龍馬との再会。

会話の内容などで見て取れた、お互いへの信頼関係。

最後の別れるシーンの演出。

全てが完璧だったなと。

 

一度史実で守った主を、時間遡行軍から再び主を守る。

熱すぎる

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です