【ラブライブ!サンシャイン!!(2期)】第1話感想 奇跡を信じて走れAqours!

 

【ラブライブ!サンシャイン!!(2期)】第1話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

入学希望者が10人までに増やすことに成功したAqours。

小原鞠莉の父の統廃合という意思は揺るがず・・・

今度ばかりは手の施しようが無いと落ち込むAqours。

しかしながら高海千歌の不屈の魂が再び統廃合阻止へと突き進む。

今回の個人的ベストシーン「普通怪獣りこっぴー」です。

1-15

梨子ちゃんまで壊れたらAqoursの秩序が・・・w

(ピックアップシーン7より)

 

 

『ラブライブ!サンシャイン!!(2期)』第1話動画情報

Amazonビデオにて配信中!

 

 

第1話 「ネクストステップ」

 スタッフ

脚本   :花田十輝
絵コンテ :酒井和男
演出   :酒井和男
総作画監督:佐野恵一、平山円、藤井智之、室田雄平
作画監督 :尾尻進矢、鈴木勇、水野辰哉

 キャスト

高海千歌 :伊波杏樹
桜内梨子 :逢田梨香子
松浦果南 :諏訪ななか
黒澤ダイヤ:小宮有紗
渡辺曜  :斉藤朱夏
津島善子 :小林愛香
国木田花丸:高槻かなこ
小原鞠莉 :鈴木愛奈
黒澤ルビィ:降幡愛
高海志満 :阿澄佳奈
高海美渡 :伊藤かな恵
よしみ  :松田利冴
いつき  :金元寿子
むつ   :芹澤優
善子の母 :椎名へきる
しいたけ :麦穂あんな
女子生徒 :永沢よしこ、鈴代紗弓、今泉りおな、河瀬茉希、小泉瀬名、中林新夏、二ノ宮愛子、原口祥子、樋口桃、米山明日美、武田羅梨沙多胡、杉浦しおり、雨宮夕夏、篠原侑、浜崎奈々、木本久留美、成岡正江、赤司よしか

 

 

ピックアップシーン(画像)

 1:未来の僕らは知ってるよ

未来の僕らは知ってるよのアニメーション未来の僕らは知ってるよのアニメーション未来の僕らは知ってるよのアニメーション未来の僕らは知ってるよのアニメーション

ラブライブサンシャイン2期OPは『未来の僕らは知ってるよ』。

ラブライブ!らしい元気いっぱいのライブシーンを使ったアニメーション。

CGのクオリティ、また上がりました?

そんな気がします。

 

 

 

 2:準備体操

国木田花丸の腕立て伏せを見守る黒澤ルビィ津島善子と松浦果南のストレッチ渡辺曜と桜内梨子のストレッチ

花丸の腕立て伏せを素晴らしいアングルから。

このアングルから攻めようって決めた人、頭が悪いけど頭が良い。

そして何より梨子ちゃんと曜ちゃんのこの密着ストレッチがががが。

 

 

 

 3:ヨハネママ

津島善子の母

ヨハネのニコ生中にリア凸してくるヨハネのママ

教師をしているそうです。

ママライブにまた1人メンバーが加入しました。

 

 

 

 4:果南王子とマリー姫

小原鞠莉をお姫様抱っこする松浦果南

「太った」という鞠莉の嘘を明かす為に、お姫様抱っこをかます果南。

お姫様抱っこという思考に至る果南、あまりにもイケメン

少女漫画かよ・・・

 

 

 

 5:統廃合の危機

小原鞠莉のテヘペロ高海千歌

鞠莉パパの意向は覆らず、統廃合の危機にまた陥ってしまいます。

まだ統廃合問題は根本的に解決に至ってませんでしたね。

改めて突き付けられた現実に鞠莉の強がりなテヘペロ

高海千歌。今こそ主人公力を見せる時。

 

 

 

 6:バスでイチャつく黒澤姉妹

黒澤ルビィを膝枕する黒澤ダイヤ

ルビィに膝枕をするダイヤお姉ちゃん。

最高!!!!!!

アイスタの香澄姉妹といい、本当に姉妹による百合って素晴らしいなって。

 

 

 

 7:普通怪獣りこっぴー

桜内梨子のガオーに驚く高海千歌桜内梨子のスペシウム光線

「ガオー!ピードカーン!普通怪獣りこっぴーだぞー!くらえ!りこちゃんビーム!」

このシーンって何かを踏襲したもの?(Aqoursガチ勢の情報求む)

突然頭がおかしくなった梨子ちゃん。

りこちゃんビームのポーズが、怪獣に撃つ方のヒーロー側のポーズという若干の違和感。

普通怪獣りこっぴーを撃退する、桜内梨子のりこちゃんビームという設定なのかな?w

私が梨子ちゃん推しで良かったなって思えたシーンです。

 

 

 

 8:奇跡のスカート

逆上がりをする高海千歌Aqours

奇跡を起こす為の決意の逆上がり。

そして高海千歌のパンチラを不自然にガードするスカート。

見せろ!!!!!!

 

 

 

 9:勇気はどこに?君の胸に!

勇気はどこに?君の胸に!のアニメーションバスで手を振るAqours勇気はどこに?君の胸に!のアニメーション

2期EDは『勇気はどこに?君の胸に!』。

バスの中で手を振ったり、夕暮れの海に9人で入水。

1期EDを踏襲したアニメーション。

個人的には千歌ちゃんが海から顔を出すシーンが好きです。

なんか召喚獣の登場っぽい演出。

 

 

 




 

感想まとめ

ラブライブ!サンシャイン!!の2期が遂にスタートしました。

原点に戻る、統廃合の危機が再び。

1期でやってきたことは何だったのかと。

 

ラブライブで優勝していれば・・・

そんな千歌ちゃんの苦悩のシーンもありました。

前を向く事に定評のある千歌ちゃんがたらればを語る。

あのシーンは個人的にかなり評価したいです。

 

第2話からは再び前へ進む、奇跡に向かって走り出すAqours。

今度こそラブライブ優勝、来るか?

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 1 (特装限定版)
バンダイビジュアル (2017-12-22)
売り上げランキング: 13

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です