【このはな綺譚】第1話感想 此花亭で仲居デビューをした柚の物語

 

【このはな綺譚】第1話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

此花亭にやって来た柚。

女将の許可を得て、仲居として働く事に。

柚の教育係として付いたのは、少し気難しい皐。

その皐も柚と触れ合う事で少しずつ柔らかさが出てきて・・・

今回の個人的ベストシーン「桜の木の風景」です。

1-20

生きている内にこんな景色を直で見ておきたい。

(ピックアップシーン7より)

 

 

『このはな綺譚』第1話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

 

 

第1話 「さくやこのはな」

 スタッフ

脚本  :吉岡たかを
絵コンテ:岡本英樹
演出  :岡本英樹
作画監督:黒澤桂子

 キャスト

柚    :大野柚布子
皐    :秦佐和子
棗    :諏訪彩花
蓮    :久保田梨沙
櫻    :加隈亜衣
桐    :沼倉愛美
薬屋   :星野充昭
ネズミ親分:楠見尚己
子分   :中村太亮
カエル  :沼倉愛美
八百比丘尼:大原さやか
女将   :緒方恵美

 

 

ピックアップシーン(画像)

 1:ココロニツボミ

このはな綺譚のオープニングアニメーションこのはな綺譚のオープニングアニメーション

このはな綺譚のOP『ココロニツボミ』。

eufoniusさんらしい、透明感のある楽曲でした。

アニメーションの方も落ち着いた雰囲気。

このアニメの成功を確信した瞬間。

 

 

 

 2:此花亭の仲居に

此花亭女将と柚と八尾比丘尼

怖い獣の女将の許可を得て、此花亭で働く事になった柚。

こんな立派な此花亭で働けるのは正直羨ましいですね・・・

広いのは働く側にとっては難点ではありますが。

 

 

 

 3:柚を仲居に変身

柚を洗う皐と桐柚を着付ける蓮

開幕、体を洗われるという神イベントからのスタート。

洗っている右のショートカットの子が棗(なつめ)。

左のセイバーっぽい子が桐。

そして柚の着付けを手伝っている腹黒が蓮。

可愛い子しかいない、最高だ。

 

 

 

 4:皐の責任感

皐と柚桐と皐

「仲居1人の責任は全員の責任」

柚のミスも自分の責任として処理した皐。

責任感の塊の皐ちゃん。

絶対A型。

 

 

 

 5:星を落として

柚と皐柚と皐と薬屋薬屋と慌てる柚

薬屋さんからの依頼として星を落とした柚。

実態は流れ星が偶然見えただけという言葉遊びですが。

そんな柚の落とした星に「実際に行ってみなけりゃ分からない」と返す薬屋さん。

なんて優しいやり取りなんだろうか・・・( ;∀;)

こんな余裕がある大人になってみたいなと思いました。

 

 

 

 6:名前呼びイベント

温泉に入る柚皐柚

薬屋さんへの対応として柚に助けられた皐。

そんな皐が段々と柚に心を開いていき・・・

名前である「柚」呼びを解禁。

名前呼びイベントは百合の始まり・・・

 

 

 

 7:櫻からのプレゼント

咲き誇る桜桜のネックレスを櫻からもらう柚

無口だけど気の向くままに行動する櫻。

そんな櫻に連れられて来た、桜の木で埋め尽くされた絶景ポイント。

このアニメ、本当に背景が綺麗ですね・・・

 

 

 

 8:寝室にて

桐に膝枕をする櫻寝ている柚を見守る皐

桐と櫻、柚と皐という公式カップリングみたいです。

桐が櫻に堂々と膝枕させる辺り、既に親愛度はかなり溜まっている模様。

柚&皐組は、皐が柚の涙を拭き取りおやすみと一言。

イケメンな引きで第1話はエンディングへ。

 

 

 

 9:春ウララ、君ト咲キ誇ル

このはな綺譚のエンディングアニメーションこのはな綺譚のエンディングアニメーション

エンディング曲は『春ウララ、君ト咲キ誇ル』。

「うらら」という言葉が入っているのはちょっとクスッと来ましたね。

第一印象では『うらら迷路帖』っぽいなと頭をよぎった人は多いと思います。

そんな所にこの言葉はかなり不意打ちでした・・・w

 

 

 




 

感想まとめ

ほんわかした雰囲気で埋め尽くされた第1話。

いやー私好みの作品ですね。

ただ可愛いキャラがキャッキャウフフするだけではなく・・・

しっかりとキャラ同士の掛け合いに意味がある

そんなところが非常に良かったなと。

 

柚と皐がこれからどんな絆を築いていくのか楽しみ。

ですが皐はずっとこの仲居をする予定では無いそうで・・・

強い言葉を吐いておきながら、何だかんだで柚が放っておけないから仲居を続ける。

そんな展開が目に見えるけれど実際はどうなのか。

 

優しい雰囲気のアニメの『このはな綺譚』。

どういうストーリーの展開を見せてくれるのか楽しみです。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

このはな綺譚 (1) (バーズコミックス)
天乃 咲哉
幻冬舎コミックス (2015-04-24)
売り上げランキング: 3,570

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です