【ナイツ&マジック】第7話感想 アンブロシウスとエムリスの金獅子争奪戦【ナイツマ】

 

【ナイツ&マジック】第7話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

国のラボとの模擬戦を迎えたエルくん率いる銀鳳騎士団。

パワーの面で言えば、エルくんが作成したシルエットナイトの新作が上。

しかしながら小回りが効く実用性の面では国のラボ側のシルエットナイトが上という結果に。

アンブロシウス国王はこれを見越し、エルの荒削りのシルエットナイトを国のラボが研磨する。

その流れを作り、シルエットナイト開発に拍車がかかる。

今回の個人的ベストシーン「アンブロシウスの背負い投げを回避するエムリス」です。

アンブロシウスvsエムリス

実に見ごたえのある素晴らしい戦闘シーンだったなと。

 

 

第7話 「New & Old」

 スタッフ

脚本   :木村暢
絵コンテ :小島正士
演出   :森義博
総作画監督:桂憲一郎、高岡じゅんいち、山田裕子
作画監督 :梶浦紳一郎、山内則康、猿渡聖加
メカ作監 :村松尚雄

 キャスト

エルネスティ・エチェバルリア:高橋李依
アデルトルート・オルター  :大橋彩香
アーキッド・オルター    :菅原慎介
エドガー・C・ブランシュ  :内匠靖明
ディートリヒ・クーニッツ  :興津和幸
ヘルヴィ・オーバーリ    :伊藤静
バトソン・テルモネン    :藤原夏海
ステファニア・セラーティ  :千本木彩花
アンブロシウス       :菅生隆之
エムリス          :小野大輔
リオタムス         :相馬康一
クヌート・ディクスゴード  :土師孝也
ナレーション        :大原さやか
ガイスカ・ヨーハンソン   :麦人
オルヴァー・ブロムダール  :松岡禎丞
キトリー・キルヤリンタ   :藩恵子
アンブロシウス青年期    :竹内良太
クヌート青年期       :間島淳司
アーニィス         :深川和征
ツーヴァ          :岩澤俊樹
ゼルクス          :中村和正
フィリア          :櫻庭有紗
ユンフ           :猪股慧士
イドラ           :佐原誠
サム            :芳野由奈

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像)

 1:銀鳳騎士団vsラボ

ツェンドルググゥエラリンデアルディラッドカンバー

エル君による革新的なシルエットナイトが序盤はラボ側を翻弄。

対戦ゲームで新しく追加されたキャラで初日に分からん殺しをしていく感じに似ているなと。

攻めのディートリヒ守りのエドガーのコンビ、カッコ良かった。

 

 

 

 2:チェックメイト

エルトイボックストイボックスの膝蹴り

エル君の乗ったシルエットナイト、もはやガンダムのそれ。

この機体だけ、次世代機すぎるような・・・w

見事な飛び膝蹴りをぶちかまします。

エル君専用のカッコイイ決め台詞「チェックメイト・・・」と共に。

 

 

 

 3:オタク同士は分かりあう

ガイスカとエル

エル君の革新的なシルエットナイトを目の当たりにしたガイスカさん。

嫉妬に狂うかなと思いきや、純粋な目をしてエル君に質問の連続。

ガイスカさんもエル君と同じ穴のムジナという奴ですね・・・

かわいいおじいちゃんだな。

 

 

 

 4:王位継承

リオタムスエムリスアンブロシウス

アンブロシウスは息子のリオタムスに王位を譲る決意を。

そのリオタムスの息子であるのがチャラ男のエムリス。

リオタムスさんだけ、他の2人とは雰囲気が全然違いますね。

他の2人はやんちゃして生きてきた感が・・・w

 

 

 

 5:金色が良い

ゴルドリーオとジルバディーガアンブロシウスとエムリス

アンブロシウスもエムリスも金色を選ぶという予定調和。

エル君は何故金と銀に塗り分けてしまったのだろうか・・・w

こうなる事はエル君にも予想できただろうに。

 

 

 

 6:武闘派のアンブロシウス

クヌート若いアンブロシウス戦場のアンブロシウス

クヌートさんが語る、昔のアンブロシウス国王の様子。

ほぼエムリス!w

国王自らが軍の先陣を切ったりと実に好戦的な人だったそうで。

悪く言えば脳筋ってやつですね。

 

 

 

 7:アンブロシウスvsエムリス

アンブロシウスの背負い投げ背負い投げを回避するエムリスアンブロシウスに勝ったエムリスエムリスアンブロシウス

おじいちゃんと孫の対決。

圧倒的な槍捌きと戦いの経験で勝るアンブロシウス。

ただ前に出るだけではなく背負い投げを神回避したエムリス。

勝負は力で押し切ったエムリスの勝利で幕引き。

実に見ごたえのあるバトルだったなと。エル君無双より面白かった。

 

 

 

 8:謎の美女

キトリー

最後に登場した露出多めのこの美女さん。

人であるのかも、これだけだと判別できませんね・・・

この方がどうストーリーに関わってくるのだろうか?

 

 




 

感想まとめ

シルエットナイトがエル君の手によって、ガンダムレベルの技術を獲得。

最終回くらいになると、恐らくシルエットナイトが飛行するのは当たり前になってそうだな。

人馬型のシルエットナイトが鼻で笑われてそうだ・・・w

 

今回は何と言ってもアンブロシウスとエムリスの争いシーンが面白かったです。

お互いに対するディスりから始まる、カッコイイ戦闘シーン。

あの流れは今まで見た『ナイツ&マジック』の中で一番好きまであるな・・・

あっ、ヘルヴィとアディの水浴びシーンの次に好きと訂正しておきます。

 

最後に出てきた謎の美女が加わり、『ナイツ&マジック』にが増えてきました。

私としては非常にありがたい傾向です。

エムリスという暑苦しい男の追加があったので調度良いバランス調整だなと(*^^*)

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

ナイツ&マジック 1

ナイツ&マジック 1

posted with amazlet at 17.07.03
主婦の友社 (2017-06-27)
売り上げランキング: 10

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です