呪術廻戦アニメ4話の感想!特級呪霊で遊ぶ両面宿儺と領域展開

特級呪霊と戦う両面宿儺


めにー

こんにちは、めにー(@many_anime)です!

特級呪霊といきなり出くわす、虎杖&伏黒&釘崎。

特級という分類にされた呪霊の強さの絶望感

その特級呪霊を赤子のように扱う両面宿儺という強さのインフレ大会。

じゃあ指20本揃った両面宿儺は一体どうなるんだっていう・・・w


ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨します!

U-NEXTもしくはdアニメストアでの視聴がオススメです!


それでは『呪術廻戦』第4話、めにーの感想まとめです!



『呪術廻戦』アニメ第4話の感想

特級呪霊の強さはどのくらい?

呪霊の強さ
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

特級というランクに属する呪霊が強いのはよーく分かった。

じゃあ特級は具体的にどのくらい強いの?

という視聴者の素朴な疑問を解決してくれた伊地知潔高(いじちきよたか)さん

4級→木製バットで余裕。3級→拳銃があればまぁ安心。

2級→散弾銃でギリ。1級→戦車でも心細い。

特級→クラスター弾での絨毯爆撃でトントン。

クラスター弾とは、親爆弾に数子から数千個の子爆弾が入ったもの。

親爆弾の後部が自動的に開き、数個から数千個の子爆弾がばらまかれます。親爆弾1発がもたらす被爆面積は、サッカー場3面分におよびます。。

NPO法人テラ・ルネッサンスHPより引用

その一発の威力はサッカー場3面分に被害を及ぼすそうです。

絨毯爆撃は絨毯を敷くように多数の戦闘機でバラまくように投下する爆撃。

まとめるとクラスター弾(ヤバイ威力)をばら撒く攻撃のレベルと特級は互角、だそうです。

異次元。


特級 vs 虎杖悠仁

特級呪霊と出会う虎杖と伏黒
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

そんな特級クラスの呪霊といきなり対面する虎杖悠仁と伏黒恵。

こんなに接近するまで気配を感じ取れないという戦闘能力の段違いさ。

かなり絶望的な状況だと分かる素晴らしい演出でした。

特級呪霊の攻撃
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

伏黒恵と釘崎野薔薇が戦線を離脱するまでの時間稼ぎとして残った虎杖悠仁でしたが・・・

明らかに遊ばれてるであろう特級の攻撃が強いのなんの

攻撃をしたはずの悠仁の手首が逆に吹き飛んだりと紙くずのようにボッロボロに。

吹き飛ばされる虎杖
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

あまりの力の差を見せつけられ、悠仁は死という言葉が頭をよぎります。

虎杖悠仁

俺は弱い!死にたくねぇ!

死というせまりくる現実に感じてしまう圧倒的な恐怖。

特級呪霊の前には普通の人より丈夫な虎杖も所詮は人間。雑魚同然です・・・


伏黒恵が釘崎野薔薇を助けて・・・

呪霊に食われそうになる釘崎野薔薇
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

1人呪霊と戦い敗北をした釘崎野薔薇。

個人戦では今のところ0勝2敗という不甲斐ない野薔薇ちゃんです。

この呪霊に危うく食されそうになっているシーンでは野薔薇が逆さまになっています。

ですがなぜか野薔薇の上着とスカートが重力に逆らわない謎の防御力を見せつけているという。

解せない。見せろ(直球)!

釘崎野薔薇を助ける虎杖悠仁
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

恵が駆けつけて野薔薇を救出。

カエルも恵の召喚レパートリーにいるそうです。

強いかどうかは置いておいて、恵の能力の汎用性の高さはガチですね。

玉犬の遠吠えで虎杖悠仁に合図を送り、反撃ののろしとなります。


特級呪霊を圧倒する両面宿儺

特級呪霊と戦う両面宿儺
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

同じ特級に属する両面宿儺と今回の特級呪霊。

ただその差は像と蟻くらい段違いに離れた実力を両面宿儺が見せつけてくれました。

このあぐら座りをしながら、特級呪霊の腕をもぎ取る余裕さよ・・・。

落ちていく特級呪霊
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

さっきまで虎杖悠仁を滅茶苦茶にしていた特級呪霊ちゃん。

両面宿儺の前では可哀想に思えてきます。

指2本を飲み込んだ状態の両面宿儺でこれだけの強さなのか・・・

20本の本気モードとか想像もつかない。


領域展開『伏魔御廚子』(ふくまみづし)

領域展開『伏魔御廚子(ふくまみづし)』(ふくまみづし)
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

領域展開という呪術の技を披露してくれた両面宿儺。

fateでいうところの衛宮士郎の固有結界である無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)みたいな感じかな?

OPで両面宿儺がこの伏魔御廚子の口の部分に座っているシーンもそう言えばあったな。

そこで気になる伏魔御廚子の性能がこちら!

両面宿儺に倒される特級呪霊
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

特級呪霊が一瞬にして8枚くらいにスライスされています・・・w

斬撃的な攻撃が技性能なのか・・・?

恐らくですが技を発動する以前の問題でその場の呪力?のみでこうなった気はします。

両面宿儺の底知れぬ戦闘力、圧巻です。


虎杖悠仁が出てこない?

笑う両面宿儺
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

特級呪霊を処理したところで虎杖悠仁に終わったと報告する両面宿儺。

しかしながら一向に悠仁が戻ってくる気配が無く・・・

両面宿儺の非常に嬉しそうな表情がアップされて4話が終了します。

指1本の時は割とすんなり戻ってこれていましたが、2本飲み込んだ時点でこれは先が思いやられる。


まとめ

特級呪霊と虎杖悠仁達との間にどれほどの実力差があるのか。

同じ特級呪霊でも両面宿儺がどれ程までに桁違いなのか。

結論としては両面宿儺がとんでもなく強いという事だけは判明しました。

指2本取り込まれた状態であれは・・・


また、領域展開という呪術の新しい形の存在。

呪術の奥義的な立ち位置っぽいです。

BLEACHでいうところの卍解って感じで私は捉えていこうかなと。

虎杖や伏黒もいずれこの領域展開を習得するだろうし(多分)、どんなものになるのか妄想が捗る捗る。



第4話「呪胎戴天」の詳細情報

あらすじ

少年院で起きた緊急事態に、虎杖、伏黒、釘崎が派遣される。任務は、いずれ特級呪霊に成り得る呪胎とともに取り残された生存者の確認と救出。乗り込んだ虎杖たちは、無慈悲な現実に直面する。直後釘崎の姿が消え、残された虎杖と伏黒の隣には、特級呪霊の姿があった。

『呪術廻戦』アニメ公式HPより

声優キャスト

虎杖悠仁 :榎木淳弥
伏黒恵  :内田雄馬
釘崎野薔薇:瀬戸麻沙美
五条悟  :中村悠一
両面宿儺 :諏訪部順一
伊地知潔高:岩田光央
特級呪霊 :佐藤せつじ
岡崎母  :中村綾
高専スタッフ:拝真之介
夜蛾正道 :黒田崇矢
祖父   :千葉繫