【メイドインアビス】第1話感想 アビスが出会わしたリコと謎の少年レグ

 

【メイドインアビス】第1話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

 

第1話 「大穴の街」

 スタッフ

脚本  :倉田英之
絵コンテ:小島正幸
演出  :垪和等
作画監督:黄瀬和哉

 キャスト

リコ    :富田美憂
レグ    :伊瀬茉莉也
ナット   :田村睦心
シギー   :沼倉愛美
キユイ   :塙愛美
ジルオ   :村田太志
院長    :沢海陽子
ナレーション:坂本真綾

 

 

ピックアップシーン(画像)

 1:ナットとリコ

ナットとリコ

ナットとリコの探索の様子から始まったメイドインアビス。

『苺ましまろ』の様な、ほんわかしたキャラデザです。

遺跡探索をメインとしたアニメなんでしょうか?

とりあえずリコちゃん激カワ。

 

 

 

 2:ベニクチナワ

リコベニクチナワ

遺跡探索中にベニクチナワと言われる生物に襲われるリコとナット。

喰われる寸前にまでピンチになったリコちゃんを救う、炎の衝撃。

エフェクト、音。共にカッコよかった。

 

 

 

 3:リコとレグの出会い

レグリコ

今作のメインになるっぽい2人の出会い。

先ほどの炎はレグが放ったもので間違いなさそうです。

レグを見つけた時のリコの反応がもう可愛くて可愛くて・・・

素で頬に手を当てる感情表現。実際にやる人間はどれほどいるのだろうか。

 

 

 

 4:シギーとキユイのコンビネーション

シギーキユイキユイと院長

シギーが指示してキユイが実行

見事に院長の気をそらす事に成功して見せます。

キユイ、その年でこの機転の利かせ方。

末恐ろしいとはこの事ですね・・・w

 

 

 

 5:リコの目標は母親

ジルオ泣くリコ

「母親に追い付きたい!」

母親の存在はリコにとってかなり大きな存在みたいです。

そんなリコに目標と現実の実力差を厳しく指摘した、ジルオさん。

リーダーとも呼ばれているみたいです。

リコちゃんの母親、かなりの大物っぽいですねこれは。

 

 

 

 6:記憶喪失のレグ

 

股間を見るレグ

記憶を無くしているというレグ。

自分の体の構造ですら記憶にないみたいです。

付いている物はしっかりと付いているので、レグは男の子という事が分かりました。

ほらショタだぞ、喜べみんな。

 

 

 

 7:伸びる腕で脱出

リコと腕が伸びるレグリコとレグ

伸びる腕を活かし、ジルオから逃げるリコとレグ。

腕の射出音や射出時の構図とか素晴らしかったです。

あとリコが何のためらいもなく、レグに抱きつく毒気の無さというかなんというか。

こんなにも純真で可愛い女の子。正直欲しい。

 

 

 

 8:アビス

レグとリコアビス

直径1000mの大穴、アビス

このアビスを舞台とした物語のようです。

背景、綺麗すぎますね・・・美しい。

1話の終わりにこの壮大な舞台の紹介。

こんなの引き込まれない方が無理に決まってる。

 

 




 

感想まとめ

メイドインアビス。その世界観に思わず引き込まれました。

まんまとw

正直に言うと、前情報などで判断する限り大きい期待はこの作品にあまりしていませんでした。

今は本当に申し訳ないなと思っております。馬鹿ですね私は。

百聞は一見に如かずとはこの事。つべこべ言わずに見てから判断することの大切さを思い知りました。

 

アビスという不確定要素の塊を相手に冒険!

直径1000mで底の深さが知れないという大きな設定。

レグの正体も明かされていく感じなんだろうなぁ。

これはもうワクワクが止まらない!!!!(虹野ゆめ風)

 

あとリコちゃんを始めとしたキャラの仕草もポイントですね。

レグに触る時のリコちゃんの手袋の脱ぎ方が特に目立っていたなと。

手袋を咥えて外すリコ

あまり見られないような仕草?が多ので目に止まったのだろうか。

このクオリティで12話感想したら間違いなく覇権、取りますね。

 

情報不足だった私にとっては思わぬダークホースの出現。

嬉しい誤算です。次回からも楽しんで見ていきたいと思います。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

関連グッズ

メイドインアビス 1 (バンブーコミックス)
つくし あきひと
竹書房 (2013-07-31)
売り上げランキング: 1,993

 


 

4件のコメント

ロリ、ショタ、機械、ケモノ、男の娘
よりどりみどりだ

視聴者の様々な趣向を網羅していくスタイルは本当に素晴らしいです。

1話目にして世界観・キャラ等に引き込まれました(^^)。
エンドカードも良かったですね。

美憂ちゃんお仕事がんばってるなぁ~。
田村少年はやっぱり男の子の声が抜群です!!

富田美憂大先生にはアイカツスターズで大分お世話になっているので、この作品も推していかないとなとw
田村少年の出番が最近かなり増えてきたのは嬉しいですね(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です