【最遊記RELOAD BLAST】第3話感想 淀仁の魂は天羽の元に還る事を祈って

   

 
3-1

 

【最遊記RELOAD BLAST】第3話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

死は誰にも等しく訪れる物。

そんな死について、考えさせられる第3話。

悟空と同じバカ思想、死んだらそこで終わりの思想を貫いていこうと。

「今を全力で生きていこう」

そんなメッセージが込められた回だったのかなと思いました。

(アイキャッチの画像はピックアップシーン1より)

 



第3話 「天葬」

 スタッフ

絵コンテ :小林孝志
演出   :徳本善信
総作画監督:小林利充
作画監督 :梶浦紳一郎、櫻井拓郎

 キャスト

玄奘三蔵 :関俊彦
孫悟空  :保志総一朗
沙悟浄  :平田広明
猪八戒  :石田彰
淀仁   :津田健次郎
村人   :岸本百恵
女将   :藤田奈央
母親   :戸田めぐみ
妖怪   :赤坂征之、高橋大輔、野瀬育二、三瓶雄樹

 

 

ピックアップシーン(画像)

 1:淀仁と天羽

淀仁

三蔵達が出会った妖怪の淀仁と肩に乗るのは天羽

妖怪と言っても優しそうなその見た目通りの穏やかな人物でした。

表面を見る限りはでしたが・・・

 

 

 

 2:お経を読む三蔵

お経を読む玄奘三蔵

そういえばこの人、僧侶でしたね・・・

珍しく本業を全うするそのお姿。

似合わねぇ・・・w

この姿を見ているとこっちがむず痒くなってしまう。

 

 

 

 3:鳥葬

玄奘三蔵と淀仁

「鳥葬」という葬儀の文化を守る意思を見せる淀仁。

鳥葬は亡くなった人の体を鳥に食べてもらうことで、肉体が自然へと帰るという仕組み。

現在ではチベットで行われているそうです。

興味がある方は調べてみる事をオススメします。

が!結構ムゴい画像や文章が出て来るので、自己責任でお願いします。

 

 

 

 4:魂はどこへ還る?

淀仁孫悟空

淀仁が悟空に聞いた、答えなき問い。

悟空は、「死んだらそこで全てが終わる」という考え。

まずという存在すらあやふやなものですからね・・・

私も悟空と同じ考えですね。

その方が今の人生に全力投球できますし。

 

 

 

 5:神隠しは妖怪の仕業

妖怪を蹴る孫悟空妖怪

妖怪が村の神隠しの正体。

淀仁の汚名は無事これで晴れました。

悟空の脚力・・・恐ろしい・・・w

 

 

 

 6:遺体の行方

玄奘三蔵と猪八戒

亡くなった人達が土葬された場所に、その姿が無い。

三蔵の勘は当たっていたようです。

この犯人は勿論・・・

 

 

 

 7:正気でない淀仁

淀仁沙悟浄

村の遺体を鳥に食べさせていたのは淀仁。

ただ淀仁も鳥葬された息子を見てしまい、精神が壊れてしまっています。

といっても淀仁の行為が許されるはずは無いですね。

鳥の1話に息子の名前天羽を付けたりと息子への固執ぶりが伺えます。

 

 

 

 8:淀仁の最期

淀仁淀仁の手

自らを鳥葬の場所へと。

淀仁は自らの命を、息子天羽と同じ方法で捧げます。

淀仁の魂が天羽と同じ所へ還ると願うばかりです。

 

 

 

 9:トイレットペーパーの代用

トイレをする玄奘三蔵経文

トイレットペーパーが無くなった三蔵の目に止まった経文。

この後は私たちの想像次第ですが・・・

経文を使ったorそのまま拭かずに離席、という2択。

どっちにしてもあれだなと・・・w

 

 




 

感想まとめ

人の死について言及された第3話。

1話2話と比べて、大分ヘビーな内容のお話でした。

最後の引きもハッピーエンドとは言えない感じで。

こういうシリアスなストーリーも最遊記の魅力の1つだなと思いました。

 

センチメンタルになっていた悟空を猪八戒がフォローする。

おバカコンビのこういうシーンは相当ズルイなと。

普段の明るさとこういうシリアスな2人のギャップにやられる人も多数出現していました。

実にいい傾向です。

 

「死」、「魂」、「還る場所」。

先ほども書きましたが、やっぱり死んだ後の話を考えるだけ無駄

そんな悟空の思想が一番かと私は思います。

今をなんとなくでいいから生きてみようと思えた第3話でした。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

最遊記RELOAD BLAST 1巻 (ZERO-SUMコミックス)
峰倉 かずや
一迅社 (2012-06-25)
売り上げランキング: 4,678

 


 

 - アニメ感想まとめ, 最遊記RELOAD BLAST


アニメ感想まとめの最新記事

【干物妹!うまるちゃんR】第9話感想 デパートやゲーセンの経営難はこのアニメにも【干物妹!うまるちゃんR】第9話感想 デパートやゲーセンの経営難はこのアニメにも

【干物妹!うまるちゃんR】第8話感想 恋する海老名ちゃん支援隊長の切絵ちゃん【干物妹!うまるちゃんR】第8話感想 恋する海老名ちゃん支援隊長の切絵ちゃん

【ボールルームへようこそ】第23話感想 井戸川民絵という分っかんねー女【ボールルームへようこそ】第23話感想 井戸川民絵という分っかんねー女

【ボールルームへようこそ】第22話感想 釘宮方美が出会った国枝忠とオールドスタイル【ボールルームへようこそ】第22話感想 釘宮方美が出会った国枝忠とオールドスタイル

【ボールルームへようこそ】第21話感想 清春大先生が導いた怪我の功名【ボールルームへようこそ】第21話感想 清春大先生が導いた怪我の功名

最遊記RELOAD BLASTの最新記事

【最遊記RELOAD BLAST】第2話感想 問題児3人を世話する猪八戒ママ【最遊記RELOAD BLAST】第2話感想 問題児3人を世話する猪八戒ママ

【最遊記RELOAD BLAST】第1話感想 三蔵一行が13年ぶりに帰ってきたぞ野郎共!【最遊記RELOAD BLAST】第1話感想 三蔵一行が13年ぶりに帰ってきたぞ野郎共!

スポンサーリンク

スポンサーリンク