ホリミヤ第1話の感想!陰キャ(タトゥー有)と家事万能美少女JK

すれ違う宮村伊澄と堀京子


めにー

こんにちは、めにー(@many_anime)です!

第1話からかなりのラブを見せつけてくれた堀さんと宮村くんによる『ホリミヤ』。

もう初回で既にほぼ付き合ってるようなものになっている展開の速さ。

じゃあ最終回を迎えるころには2人の関係性がどこまで発展しちゃっているのか。

このままだと子供とか出来てそうな勢いだな・・・


ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨します!

U-NEXTもしくはdアニメストアでの視聴がオススメです!


それでは『ホリミヤ』第1話、めにーの感想まとめです!



『ホリミヤ』アニメ第1話の感想

堀(ほぼ主婦)と宮村(タトゥー有)の出会い

堀京子(ほりきょうこ)が落とした携帯を宮村伊澄(みやむらいずみ)が拾い上げます。

堀京子に携帯を渡す宮村伊澄

運命はガラケーから始まりました。

スマホでは無くガラケーというのが10年以上前に学生時代を過ごした人たちにクリティカルヒットしそう・・・。

あの頃の青春を想起させます。

一見陰キャラの宮村君は実はピアスの穴が9つで更には体にタトゥーを入れているという隠れヤンチャ君。

ピアスまでは理解できますが、タトゥーはやりすぎでは・・・?w

実家がケーキ屋さんという設定だそうですが、実は893説もあり得るレベル。


ヒロインの堀ちゃんは成績優秀で人気者で美人という完璧JK

だけど家では両親の代わりに家事をやったりと母性能力も高めという隙の無さ。

メアドを聞かれているシーンもありましたが、そりゃモテるわな。


イケメンモードの宮村とすれ違う吉川由紀

卵を買いに行く宮村伊澄

堀ちゃんから卵のタイムセールのパシリに抜擢された宮村。

上着を脱ぎネクタイを緩め颯爽と駆けていくその姿はただの爽やかイケメン。

恐らく第1話の中で宮村君のイケメン度の最大瞬間風速を叩き出したであろうシーン。


その最強イケメンモードの宮村君に偶然にも遭遇したのは堀の友達でもある、吉川由紀(よしかわゆき)でした。

吉川由紀

これはこれで恋愛が始まってもおかしくない劇的な出会いを果たしております。

クラスでは暗い宮村がこの時のイケメンと同一人物という事を由紀が知ってしまったら・・・?

ラブストーリーは突然に。

三角関係への伏線としては完璧な立ち上がりです。


石川君は堀が好き

堀ちゃんと突然仲良くなっている宮村に嫉妬していた紫髪短髪男子。

名前は石川透(いしかわとおる)

石川透

宮村に秒で堀京子の事が好きとバレるくらいにはピュアッピュアな男子です。

タトゥーの秘密を知ったりと恐らく宮村とは親友的な立ち位置になっていきそうです。多分。

堀京子に告白して撃沈した翌日にボロボロになった石川君。

宮村君が慰めたりと第1話から既に仲良しさんになりつつあります。

この石川君の存在により、宮村は遠慮して堀との親交を深め辛くなる。

そんな素振りも第1話の時点で若干見えたりも・・・

人間関係で色んなスパイスが散りばめられていて、今後の展開を想像するだけでも面白い。


堀と宮村は既に事実上のカップル

京子の弟である創太の懇願から堀家に遊びに行くようになった宮村君。

宮村伊澄の発言に照れる堀京子

いきなり手料理をご馳走になったりと進展が早すぎて追いつかない。

更にはお互いの素顔を独り占めしたいとか言い合ってるんですよこの2人。

カップルという関係でしかあり得ないような会話を第1話から聞けるとは・・・

もう事実上のカップルでしょこんなの。


泣く堀京子

「堀さんとは釣り合わない」という宮村の発言にも涙ながらに激怒していた堀さん。

釣り合わないとかじゃなくてあくまで対等な関係でいたいという堀さんの感情。

これが恋以外の感情であるはずがない!!!!

もう第1話でゴールしてるようなもんだなこれ・・・w

カップル成立おめでとー!


まとめ

2021年冬アニメの恋愛アニメ枠として話題になっていた『ホリミヤ』。

公式サイトのキャラ紹介ページの半分も登場していない段階で、ほぼほぼ堀×宮村のカップルが成立している件について。

この2人の恋愛模様がかき乱されていく展開が見られるのか注目ポイントです。


ただ、堀と宮村以外の他の登場人物同士で恋愛に発展していくという話も可能性が高そうだなと思いました。

徒然チルドレン』みたいな色んなカップルを描いていく構成のノリで。


今のところは石川君の恋愛矢印は堀さん。

そして恐らく吉川由紀の恋愛矢印も宮村君に向いていきそうな予感は第1話の時点ではしています。

あんな最大瞬間風速イケメン宮村見てときめかないのは逆にあり得なさそうだなと。

今後の展開が非常に楽しみです。