呪術廻戦アニメ6話の感想!漏瑚も驚く特級呪物の獄門疆というカギ

漏瑚


めにー

こんにちは、めにー(@many_anime)です!

虎杖悠仁と両面宿儺が交わした契約。

獄門疆(ごくもんきょう)と呼ばれる特級呪物。

伏黒恵が思いついたらしい能力。

1話のうちに次から次へとワクワクさせてくれる話題を提供させてくれる呪術廻戦。

流石に面白すぎる・・・



ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨します!

U-NEXTもしくはdアニメストアでの視聴がオススメです!


それでは『呪術廻戦』第6話、めにーの感想まとめです!



『呪術廻戦』アニメ第6話の感想

両面宿儺からの提案

両面宿儺

両面宿儺が虎杖悠仁を生き返らせる代わりの条件を2つ提案しました。

  • 俺が「ケイカツ」と唱えたら、1分間体を明け渡す事(誰も殺さないし傷つけない)。
  • この約束を忘れる事。

かなり虎杖悠仁に有利な条件だなと以外に思いました。

しかしながら無条件で生き返らせろとこの条件を跳ね返す虎杖悠仁。

殺し合って勝ったら無条件で生き返してやるという宿儺の譲歩に乗った瞬間・・・

虎杖悠仁

戦闘開始0秒で即死攻撃を喰らいゲームセット・・・w

ギャグかな?

家入硝子と生き返ったいたど

そして無事に裸体をさらけ出しつつの虎杖悠仁が復活。

今後、宿儺がどのタイミングで体を乗っ取るのか注目ポイントです。


五条悟の目的

伊地知と五条

五条悟の夢という形で目的が語られたシーン。

五条悟

糞呪術界をリセットする。

呪術界でも上層部は腐りきっているみたいです。

まるで現実みたいですねぇ・・・何がとは言いませんが。

その為の仲間を育てるために教育という道を選んだ五条先生

さり気なく、

五条悟

上の連中を皆殺しにするのは簡単。

なんて恐ろしい事も口にしていました・・・w

呪術師最強というのは自他共に認めるところみたいです。


特級呪物の獄門疆(ごくもんきょう)

漏瑚

夏油傑から見るに、漏瑚は宿儺の指8~9本分の強さだそうで。

かませ犬っぽい見た目ですがその強さは本物。

そんな漏瑚でさえ五条悟は倒せないって、先生強すぎませんかねぇ・・・

獄門疆(ごくもんきょう)

そこで五条悟を封印するという提案をその手段と共に提供した夏油傑。

その手段は獄門疆(ごくもんきょう)と呼ばれる特級呪物

漏瑚の取り乱し方から、かなりヤバイものなのが伺えます。

そんなものをなんで夏油傑が持っているのかというのが、ただひたすらに気になるところではありますが。


呪力と術式の違い

五条先生の口から呪力と術式の違いの解説が語られるシーン。

ねじられた空き缶

奥の空き缶は呪力をぶつけた結果。

そして手前の空き缶は呪力を使って術式によって空き缶をねじった結果。

何となく理解はできますね。

その後の電気と家電での例えがかなり分かりやすくて秀逸でした。

呪術と呪力の違いの説明

電気=呪力で電気を利用して家電=術式を利用する。

一発で頭の中に入ってきますね。

流石は教育者の五条先生。かなり先生っぽい。


しかしながら、術式は生まれながらに体に刻み込まれているものらしく・・・

才能が8割という事も語られました。

ただ、その後に気になる五条先生のつぶやき。

五条悟

その内、(虎杖悠仁には)宿儺の術式が刻まれる。

との事。

主人公補正の最強予言ですね。

宿儺の術式が刻まれた後の虎杖悠仁・・・ヤバそう感が半端ない。


禪院真希達と特訓開始!

交流会に向けて2年生たちと特訓を開始した伏黒恵と釘崎野薔薇。

禪院真希のジャージ姿

いやー禪院真希先輩のジャージ姿

健康的でとても良い。最高です。黒タイツ神。

お次は釘崎野薔薇のジャージ姿にお目にかかりたいですねぇ(ゲス顔)。


その特訓中に宿儺の「宝の持ち腐れ」という言葉を思い出した伏黒恵。

両面宿儺と伏黒恵

アスファルトに手を突っ込みながら自信満々に、

伏黒恵

先輩、何とかなりそうです。

と一言。

恵が何をつかんだのかメチャクチャ気になる・・・。


五条悟を襲撃する漏瑚

五条悟を襲う漏瑚

五条悟に襲い掛かってきた漏瑚。

こんな早い展開で漏瑚と五条悟の戦闘が見られるとは。

宿儺の指8~9本分の強さらしい漏瑚と、呪術師最強の五条悟。

これまでの戦闘とは比べ物にならないものが見られそうです。


漏瑚の声優が千葉繫さんというのがまた最高だな・・・

襲い掛かってきた時の叫び声でそう確信しました。


まとめ

無事に?生き返った虎杖悠仁。

そして五条悟に襲い掛かる漏瑚。

生徒達の交流会と、漏瑚達の暗躍。

2つのストーリーが同時に展開されて、1度で2度美味しい呪術廻戦

盛り上がってきました。


今のところ気になる点としては3つ。

  • 虎杖悠仁が修行を終えてどんな能力を身に着けるのか?
  • 伏黒恵が思いついた能力は?
  • 両面宿儺がどの瞬間に体を入れ替えてくるのか?

という感じですね。

宿儺の目的が今のところ、ただ面白い奴と戦いたいみたいな感じです。

その裏にヤバイ目的があるのかどうなのかで今後の呪術廻戦が大きく変わっていきそうです。


第6話「雨後」の詳細情報

あらすじ

虎杖の死に悔しさをかみしめる五条。仲間の死に沈み込む伏黒・野薔薇は強くなるために2年生達と特訓を始める。一方、夏油達も動き出す。そんな中、死んだはずの虎杖は――。

『呪術廻戦』アニメ公式HPより

声優キャスト

虎杖悠仁 :榎木淳弥
伏黒 恵 :内田雄馬
釘崎野薔薇:瀬戸麻沙美
五条 悟 :中村悠一
両面宿儺 :諏訪部順一
伊地知潔高:岩田光央
家入硝子 :遠藤綾
禪院真希 :小松未可子
狗巻 棘 :内山昂輝
パンダ  :関智一
夏油 傑 :櫻井孝宏
漏湖   :千葉繫
岡崎母  :中村綾
店長   :拝真之介
店員   :烏丸祐一
ウェイトレス:松井暁波
客    :福田賢二、種市桃子
呪骸   :黒田崇矢