呪術廻戦アニメ1話感想!虎杖の超絶フィジカルは両親の秘密と関係ある?

捕まえられた虎杖悠仁


めにー

こんにちは、めにー(@many_anime)です!


現在週刊少年ジャンプで連載中の『呪術廻戦』

作品名がおどろおどろしく、気になっていた作品。

アニメ化されると聞いて密かに楽しみにしてきました。

アニメ制作会社がMAPPAさんというのも期待度が高まります。

雰囲気も暗めでシリアスな感じが個人的にはかなり良いです。

後はヒロインがどんな子なのかが、ただただ今は気になる・・・


次回の『呪術廻戦』第2話の感想記事も合わせて是非ご覧ください!

両面宿儺と五条悟の戦闘シーン

両面宿儺vs五条悟の戦闘が凄すぎる!『呪術廻戦』アニメ2話の感想!


ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨します!

U-NEXTもしくはdアニメストアでの視聴がオススメです!


それでは『呪術廻戦』第1話、めにーの感想まとめです!



『呪術廻戦』アニメ第1話の感想とネタバレ

五条悟に捕まえられた虎杖悠仁

捕まえられた虎杖悠仁

アニメ始まって主人公の虎杖 悠仁(いたどり ゆうじん)の初登場シーン。

口元に血の跡があり、ボロボロの様子で捕らえられています。

五条悟

虎杖と同じ部屋に目を隠している白髪の怪しすぎる男も一緒に登場。

こちらの男の名は五条 悟(ごじょう さとる)

第2話の次回予告では虎杖悠仁(両面宿儺)と戦闘していた人物。

恐らくは虎杖悠仁を押さえつけてこの部屋に封印したという流れが自然ですね。

見た目からも声からも溢れ出る強キャラ感

既にこの後の展開にワクワクせざるを得ない。


呪術廻戦アニメOP『廻廻奇譚』

オープニングアニメの電車に座る虎杖悠仁

日常の風景とその裏に潜む奇怪な化け物たちの世界。

そんな表裏一体な世界観が表れているオープニングアニメ。

この水に浸かった電車内に平然と座る虎杖悠仁というオシャレ構図最高ですね・・・

オープニングアニメの釘崎野薔薇

オープニングアニメでネタバレ登場したこの女の子。

釘崎野薔薇(くぎさき のばら)という名前で、その名の通り釘を武器にしています。

見た目といい、釘を使うという点からも期待できる良キャラ。

ヒロイン枠はやっぱり重要ですからね。

早く登場して欲しい限りです。


虎杖の人間離れした身体能力

砲丸投げをする虎杖悠仁

虎杖の砲丸投げは約30m、そして50m走は3秒という記録保持者。

ちなみに現在の50m走の世界記録は5秒47砲丸投げの世界記録は約23mだそうです。

フィジカルが既に人間離れしていますね・・・w

この人間離れした虎杖の秘密は家族にありそうです。

次に紹介する祖父のシーンでその片鱗が見えていました。


祖父からの最後の言葉

虎杖悠仁と祖父

祖父は死ぬ間際に伝えたいことがあると虎杖悠仁の両親について語ろうとしていました。

虎杖悠仁

だーから、興味ねぇって。

そう告げ、両親の話は無かったことになりました。

このパターン絶対両親に何らかの秘密がある事は明らかでしょう。

そして本当の祖父の最後の言葉。

悠仁の祖父

お前は強いから人を助けろ。

とにかく1人でも多く助けてやれ。

おまえは大勢に囲まれて死ね。

俺みたいに、なるなよ。

最後の言葉としてはあまりにもカッコよすぎるセリフ。

こんなカッコいいじいちゃんが1話で退場するのはあまりにも勿体ないと感じるくらいに。

ただ、この言葉にほんの少し引っかかる点が1つ

「お前は強いから」という文です。

確かにおかしなフィジカルをしている虎杖悠仁。

その強さの秘密を知ってて、じいちゃんはこの言葉を選んだようにも思えます。


特急遺物を追う伏黒恵

伏黒恵と虎杖悠仁

特級遺物を追っていた黒髪の伏黒 恵(ふしぐろ めぐみ)

その特急遺物の空箱を持っていた虎杖に接近していくシーン。

滅茶苦茶薄眼で見るとナルトとサスケに見えなくもない・・・

この特級遺物という物は相当にヤバイ物っぽいですが、どれ程のレベルなんでしょうか。


その遺物を追った先で化け物たちを見つけた伏黒恵は能力を発動します。

玉犬を発動する伏黒恵

能力の名前は玉犬(ぎょくけん)

白い犬と黒い犬の2匹を召喚し、戦わせるといった能力です。

やっぱりこういう能力物はワクワクする。


襲われて揉まれる佐々木先輩

襲われるオカルト研究部の佐々木先輩

特級遺物で遊んでいた罰を受ける形になった佐々木先輩

現れた化け物にもみくちゃにされます。

そう揉みくちゃに。

こういうエロスを感じるシーンもさり気なく差し込んでくれる辺り、今後も期待できるなって。


両面宿儺を受肉させた虎杖悠仁

両面宿儺の指を食べる虎杖悠仁

伏黒恵がボコボコにされるほどに強い化け物が追加で登場。

そんなピンチを脱するために、特級遺物を体内に入れる虎杖悠仁

伏黒恵曰く、普通の人間なら死ぬらしいですが・・・

そこは主人公補正、死なないどころかパワーアップします。

敵を倒す虎杖悠仁

腕を一振りしただけで、化け物を粉々にするほどに。

この強さの秘密は、特級遺物を食したことによって虎杖悠仁の体に両面宿儺(りょうめんすくな)が受肉

両面宿儺を受肉した虎杖悠仁

全身に不思議な模様が映り、目尻の近くにもう一つ目が生えています。

ただ、虎杖悠仁は乗っ取られたわけでなく両面宿儺に抵抗し自我を取り戻している描写も。

特級遺物となっていた両面宿儺の指。

その本体の魂を制御するという時点で、普通の人では無いのは明らか。

両親の秘密とも関係していそうです。


まとめ

週刊少年ジャンプで連載中作品のアニメ化ラッシュ。

そのラッシュ中の波に『呪術廻戦』が参戦といった形。

「週刊少年ジャンプで連載しているなら、どうせ面白い。」

鬼滅の刃が大ヒットして、ますます世間のそんなハードルが高くなっているはず。

ですがまぁ普通にそんなハードル飛び越えていきそうなポテンシャルが第1話からあふれ出ていました


序文でも話しましたが、かなり雰囲気が暗めの感じなので個人的にかなり期待しています。

次回では虎杖悠仁と五条悟が戦闘していた描写もチラ見えしていたので早く見たいですね・・・

今のところ五条悟のビジュアルと飄々とした性格がドストライクなので。


『呪術廻戦』アニメ第1話「両面宿儺(りょうめんすくな)」の詳細情報

あらすじ

辛酸・後悔・恥辱
人間が生む負の感情は呪いと化し日常に潜む
呪いは世に蔓延る禍源であり、最悪の場合、人間を死へと導く

そして、呪いは呪いでしか祓えない

驚異的な身体能力を持つ、少年・虎杖悠仁はごく普通の高校生活を送っていたが、
ある日“呪い”に襲われた仲間を救うため、特級呪物“両面宿儺の指”を喰らい、己の魂に呪いを宿してしまう

呪いである“両面宿儺”と肉体を共有することとなった虎杖は、
最強の呪術師である五条 悟の案内で、対呪い専門機関である「東京都立呪術高等専門学校」へと
編入することになり……

呪いを祓うべく呪いとなった少年の後戻りのできない、壮絶な物語が廻りだす―

『呪術廻戦』アニメ公式HPより

スタッフ

絵コンテ :平松禎史
演出   :梅本唯
総作画監督:平松禎史
作画監督 :長田絵里、細越裕治、清水貴子

声優キャスト

虎杖悠仁 :榎木淳弥
伏黒恵  :内田雄馬
五条悟  :中村悠一
両面宿儺 :諏訪部順一
祖父   :千葉繫
佐々木先輩:伊瀬茉莉也
井口先輩 :鷲見昂大
生徒会長 :中島ヨシキ
高木   :杉村憲司
看護師  :小松奈生子、斉藤こず恵、小若和郁那
生徒   :中島卓也、森野彰太、丹羽正人、兼政郁人、梶川翔平、中村源太



『呪術廻戦』関連CD,ブルーレイ,グッズ情報


『呪術廻戦』関連記事