こんにちは、めにー(@many_anime)です!
【アイカツ!】第7話、管理人の感想まとめです。
(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)
いちごとあおい。
そんな2人の間に割って入るキラキラッターという新星。
サイン回の次は、濃厚ないちあお回が続きます。
アイカツ!って素晴らしい。
今回の個人的ベストシーンは「風水にハマる霧矢あおい」です。
あおい姐さんは水素水を飲む側の人間らしい。
(ピックアップシーン4より)
目次
『アイカツ!』第7話動画情報
Amazonビデオにて配信中!
第7話 「つぶやきにご用心」
スタッフ
脚本 :大野木寛
絵コンテ:黒川智之
演出 :大宅光子
作画監督:熊田明子、ふくだのりゆき、朴性厚
キャスト
星宮いちご :諸星すみれ
霧矢あおい :田所あずさ
紫吹蘭 :大橋彩香
神崎美月 :寿美菜子
光石織姫 :松谷彼哉
ジョニー別府:保村真
涼川直人 :豊永利行
浅倉美和 :津田匠子
柚葉めい :水間友美
太田駆 :三瓶由布子
ピックアップシーン(キャプチャ画像等)
1:憧れのポンポンクレープガール
神崎美月もなったと言われるポンポンクレープガール。
そのオーディションに燃えている霧矢あおいの図。
このポンポンクレープ、『アイカツ!in富士急ハイランド』で実際に売っていたそうです。
行けば良かった・・・ソロ旅が確定していたので怖気づいたのが今になって後悔しています。
2:モアザントゥルーのナオ
モアザントゥルーという4人組バンドの1人ナオ。
一体誰なんだろうか・・・(伏線)
アイドル以外の事で熱く語るあおい姐さんは貴重。
ミーハー娘な面もあるみたいですね・・・w
3:ネットで誰かとつながってたいと思わない
「ネットで誰かとつながってたいと思わないから」
アイカツキャプ界の中でもかなり有名なシーンです。
この食卓シーンでの蘭ちゃんさんが結構可愛いので気に入っています。
「誰かとご飯を食べる方がずっといい」なんてさり気なくなまくら刃を見せてくる感じね。
4:ネットに頼る霧矢あおい
食事中も必死にオーディションに受かる為の情報収集。
行き過ぎた結果、部屋がとんでもない事に。
植物とかダルマみたいな風水関連はまだ理解できる。
ただピラミッド型の置き物だけは宗教観が強すぎて色々と拒絶反応が・・・w
6フィート 銅製 瞑想 ピラミッド 10フィート ベッドの上 ピラミッド 睡眠やレイキに Nubian Style ブラウン
何かAmazonに売ってあったのでリンク置いときます。
買った方、レビューを是非お願いします。
これ73000円ってあおい姐さんは相当に焦っていたんだなって思える。
5:フォロワーさんに相談してるの?
別々のオーディションに向かう直前までいちごを見ずにキラキラッターをするあおい。
「キラキラッターのフォロワーさんに相談してるの?」
ここでのいちごのセリフ、かなり重く刺さる言葉選びだなと思いました。
私(いちご)に相談して欲しいという感情が溢れている( ;∀;)
ポンポンクレープオーディション頑張って!からのダブルピースでお別れ。
あおいがこの段階でまだいちごの気持ちに気づけていないっていうのもまたね。
後々にいちごの思いがあおいに一気に押し寄せるまでの力を溜めている感じが素晴らしい。
6:ネットだけに頼って勝てると思っているわけ?
あおいの現状を皮肉ると共にプリズムサイバーコーデをプレゼント。
なんでお前がアイカツカードを持っているんだというツッコミしか無いシーン。
ただ掃除のお兄さんがただ者では無い事が良く分かります。
7:絶対大丈夫!
オーディション前になってようやく親友いちごの気持ちに気づいたあおい。
キラキラッターでいちごとコミュニケーションを取るも、ネガティブ思考は変わらず・・・
そんなあおいの元に実際に駆けつけてくれる星宮いちご神。
どれだけ親友思いなんだと。
キラキラッターだけじゃ伝わらない生の声。
霧矢あおい、勝ち確モードに突入しました。
このシーン何回見てもヤバい( ;∀;)
8:prism spiral
あおい姐さんの代表曲『prism spiral』で見事に合格。
プリズムサイバーコーデ、ちょっと刺激的すぎる・・・
このポンポンクレープガール(霧矢あおいver.)のポスター欲しい(*´ω`)
9:ムーンさん
「今夜はクレープみたいな夢に包まれますように」
ムーンさんによるポエムリプライがいちごとあおいの元に。
紫バックの月のアイコンでムーンさん・・・
神崎美月以外に候補が全くいない件について。
感想まとめ
現代人にも広く使われているSNS。
その便利さや面白さも取り上げつつ、その一方で疎かにしてはいけない一面。
ネットの繋がりも重要だけど、近くにいる人の声が聞こえなくなっては元も子もない。
アイカツ!7話は小学校のホームルームで流すべきだなと思いました。
いちごちゃんみたいな状況になると普通は嫉妬すると思うんですよ。
キラキラッターだけに夢中になって私は?みたいに。
ただいちごちゃんはそこから負の感情にならず、あおいを応援し続けるという選択をしました。
こんな選択できる人間はこの世にどれ程いるのだろうかと!
世界がいちごちゃんみたいな自分じゃなくて相手を優先できる心に余裕がある人に満ち溢れて欲しい。
ちなみに今回フューチャーされたキラキラッター。
実際にマストドンというサービスでアイカツファン達だけが集まるサイトが作られています。
私も9割9分ロム専ではありますが楽しく拝見させていただいております。
年中無休でアイカツの話が繰り広げられているので興味がある方は是非!
第7話のアイカツ格言はこちら。
「おいしいものは最初に食べろ」
格言というかいちごと食卓を囲む際のキャラ対策みたいな感じで笑った。
(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)
関連グッズ
売り上げランキング: 778
Lucrea(ルクリア) アイカツ! 星宮いちご ピンクステージコーデ 約22cm PVC製 塗装済み完成品フィギュア
売り上げランキング: 365
今更になってアイカツ!を見始めた者です。七話は本当に素晴らしい回ですよね…。涙で目がウルウルになってしまいます。
一話のいちごママを見ていても思ったのですが、アイカツ!の登場人物は皆相手のことをとっても大切に尊重しているんですよね。相手の幸せをまず第一に願うことができるいちごちゃん達。たとえ嫉妬や言いたいことがあってもそれを置いといてその人のためになることをしてあげられる…。なんて美しいんでしょう!
思えばアイカツの世界には自己愛の欠けた、いわゆるメンヘラが存在しません。それはひとえに愛情をたっぷりと人から人へ注がれ続けているからではないでしょうか?すなわち、この世で唯一愛こそが大切なのだと思います。