【このはな綺譚】第6話感想 自分にとって醜くても他人の目には綺麗な花に

 

【このはな綺譚】第6話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

夏の風物詩、怪談話。

桐の怪談話をきっかけにして此花亭の光が消失する事態に。

お化け屋敷と化した此花亭で柚達が出会った本物のお化け。

彼女が抱える闇を柚先生のカウンセリング術が紐解いていきます。

 

今回の個人的ベストシーン「皐を抱く棗」です。

皐を抱く棗

皐ちゃんがか弱い少女に見える不思議。

(ピックアップシーン5より)

 

 

『このはな綺譚』第6話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

Amazonビデオにて配信予定!

 

 

第6話 「此花亭怪談」

 スタッフ

脚本  :吉岡たかを
絵コンテ:きむらシンいちろう
演出  :きむらシンいちろう
作画監督:山本由美子、安形佳己、樋口博美、河野のぞみ、成川多加志、難波聖美

 キャスト

柚    :大野柚布子
皐    :秦佐和子
棗    :諏訪彩花
蓮    :久保田梨沙
櫻    :加隈亜衣
桐    :沼倉愛美
お菊   :渡辺明乃
女将   :緒方恵美
梢    :中村桜
少女   :白城なお
与平   :永野善一
客人   :兼正郁人
旅人   :中村太亮
文豪さん :天乃咲哉
八百比丘尼:大原さやか

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像等)

 1:拾われた柚

八百比丘尼

雪に埋まっていた柚を八百比丘尼が救出。

両親などについては言及されていませんでした。

ギャグっぽく埋まっていましたが、死にかけだったのは確かですね・・・w

 

 

 

 2:桐の怪談話

転落した少女桐の怪談話

という桐の怪談話。

ここから全てが始まりました。

後々の展開から、この霊は実在していたという実話でした・・・

何でも知っている桐さんが少し怖く思えてくる。

 

 

 

 3:皐の弱点は暗闇

柚を押し倒す皐柚を押し倒す皐

暗闇になった瞬間いつもの威勢が消え失せる皐。

柚に女の子認定までされるというヘタレっぷり。

柔らかくて細い腰つき・・・

是非とも味わってみたい。

 

 

 

 4:蓮に急接近する棗

蓮と棗照れる蓮

安定の連の拗らせ具合。

棗に対して、心の中で「カッコイイ」を連呼していましたね・・・w

突然迫られるかもしれない。

お口のエチケットは常にしておく必要があるという教訓でした。

ちなみにここの仮面を付けた文豪さん。

原作者の天乃咲哉さんの分身だそうです。CVも天乃咲哉さんがやられています。

 

 

 

 5:棗の浮気

皐を抱きしめる棗嫉妬する蓮

暗闇に怯える皐を支える棗。

間の悪いことに、この姿を蓮が目撃することに・・・

この顔、もしかして蓮ちゃんはヤンデレ属性も入ってる?w

 

 

 

 6:八百比丘尼様にとっての花

桜を見る八百比丘尼と柚柚を抱きしめる八百比丘尼

「誰かの心を慰め、励ました事を花自身はしらないのでしょうね」

八百比丘尼にとっての、その花が柚というありがたいお言葉。

自分の知らない良い所を他人はきっと発見してくれている。

そう思うと少し心が軽くなりますね。

 

 

 

 7:人と出会える奇跡

彼岸花と柚と皐皐に化けた少女と柚少女の霊

生前誰からも好かれなかった不幸な少女。

激しい自己否定で苦しんでいた彼女を救う柚。

霊になってから救われるという少し皮肉な展開ですが、それでも報われて良かった。

彼岸花で埋め尽くされた景色の不気味な綺麗さも圧巻でした。

 

 

 

 8:天然の柚

皐と桐と柚

悪霊に全く気付かず、あわや三途の川を渡りかけた柚

この調子だといつか本当にあの世へ連れていかれるな・・・w

 

 

 

 




 

感想まとめ

悲しい最期を遂げた少女の霊との肝試し。

蓮以外は全くお化けの存在を恐れていませんでしたね。

まぁ彼女たちの存在自体、霊と近い位置にいそうですし・・・w

 

柚のカウンセリング技術が冴えわたり、また1人の霊が救われる。

八百比丘尼さんから学んだ事が十分に見られました。

このはな綺譚でたくさん湧き出てくる、人生の身になる話の数々。

 

少女達の百合も見られ、人としての自分も高めていけるという正のスパイラル

百合は世界を救う(違う)。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

このはな綺譚 (1) (バーズコミックス)
天乃 咲哉
幻冬舎コミックス (2015-04-24)
売り上げランキング: 3,570

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です