【つうかあ(アニメ)】第2話感想 塩原ちゆきと永井みさきの気まずい空気

 

【つうかあ(アニメ)】第2話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

全国大会に三宅島に乗り込んできた各校の選手達。

ただ同じペア同士で宿を共にしないペアがちらほら・・・

塩原ちゆきと永井みさきは見るからに気まずそうな雰囲気を。

2人のビジネスライクな関係に着目された第2話。

今回の個人的ベストシーン「後ろを向きながらニーラーに乗る永井みさき」です。

2-3

不自然すぎる反重力スカート。

(ピックアップシーン2より)

 

 

『つうかあ(アニメ)』第2話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

Amazonビデオにて配信中!

 

 

第2話 「Shakedown」

 スタッフ

脚本    :高山カツヒコ
絵コンテ  :田村正文、湊美來
演出    :伊部勇志
総作画監督 :山吉一幸
メカ作画監督:氏家嘉宏
作画監督  :高橋瑞紀、水崎健太、山本貴則、上西麻耶、藁科将人

 キャスト

宮田ゆり  :古賀葵
目黒めぐみ :田中あいみ
島津むつき :齋藤彩夏
和田はつね :生天目仁美
棚橋コーチ :三木眞一郎
蒔田あい  :徳井青空
板垣ねね  :平田真菜
高田ひばり :中村桜
中島つぐみ :長縄まりあ
塩原ちゆき :ブリドカットセーラ恵美
永井みさき :戸松遥
村田いずみ :七瀬彩夏
鈴木なぎさ :福圓美里
宍戸まりあ :洲崎綾
宍戸ゆりあ :洲崎綾
川真田かなえ:清水彩香
栗林たまえ :森島亜梨紗
片倉まお  :志田有紗
井関ひとみ :高垣彩陽
天野ありす :吉岡麻耶
伊藤くろす :花守ゆみり
ゆりママ  :平松晶子
めぐみママ :玉川紗己子
日暮洋子  :竹内恵美子

 

 

ピックアップシーン(画像)

 1:全国大会出場校

永井みさきと塩原ちゆきと村田いずみと宮田ゆりと目黒めぐみ全国大会のライバル達

三宅島に訪れた6校を出迎える宮田ゆりと目黒めぐみ。

時系列的には第1話のエキシビションマッチの前みたいですね。多分w

このシーンでもやはり異彩を放ち目立っていたのは宍戸まりあ&ゆりあペアでしたね。

一字一句間違わず同時に言葉を重ねるという芸当、面白すぎる。

 

 

 

 2:気まずい鈴鹿女学園

塩原ちゆき永井みさきのあぐら

塩原ちゆきと永井みさきに流れる気まずい雰囲気

みさきちゃんもニーラーにそっぽを向きあぐらをかいて乗る程。

スカート仕事しろ!!!!

ただ流石にそれはちょっと危ないんじゃないかな?w

 

 

 

 3:ちゆきとみさきの出会い

塩原ちゆき永井みさき

 「報酬としてお金等を出すから側車部に入って」

同じ学生同士でこんな上から物を頼むちゆき・・・

ビジネスとして見るなら不自然ではない会話ですがw

この時点でみさきがイラついていたのも無理はない(-_-)

 

 

 

 4:シェイクダウン

川真田かなえ村田いずみと栗林たまえ塩原ちゆきと永井みさき

突如出てきたシェイクダウンという謎の単語。

レーシングカーの不備がないかチェックする為のテスト走行の事だそうです。

匂いや熱などでマシンの異常を感じ取りたい。

そんな理由からノーヘルで走行しに行くのを許してもいいのだろうか・・・w

 

 

 

 5:公私混同

目黒めぐみ宮田ゆり島津むつきと和田はつね

ゆり、めぐみ共に棚橋コーチに会う為に大会に燃える。

公私混同はしないという言葉はなんだったのか・・・

目的は一致しているが、一致すると不味い目的なのがまた面白い。

 

 

 

 6:タイヤを温める

ニーラーのタイヤ板垣ねねと蒔田あい

加速と原則を繰り返してタイヤの温度を温める。

この作業もレーシング競技には必須みたいです。

タイヤのグリップは大切。

ひばりちゃんの解説、勉強になるなー。

 

 

 

 7:テストは終わり!

宮田ゆりと目黒めぐみ塩原ちゆきと永井みさきパッセンジャーの永井みさき

シェイクダウンを切り上げ、本気で走り始めたゆり&めぐみペア。

それに感化され、ちゆき&みゆきペアも追撃スタート。

パッセンジャーの大きな体重移動を見てるとハラハラする・・・

あと、ナイス尻アングル

 

 

 

 8:ちゆきのトラウマ?

トラウマを思い出す塩原ちゆき永井みさきに怒られる塩原ちゆき永井みさき

不穏な記憶が頭をよぎり、加速できなかったちゆき。

以前に事故ったような情景でした。

ちゆきのパートナーがいなくなったは恐らくその時のせいかな?

みさきは自分を信じてくれなかった、ちゆきに対して激おこ状態。

ますます悪化していく2人の関係・・・

 

 

 

 




 

感想まとめ

第1話でこれでもかという程、投入されたJK軍団。

今回はその中でも三重県立鈴鹿女学園の塩原ちゆきと永井みさきに焦点が当たった回。

キャラ掘り回は格チーム毎に行われていくみたいです。

こういったアニメではキャラの立たせ方が非常に重要。

今のところ、2人のバックグラウンドは結構面白いなと思いました。

 

ちゆきのトラウマみさきが側車部に誘われた理由

ここら辺の話も後々明かされていきそうですね。

是非2人には仲良くなってもらって綺麗な百合の花を咲かせて欲しい。

 

それにしてもゆりとめぐみが仲良くなる日はくるのだろうか・・・

今のところ全くその気配が見受けられないというw

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

つうかあ 第1巻(イベントチケット優先販売申込券) [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 (2017-12-22)
売り上げランキング: 22,442

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です