【Just Because!】第1話感想 瑛太と陽斗2人だけの小さな甲子園

 

【Just Because!】第1話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

中学以来に神奈川に戻ってきた瑛太。

転校先で出会ったのは中学時代の友達、陽斗。

軽い会話を交わした後、陽斗のホームラン競争に付き合うことに。

男と男の1打席勝負の結末は・・・

今回の個人的ベストシーン「外を見つめる夏目美緒」です。

1-16

この気だるい雰囲気、心を掴まれた。

(ピックアップシーン7より)

 

 

『Just Because!』第1話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

Amazonビデオにて配信中!

 

 

第1話 「On your marks!」

 スタッフ

脚本  :鴨志田一
絵コンテ:小林敦
演出  :須之内佑典
作画監督:吉井弘幸、中野圭哉

 キャスト

泉瑛太    :市川蒼
夏目美緒   :磯部花凛
相馬陽斗   :村田太志
森川葉月   :芳野由奈
小宮恵那   :Lynn
乾依子    :櫻庭有紗
高橋早苗   :貫井柚佳
鈴木桃花   :近藤玲奈
佐藤真由子  :千本木彩花
猿渡順平   :天﨑滉平
石垣隆生   :山本祥太
清水徹    :柳田淳一
山口薫    :小林大紀
中嶋     :高梨謙吾
渡部先生   :大川透
森川睦月   :和多田美咲
瑛太の父   :中村大樹
放送部部長  :前川涼子
放送部部員  :楠木ともり
副校長    :相馬康一
吹奏楽部後輩A:白石晴香
吹奏楽部後輩B:泊明日菜

 

 

ピックアップシーン(画像)

 1:ワケ分からない男子

夏目美緒グラウンド

陽斗の謎野球を高みの見物をする夏目美緒。

男子というくくりで軽蔑する青春感・・・

このシーンだけですでに眩しい。

 

 

 

 2:写真部の廃部

写真部の廃部小宮恵那

実績無し、新入部員無し。

必死に抵抗していたこの女の子は小宮恵那

何かとすぐ廃部になるアニメあるある。

 

 

 

 3:写真部の特権

いちごミルクを飲む夏目美緒夏目美緒の写真を撮る小宮恵那

夏目ちゃんがいちごミルクを飲むキャワワな姿。

写真部ならタダでこの光景を自分のデータとして保存可!

高校時代に写真部、入っておけば良かった・・・

 

 

 

 4:瑛太と陽斗の再開

相馬陽斗と泉瑛太泉瑛太と相馬陽斗

4年ぶりに再会した瑛太と陽斗

連絡を取り合わなくなった仲での再会。

ちょっと気まずい空気が流れていたのが良かった。

 

 

 

 5:2人だけの甲子園

森川菜月と吹奏楽部員泉瑛太相馬陽斗小宮恵那夏目美緒

瑛太と陽斗の1打席勝負。

吹奏楽部の演奏、可愛いカメラマン、フード女子の観客。

小さな甲子園は陽斗の場外ホームランで決着。

惹かれる演出でした。

 

 

 

 6:告白の願掛け

泉瑛太と相馬陽斗のライン

ホームランを打ってから告白する。

そんなベタな展開を実行する陽斗。

ただ友人同士の何の栄誉も無いホームランでっていうのがまた良いなと。

日の当たらない感じといいますか。

私好みの雰囲気。

 

 

 

 7:夏目と瑛太

夏目いんぞ夏目美緒

どうやら瑛太は夏目ちゃんともお知り合いだそうで。

瑛太の反応を見る限り、色恋の匂いが・・・

元カノか、片思いの相手か。

 

 

 

 




 

感想まとめ

高校3年生という青春の終わりが舞台。

ローテンションな雰囲気が、非常に私好みでした。

夏目ちゃんの気だるげな感じや、キャラ同士の掛け合い。

キラキラしてない感じが心地良い。

涼宮ハルヒの憂鬱のサムデイインザレインとなんとなく似た空気を感じました。

 

でもこの雰囲気は今だけで・・・

付き合い出したりしたらキラキラ眩しい感じになるのかな?

個人的には1話の雰囲気を貫いてほしいなと思います。

 

かなり良い滑り出しだったのではないでしょうか。

どういう風な作品になるかは、まだまだこれからですが期待して見ていきたいです。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

over and over[TVアニメ「Just Because!」OP]【初回限定盤】

over and over[TVアニメ「Just Because!」OP]【初回限定盤】

posted with amazlet at 17.10.08

やなぎなぎ
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2017-11-01)
売り上げランキング: 2,232

 

behind[TVアニメ「Just Because!」エンディングテーマ]歌:夏目美緒(cv.礒部花凜)、森川葉月(cv.芳野由奈)、小宮恵那(cv.Lynn)

behind[TVアニメ「Just Because!」エンディングテーマ]歌:夏目美緒(cv.礒部花凜)、森川葉月(cv.芳野由奈)、小宮恵那(cv.Lynn)

posted with amazlet at 17.10.08

(アニメCD)
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2017-11-22)
売り上げランキング: 91,849

 


 

2件のコメント

確かに今改めて聞いてみると軟球っぽい音ですね・・・気づかなかった(;’∀’)

めにあにめの名無しさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です