【戦姫絶唱シンフォギアAXZ】第10話感想 合言葉は「だとしても!」【4期】

 

【戦姫絶唱シンフォギアAXZ】第10話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

カリオストロに続き、プレラーティも失った。

そんなサンジェルマンは鏡写しのオリオン座を使い神の力を創造をし始める。

異変に気付いた響達はサンジェルマンを止めに向かう事に。

サンジェルマンとの戦いの結果・・・

今回の個人的ベストシーン「絶唱した暁切歌」です。

暁切歌

切歌ちゃん、イケメン。

 

 

戦姫絶唱シンフォギアAXZ第10話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

戦姫絶唱シンフォギアAXZニコニコチャンネル

 

 

第10話 「アン・ティキ・ティラ」

 スタッフ

脚本   :望月真里子、金子彰史
絵コンテ :西澤晋
演出   :まつきけいいち
総作画監督:藤本さとる、今西亨、普津澤時ヱ門
作画監督 :大久保義之、大河内忍、坂本俊太、畑智司、ハニュー、藤本さとる、池原百合子、木下由美子、白石悟、中山和子

 キャスト

立花響       :悠木碧
風鳴翼       :水樹奈々
雪音クリス     :高垣彩陽
マリア・カデンツァヴナ・イヴ:日笠陽子
月読調       :南條愛乃
暁切歌       :茅野愛衣
小日向未来     :井口裕香
エルフナイン    :久野美咲
風鳴玄十郎     :石川英郎
緒川慎次      :保志総一朗
藤尭朔也      :赤羽根健治
友里あおい     :瀬戸麻沙美
風鳴八紘      :山路和弘
サンジェルマン   :寿美菜子
カリオストロ    :蒼井翔太
ティキ       :木野日菜
アダム       :三木眞一郎
黒服A       :西谷修一
黒服B       :片山公輔
黒服C       :菊池達弘

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像)

 1:誕生日を覚えてたクリスちゃん

10-1 10-2

響の誕生日を覚えていたクリスちゃん。

調と切歌に暴露され赤面。カワイイ。

分かりやすすぎるツンデレ反応、ありがとうございます。

 

 

 

 2:サンジェルマンの罪の数

10-3

今まで消えていった命を全て数えているサンジェルマン。

7万以上も数えて、よく精神が持つなと。

もう感覚は麻痺しているんでしょうね・・・

裸コートという衣装にツッコミはあえてしない方向で。

 

 

 

 3:鏡写しのオリオン座

10-4 10-5 10-6

神の力を創造する為の儀式だそうです。

サンジェルマンもティキも物凄い有様に。

サンジェルマンの悲痛な叫び声、色んな意味で良かった。

 

 

 

 4:響&切歌vsサンジェルマン

10-7 10-8 10-9 10-10

サンジェルマンとの決戦

ユニゾンした響と切歌と渡り合ったサンジェルマン。

ただやはり数の差はキツく、合体技によってノックアウト。

響と切歌の合体技。この無理矢理感、凄い気に入っています。

 

 

 

 5:サンジェルマン攻略完了

10-11 10-12

サンジェルマンに手を差し伸べる響。

そしてそのままサンジェルマンの心を攻略する事に成功。

案外あっさりと落ちましたねw

 

 

 

 6:マップ兵器と化したティキ

10-13 10-14

ティキの口から放たれたビームの威力。

もはや戦略兵器のレベルに。

アダムに加えてこんな恐ろしい人形も相手にするのか・・・

絶望的な状況です。

 

 

 

 7:切歌の絶唱

10-15 10-16 10-17

ティキから放たれたビームを防ぐ切歌。

ただし絶唱をもってして。

第4期、初の絶唱は切歌ちゃんでした。

このシーンで吐露された、お気楽者と言われた事や誕生日の話への切歌の想い。

熱すぎる。

 

 

 

 8:だとしても!

10-18 10-19

立ちはだかるは、アダムとティキ。

圧倒的な戦力を前に、共闘することを誓うサンジェルマンと響。

「だとしても!」

無謀な状況でも抗う事を決意した2人にとっての合言葉。

このシーンから引きは鳥肌物。

 

 

 




 

感想まとめ

サンジェルマンとの共闘までこぎつけました。

響と取りあえずは手を組む展開。

アダムとティキにたった2人で挑むみたいですが・・・

まぁ恐らくは返り討ちでしょうねw

 

この絶望的な状況をどう打開するのか。

楽しみです。

 

結局カリオストロとプレラーティちゃんは死人扱いされていました。

本当にあの通り消えてしまったのか。

私はこの最終決戦に何らかの形で参戦してくる。

その熱い展開をあきらめるにはまだ早いなと。

美味しい所を是非かっさらってもらいたいですね。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

TESTAMENT TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」オープニングテーマ
水樹奈々
キングレコード (2017-07-19)
売り上げランキング: 84

 


 

4件のコメント

仲間入りはしてないと思いますぜ。
劇中でも言ってましたがあくまで一時的な共闘であって歩む道は交わらない。
だとしても手を繋ぐ事は出来る。

そういう事だと思います。

仇敵を破る響切の合体技……それでいいのかと思ったがいいんだろうなシンフォギアは
道は違えど気合いで絶望的状況を越えてきた二人の共闘が楽しみです

形の美しさより勢いの方が大事ですからねこの作品の場合w
クライマックスへの盛り上げ方は完璧でしたね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です