【サクラクエスト】第11話感想 凛々子から龍だった凛々子への鎮魂歌(レクイエム)

 

【サクラクエスト】第11話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

 

第11話 「忘却のレクイエム」

 スタッフ

脚本   :横谷昌宏
絵コンテ :今泉賢一
演出   :今泉賢一
総作画監督:関口可奈味
作画監督 :鍋田香代子、辻智子、安田祥子、佐藤浩一、市原佳子

 キャスト

木春由乃  :七瀬彩夏
四ノ宮しおり:上田麗奈
緑川真希  :安済知佳
織部凛々子 :田中ちえ美
香月早苗  :小松未可子
門田丑松  :斧アツシ
織部千登勢 :伊沢磨紀
高見沢   :小西克幸
サンダルさん:ヴィナイ・マーシー
ドク    :山路和弘
金田一   :野川雅史
野毛    :上田耀司
辰雄    :野瀬育二
柿村    :徳本英一郎
平一平   :杉崎亮
渋川    :下妻由幸
柊聖美   :桑谷夏子
中津川彩菜 :安野希世乃
小山泉   :櫻井浩美
菅正樹   :最上嗣生
中山    :中澤まさとも

 

 

ピックアップシーン(画像)

 1:凛々子は龍

織部凛々子と龍,サクラクエスト11話より一人ぼっちの織部凛々子,サクラクエスト11話より

間野山の伝説の龍は村人から追われた、よそ者。

その龍と自分が似ている事で「私は龍」という一見とんでもないセリフを吐く凛々子ちゃん。

小さい頃から本当に一人ぼっちだったんだな・・・

しおりちゃんが仲良くなってくれて良かった( ;∀;)

 

 

 

 2:サンダルさんは1/8間野山人

サンダルさんのひいおじいさんおばあさん,サクラクエスト11話より

サンダルさんのひいおばあさんが間野山の人という驚くべき事実!!!!

謎外人がこんな田舎にいるのには理由がちゃんとあったようで。

10話で言っていた、2人っていうのはひいおじいさんおばあさんの事だったのか。

こんなに早く伏線回収が来るとは思っていませんでしたw

 

 

 

 3:凛々子ちゃんの両親

四ノ宮しおり,サクラクエスト11話より織部凛々子,サクラクエスト11話より

よそ者だった凛々子の母。

離婚した挙句、凛々子ちゃんを千登勢さんに預けて放置した両親。

なんて酷い母親と父親なんだろうか。

千登勢さんがよそ者の婚活パーティーに厳しい意見をしていたのも納得ですね。

マジでkzな親だな・・・

 

 

 

 4:普通の女の子じゃない凛々子

織部凛々子と男,サクラクエスト11話より織部凛々子,サクラクエスト11話より

このオッサン、ほんまええかげんにせえよ・・・

普通の女の子という自分の中での勝手な価値観を押し付ける。

凛々子ちゃんを泣かすんじゃねぇ( `ー´)ノ

お前は一生結婚なんかできねぇよ。オッサン。

おこやぞ、こっちは。

 

 

 

 5:木春由乃&織部凛々子

泣く織部凛々子,サクラクエスト11話より織部凛々子と木春由乃,サクラクエスト11話より

由乃&凛々子による熱いハグ!!!!

サクラクエスト、結構強引に百合展開へ持っていく。

その姿勢を今後も維持していってもらいたい。

 

 

 

 6:元彼のストーキング

元カレ,サクラクエスト11話より

謎の人影の正体は婚活パーティーの参加者の元カレ

なんて人騒がせなんだろうか・・・

それにしても後を付けてきたっていうのはどうやって・・・?

バスの後をどう付けてきたんだろうかw

 

 

 

 7:凛々子の龍の唄

歌う織部凛々子,サクラクエスト11話より織部凛々子とサンダルさん,サクラクエスト11話より織部千登勢,サクラクエスト11話より

忘れ去られていた「龍の唄」。

サンダルさんのアコギ演奏に乗せての凛々子ちゃんの歌。

綺麗でしたね・・・

龍=凛々子と言っていたその龍に向かって凛々子が歌う。

そんな自分自身へのプレゼントと思ったら熱い展開です。

というか凛々子ちゃん歌上手すぎませんかね?w

あまり喋らない人の声帯とは思えない響き、素晴らしかった。

ちなみにこの歌、エンディングでお馴染み(K)NoW_NAMEさん作曲です。

 

 

 

 8:凛々子のちょっとした成長

木春由乃と織部凛々子と香月早苗と緑川真希,サクラクエスト11話より笑う織部凛々子,サクラクエスト11話よりサンダルさんが描いたドラゴンの絵,サクラクエスト11話より

少し、ほんの少しみんなの輪の中に自然に入れた凛々子ちゃん。

まだちょっとぎこちなさはあるかもしれませんが、これは大きな進歩

そんな凛々子ちゃんの成長を絵にするという、サンダルさん。

この粋な演出良かったです・・・

やるやん、サンダルさん。

 

 

 

感想まとめ

第10話から続いた凛々子ちゃん回。今回で無事ハッピーエンドへ。

まさかサンダルさんがあれ程までに活躍するとはw

最後の締め方も本当に綺麗に収めてくれるという。

第11話のMVPはサンダルさんで異論はないかと思います。

 

今回、少し大人の嫌な部分が目立っていたのが印象的です(-_-)

凛々子の両親、そして凛々子をイジメたあのオッサン。

この3人に対しては割とガチでヘイトが溜まりましたねw

特にあのオッサンはもう本当に・・・

あのシーンからすぐ入ったCM中、1人でテレビの前で文句言っていました。

思わず。

こういう感情をサクラクエストで持つとは思ってなかったですねw

 

次回の12話で1クールの締めとなります。

サクラクエストは2クール作品ということで終わる心配がない安心感。

この1クールから次の2クール目への橋渡しがどういう形になるのか。

見守っていきたいと思います。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

「Morning Glory」【豪華盤】(TVアニメ『サクラクエスト』オープニングテーマ)
(K)NoW_NAME
東宝 (2017-06-07)
売り上げランキング: 1,566

 

「Freesia」【豪華盤】(TVアニメ『サクラクエスト』エンディングテーマ)
(K)NoW_NAME
東宝 (2017-06-07)
売り上げランキング: 1,480

 

サクラクエスト (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
原作:Alexandre S. D. Celibidache 漫画:古日向いろは
芳文社 (2017-05-12)
売り上げランキング: 12,542

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です