【カードキャプターさくら クリアカード編】第1話感想 中学生になったさくらちゃん達とまた半年間!

 

【カードキャプターさくら クリアカード編】第1話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

17年振りとならCCさくらシリーズの新作アニメ。

さくらカードが全て透明になってしまっている所から物語が始まります。

さくらの代名詞とも言える「ほえ~」もしっかりと完備。

キャスト陣も変わらず懐かしさを終始感じる第1話でした。

 

今回の個人的ベストシーン「固着(セキュア)のシーン」です。

固着(セキュア)のシーン

美しいの一言。

(ピックアップシーン9より)

 

 

『カードキャプターさくら クリアカード編』第1話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

 

 

第1話 「さくらと透明なカード」

 スタッフ

脚本  :大川七瀬
絵コンテ:浅香守生
演出  :若林邦甫
作画監督:濱田邦彦

 キャスト

木之本桜   :丹下桜
ケルベロス  :久川綾
李小狼    :くまいもとこ
大道寺知世  :岩男潤子
木之本藤隆  :田中秀幸
木之本桃矢  :関智一
月城雪兎   :緒方恵美
ユエ     :緒方恵美
柊沢エリオル :佐々木望
観月歌帆   :篠原恵美
スピネル・サン:冬馬由美
三原千春   :松本美和
山崎貴史   :宮崎一成
柳沢奈緒子  :本井えみ
守田先生   :横山由梨
体育教師   :れいみ
英語教師   :駒田航

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像等)

 1:OP曲のCLEAR

クリアカード編のOP『CLEAR』クリアカード編のOP『CLEAR』クリアカード編のOP『CLEAR』

坂本真綾さんで『CLEAR』がクリアカード編のOPテーマ

17年もの月日が流れてアニメ界隈の技術力の進歩が見て取れるOP映像。

さくらちゃんの美しくどこか儚げな雰囲気が最高。

 

 

 

 

 2:木之本家

木之本桜一家

実家のような安心感とはこの事。

懐かしい木之本家のやり取りが帰ってきた・・・(T_T)

さくらちゃんはクリアカード編では中学生という設定だそうです。

 

 

 

 3:みんな大好き知世ちゃん

大道寺知世

さくらちゃんの親友的立ち位置の知世ちゃん

さくらちゃん中毒患者でお馴染み。

数々のコスプレ衣装をさくらちゃんに提供してくれる神のような存在。

クリアカード編も期待しています。

 

 

 

 

 4:李小狼の帰国

木之本桜と李小狼盗撮する大道寺知世

第1話からこれでもかと言う程にイチャつく桜とシャオラン

少し複雑な気持ちもありつつも、暖かく見守りたいという微妙な感覚に陥ります・・・w

知世ちゃんの盗撮癖は相変わらずのようで。

 

 

 

 

 5:観月先生&エリオル君

観月先生エリオル

観月先生とさくらカード編で登場したエリオル君。

第1話という事でかつての登場人物を紹介していく流れです。

観月先生が美しすぎる・・・

 

 

 

 

 6:雪兎とユエ

雪兎さん木之本桜とケルベロスとユエ

CCさくらの女性ファンを虜にした雪兎&ユエ

その美貌は健在です。

緒方恵美ボイスの破壊力よ・・・

 

 

 

 

 7:元クラスメイト達

三原千春佐々木利佳奈緒子ちゃんと山崎くん

桜達の元クラスメイトの千春ちゃん、利佳ちゃん、山崎くんと奈緒子ちゃん。

利佳ちゃんだけは別の中学校に進学したという事で写真のみの出演。

利佳ちゃんに会えないのは非常に残念・・・(´・ω・)

 

 

 

 

 8:クリアカードのカギを握る人物

夢の中の人物ドラゴン

桜の夢に現れた謎の人物とドラゴン。

これがクリアカード編のカギとなる存在でしょうね。

今のところは全くの謎に包まれています。

 

 

 

 9:固着(セキュア)!

木之本桜の新しい杖セキュア疾風のカード

夢で貰ったカギが新しい杖に。

「主無きものよ。夢の杖の元、我の力となれ。固着(セキュア)!」

新しい口上も回収。固着(セキュア)のシーンの美しさが凄いなと。

疾風のクリアカード?を手に入れて、第1話はエンディングへ。

 

 

 

 10:EDテーマのJewelry

クリアカード編EDの木之本桜クリアカード編EDの李小狼クリアカード編EDの大道寺知世クリアカード編EDのケルベロスクリアカード編EDのチアガール木之本桜クリアカード編EDのケルベロスと木之本桜クリアカード編EDの大道寺知世と木之本桜クリアカード編のED「Jewelry」

EDは早見沙織さんで『Jewelry』。

緩やかな曲調と可愛さと少しのオシャレが同居するアニメーション。

CCさくらのEDらしいなと。

最高に可愛いエンディングでした。

 

 




 

感想まとめ

CCさくらの新作クリアカード編が遂に始まりました。

22話くらいを予定しているとのようで。

約半年、またさくらちゃん達と会える喜びを噛み締めなきゃ。

 

17年も立っているので当時の小学生は今はもう25歳とかですか・・・

それ故にこのクリアカード編の視聴年齢層の高齢化が凄そうだなと。

平均したら35歳くらいは余裕で超えてるんじゃないでしょうか?

 

ちなみに私はCCさくらをアニメでしか見た事が無い結構なにわか視聴者です。

その上、記憶もかなり曖昧という・・・w

ちょっと勉強がてらに今からでも原作集めた方がいいかな・・・?

至らない点などがあるとは思いますが温かい目で記事などを読んで下さると嬉しいです。

約半年間、よろしくお願いします!

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

カードキャプターさくら Blu-ray BOX<初回仕様版>
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2017-12-22)
売り上げランキング: 550

 

カードキャプターさくら 全12巻 完結セット (KCデラックス)
CLAMP
講談社
売り上げランキング: 2,286

 

カードキャプターさくら クリアカード編(1) (KCデラックス なかよし)
CLAMP
講談社 (2016-12-02)
売り上げランキング: 688

 


 

3件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です