【Fate/Apocrypha】第14話感想 アヴィケブロンによるエデンの生成【フェイトアポクリファ】

 

【Fate/Apocrypha】第14話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

アヴィケブロンが元マスターであるロシェに手をかける。

ゴーレムの炉心としてロシェを使い、巨大ゴーレムを作成。

作り出したゴーレム・ケテルマルクトをルーラーのジャンヌ・ダルクは危険と判断。

再びサーヴァント同士の共闘が開始される。

今回の個人的ベストシーン「モードレッドに令呪をたかられるジャンヌ」です。

14-10

今回のジャンヌ、全体的に可愛かった。

(ピックアップシーン5より)

 

 

第14話 「救世の祈り」

 スタッフ

脚本   :小太刀右京
絵コンテ :サトウ光敏
演出   :西島圭祐
総作画監督:山田有慶
作画監督 :辻早智子、山村俊了、河野敏弥、入江崇、栗田聡美、木村行隆、浜友里恵、山崎浩平、小林理

 キャスト

ジーク     :花江夏樹
ジャンヌ・ダルク:坂本真綾
ジークフリート :諏訪部順一
ケイローン   :武内駿輔
アストルフォ  :大久保瑠美
アヴィケブロン :宮本充
フィオレ    :赤崎千夏
カウレス    :小林裕介
ゴルド     :大川透
ロシェ     :加藤英美里
モードレッド  :沢城みゆき
獅子劫界離   :乃村健次
トゥール    :寿美菜子
ホムンクルス  :小林竜之

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像)

 1:ジャンヌ・ダルクの壁ドン

ジークに壁ドンするジャンヌジャンヌダルク

黒のセイバー&アストルフォのマスターになったジーク。

その事にちょっぴ怒っているジャンヌさん。

壁ドンしているジャンヌの方が、身長が低いという可愛さ・・・w

 

 

 

 2:ロシェを生贄に

ゴーレムにされるロシェゴーレム・ケテルマルクト

第13話のありがとうマスターという言葉はなんだったのか。

ロシェを炉心にゴーレム・ケテルマルクトを作り上げるアヴィケブロン。

紳士っぽい雰囲気出しといて、とんだ畜生野郎でしたねこの人・・・w

 

 

 

 3:アヴィケブロン退場

キレたケイローンアヴィケブロンの目

ケイローン先生によるヘッドショットが炸裂。

あっさりと退場したアヴィケブロンさん

仮面が割れて眼だけが露わになっています。

せっかく最後なんだから全部見せて欲しかったな。

 

 

 

 4:ケテルマルクトは危険

ジャンヌダルクジャンヌダルクの戦闘

周囲をエデンに変貌させる自立した固有結界

不死身になってしまう恐れがあるこのゴーレムさんをジャンヌは危険因子と判断。

討伐対象となりました。

ジャンヌがいなかったら、世界が何回滅亡すればいいのか分からないな・・・w

今回のジャンヌは動きまくっているため、色々と見える見える^^

 

 

 

 5:モードレッドの交渉術

モードレッドジャンヌダルク

ゴーレム討伐の参加報酬をジャンヌに要求するモードレッドさん。

貰えるものは貰っていく精神。

ゴーレムの攻撃に耐えながらモードレッドの無茶を聞かされるジャンヌ・・・w

今回のジャンヌは色々とカワイイ。

 

 

 

 6:アストルフォは神など恐れない

ラップ・オブ・アルガリアアストルフォ

アストルフォのトラップ・オブ・アルガリア

見事にケテルマルクトさんを宙に浮かす事に成功。

得意げだったケイローン先生より役に立ってる・・・w

 

 

 

 7:Wセイバー

モードレッドとジークフリートの宝具ゴーレムモードレッドとジークフリート

モードレレッドのクラレント・ブラッドアーサー。

ジークフリートのバルムンク。

両陣営のセイバー宝具を喰らい、ゴーレムは沈黙。

そしてモードレッドの捨て台詞。

「ヘッドショットだ木偶の坊!エデンはよそで探してろ!」

カッコイイ・・・

 

 

 

 8:ジャンヌママ

ジークを心配するジャンヌダルクジーク

ジャンヌがジークに駆け寄って一言。

「男の子の大丈夫はあまり信用できませんから・・・」

なんなの、このルーラー。ジークのママか?

色々と言動に女性らしさが滲み出てきてる・・・w

 

 

 

 9:獅子劫界離とフィオレは手を組む?

獅子劫界離とフィオレ

そしてCパート。

手を組むような流れになった、獅子劫界離とフィオレ。

獅子劫界離さんと黒陣営が手を組んで、天草四郎時貞陣営を倒す。

そんな展開になっていきそうです。

 

 

 




 

感想まとめ

アヴィケブロンさんが宝具もろとも退場。

目立った戦闘シーンは今回が初めてといった印象でしたが。

1話で退場とは・・・w

お疲れ様でした。

とりあえずロシェ君を道連れにした事だけは謝ってもらいたい。

 

獅子劫界離が黒陣営と手を組むような素振り。

vs天草四郎時貞戦線が出来上がってきました。

また大きな陣営同士の衝突が見られそうです。

 

恐らくルーラーのジャンヌも加入してくれる事でしょう。

ジャンヌはジーク君にお熱みたいですし・・・

いっその事、このままジャンヌとジークのラブコメ展開に持っていくのはいかがでしょうか?

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

Fate/Apocrypha(1) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店 (2016-08-26)
売り上げランキング: 1,113

 

Fate/Apocrypha Blu-ray Disc Box I(完全生産限定版)
アニプレックス (2017-12-27)
売り上げランキング: 596

 


 

2件のコメント

もっとロシェ君を掘り下げて欲しかったかなー
それにしてもここ数回、ルーラーとライダーが正妻戦争を繰り広げてる感が

ショタって情報しかありませんでしたからね。
ジーク、ジャンヌ、アストルフォの三角関係・・・確かに正妻戦争ですね・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です