【メイドインアビス】第12話感想 タマウガチへのリベンジマッチ!

   

 
12-10

 

【メイドインアビス】第12話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

アビスの呪いの正体についてナナチに教わるレグ。

その知識を取り入れ、向かうは因縁のタマウガチの元へ。

タマウガチ戦でレグが披露した火葬砲。

それを見たナナチはレグに、とあるお願いをすることに・・・

今回の個人的ベストシーン「霧織りを突き抜けようと頑張るナナチ」です。

12-5

カワイイ。

(ピックアップシーン4より)

 

 



第12話 「呪いの正体」

 スタッフ

脚本  :小柳啓伍
絵コンテ:小島正幸
演出  :小島正幸
作画監督:竹内忠、藤優子、黒田結花、蒲田明美

 キャスト

リコ    :富田美憂
レグ    :伊瀬茉莉也
ナナチ   :井澤詩織
ナット   :田村睦心
シギー   :沼倉愛美
キユイ   :塙愛美
ジルオ   :村田太志
ミーティ  :???
ミオ    :日高里菜
探窟家   :下山吉光
ナレーション:坂本真綾

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像)

 1:誕生日に死ぬ病

キユイとジルオジルオとミオ

具合が悪くなったキユイ。

ミオさんが何もせずとも、オースの街から離れた途端治ったとの事。

誕生日に死ぬ病の存在、そして今回のキユイの実に起きた事。

アビスの影響がオース全体に、影響を及ぼしているみたいです。

 

 

 

 2:ミーティから作った解毒薬

ミーティとリコとレグ

第11話で毒を取り除く座薬はミーティから作ったものだそうで。

ミーティがいなかったら、今頃リコは・・・

ありがとう、ミーティ。

 

 

 

 3:ナナチの料理はマズイ

ナナチとレグの食事

美味しい料理を食べたことがないナナチ。

そんなナナチが作った料理、美味しいはずもなく・・・w

少ししょんぼりしているナナチ、可愛い。

 

 

 

 4:アビスの呪いの秘密

ナナチナナチの絵を見るレグ

この薄い布、霧織りのように覆われているアビスの力場

力場を上に突き抜けるとアビスの呪いにかかるとの事。

さらに生き物の意識にもこの力場は反応するみたいで、タマウガチはそれを察知。

今後はそういう未来予知をしてくる生き物しか出てこないハードモードらしいです。

ナナチの絵による解説が実に分かりやすくて助かる。

 

 

 

 5:リコの夢

リコの夢リコの夢

肉の塊となったリコ。

唯一空いている穴から覗く目はミーティ

この夢は何を表しているのか・・・

 

 

 

 6:タマウガチとのリベンジマッチ

レグタマウガチとレグタマウガチに火葬砲を撃つレグビックリするナナチ

ナナチの助言通り動き、タマウガチを撃退することに成功。

レグの復讐はここに達成、やったぜ!!!!

レグの火葬砲、さすがのナナチも驚きを隠せなかったみたいです。

腰ぬかしナナチ。

 

 

 

 7:ミーティを殺してくれ

ナナチレグ

ナナチからレグへのお願い

まさかの内容です。レグも絶句してしまいました。

もちろん私も。

あんなにナナチが仲良く過ごしてきたミーティを・・・

レグにとってはあまりにも重いお願い。

 

 

 

 8:大川ぶくぶさん作のエンドカード

大川ぶくぶのエンドカード

第12話は大川ぶくぶさん作のエンドカードでした。

ポプテピピック』の著者さんです。

本来なら秋から放送される予定だったアニメ。

2018年1月から放送開始に延期になったので勘違いなさらぬように。

 

 

 




 

感想まとめ

アビスの呪いに関して、少しは謎が解けてきた・・・かな?

ただナナチにはそのアビスの力場が見えるという点。

リコとレグは、まず見えていないのでその違いは何なのか。

アビス生活を続けている内に見えるようになるものなのかな?

 

そして最後のナナチからの残酷なお願い

ミーティを殺してくれと・・・

仮にもリコの命の恩人、そしてナナチと共に過ごしてきた家族。

私がレグならできる気がしない・・・

 

どんな結末を迎えるのか。

リコが見た夢が何を表していたのかも気になります。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

メイドインアビス 1 (バンブーコミックス)
つくし あきひと
竹書房 (2013-07-31)
売り上げランキング: 1,993

 


 

 - アニメ感想まとめ, メイドインアビス


アニメ感想まとめの最新記事

【干物妹!うまるちゃんR】第9話感想 デパートやゲーセンの経営難はこのアニメにも【干物妹!うまるちゃんR】第9話感想 デパートやゲーセンの経営難はこのアニメにも

【干物妹!うまるちゃんR】第8話感想 恋する海老名ちゃん支援隊長の切絵ちゃん【干物妹!うまるちゃんR】第8話感想 恋する海老名ちゃん支援隊長の切絵ちゃん

【ボールルームへようこそ】第23話感想 井戸川民絵という分っかんねー女【ボールルームへようこそ】第23話感想 井戸川民絵という分っかんねー女

【ボールルームへようこそ】第22話感想 釘宮方美が出会った国枝忠とオールドスタイル【ボールルームへようこそ】第22話感想 釘宮方美が出会った国枝忠とオールドスタイル

【ボールルームへようこそ】第21話感想 清春大先生が導いた怪我の功名【ボールルームへようこそ】第21話感想 清春大先生が導いた怪我の功名

メイドインアビスの最新記事

【メイドインアビス】第13話感想 ナナチとミーティの出会いと別れ、そして旅立ち【最終回】【メイドインアビス】第13話感想 ナナチとミーティの出会いと別れ、そして旅立ち【最終回】

【メイドインアビス】第11話感想 ナナチの手のひらで踊らされるレグ【メイドインアビス】第11話感想 ナナチの手のひらで踊らされるレグ

【メイドインアビス】第10話感想 リコを襲う深界四層の悲惨な洗礼【メイドインアビス】第10話感想 リコを襲う深界四層の悲惨な洗礼

【メイドインアビス】第9話感想 リコプレゼンツ独りぼっちアビスの旅【メイドインアビス】第9話感想 リコプレゼンツ独りぼっちアビスの旅

【メイドインアビス】第8話感想 マルルクとオーゼンに感謝とお別れを【メイドインアビス】第8話感想 マルルクとオーゼンに感謝とお別れを

スポンサーリンク

スポンサーリンク