【メイドインアビス】第9話感想 リコプレゼンツ独りぼっちアビスの旅

 

【メイドインアビス】第9話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

深界三層大断層。

立ちはだかる断崖絶壁、飛び交う生物。

一気に上がった攻略難易度。

次々に襲い掛かるアビスの生物にレグの切り札である火葬砲を使わされてしまい・・・

今回の個人的ベストシーン「無尽鎚を使うレグ」です。

無尽鎚を使うレグ

カッコイイ・・・

(ピックアップシーン7より)

 

 

第9話 「大断層」

 スタッフ

脚本  :倉田英之
絵コンテ:小島正幸
演出  :垪和等
作画監督:樋口香里、安田祥子

 キャスト

リコ    :富田美憂
レグ    :伊瀬茉莉也
オーゼン  :大原さやか
マルルク  :豊崎愛生
ライザ   :坂本真綾
ナレーション:坂本真綾

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像)

 1:マドカジャクの巣

マドカジャク

早速遭遇したのはマドカジャクと呼ばれる生物。

いきなりの大物ですね・・・

この深界三層からがアビスの本番という感じが、ひしひしと伝わってきます。

 

 

 

 2:使わされた火葬砲

火葬砲

いきなり使ってしまったレグの火葬砲

この瞬間、約二時間のリコによるソロ旅が確定してしまいました。

いきなりの窮地に立たされた、リコとレグの旅。

 

 

 

 3:久しぶりのベニクチナワ

ベニクチナワ

第1話でリコを襲ったベニクチナワさん。

レグにやられた事を覚えているのか、問答無用で襲い掛かってきました。

知能も発達している生物は厄介ですね・・・

 

 

 

 4:アマカガメの罠

アマカガメの罠にかかるリコアマカガメの胃袋から脱出するリコアマカガメ

バラコジャの実の匂いを出し、ネリタンタンをおびき寄せる。

アマカガメの罠に引っかかってしまうリコ。

ナイフを使って無事に脱出は出来ましたが・・・

胃袋がナイフで貫ける強度じゃなかった場合を想像すると・・・

恐ろしや。

 

 

 

 5:深界三層の上昇負荷

上り坂リコの嘔吐

ここにきてまさかの上り坂に遭遇するリコ。

作中で、リコはあと何回嘔吐をするんだろうか・・・w

嘔吐で済むだけ、まだマシですが。

 

 

 

 6:幻覚

リコの幻覚レグを背負うリコ

ライザとの帰還、皆に歓迎されるという理想的な幻覚を見るリコ。

リコの弱点を突きまくるこの幻覚。

ただレグの存在がこの幻覚を打ち破るカギに。

このまま、幻覚の世界に入り浸ってしまったらどうなっていたんだろうか・・・?

 

 

 

 7:無尽鎚の起動

レグと無尽鎚無尽鎚を使うレグ

ここまで襲ってきたベニクチナワ。

レグが間一髪のところで目を覚まし、ロケット頭突きからの無尽鎚アタック

見事に撃退、良かった良かった・・・

無尽鎚、つえーな・・・w

 

 

 

 8:深界四層巨人の盃へ

リコとレグ深界四層巨人の盃

深界三層を突破し、見えてきた深界四層巨人の盃

この流れ出ている緑色の液体。

どう考えても有害物質としか・・・w

 

 

 

 9:福本伸行さん作のエンドカード

福本伸行のエンドカード

第9話は福本伸行さん作のエンドカードでした。

賭博黙示録カイジ』の著者さんです。

深界四層を目前に、ざわ・・・ざわ・・・エンドカード。

いやな予感しかしないw

 

 

 




 

感想まとめ

意外にもたった1話で突破した深界三層大断層。

もう少し時間を使う物だと思っていたのでビックリしました。

この調子で行けば、1話で一層をクリアすれば第12話ではラストダイブまで行ける計算。

まぁ無理でしょうけど・・・w

 

何より、ざわ・・・ざわ・・・エンドカードがフラグすぎる件。

そして次回予告のサブタイトル「毒と呪い」

物騒な文字の羅列・・・不安でしかない。

 

レグは丈夫そうなのであれですが、リコの事が何より心配だ( ;∀;)

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

メイドインアビス 1 (バンブーコミックス)
つくし あきひと
竹書房 (2013-07-31)
売り上げランキング: 1,993

 


 

2件のコメント

こんな上り坂でも幻覚ゲロゲロって改めてやばいな
記事では触れられてないけど散々な扱いのネリタンタンかわいい

ネリタンタンは確かに可愛かったですね
胃袋の中のネリタンタンは若干のグロでしたが・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です