【Webアニメ アイカツオンパレード!】第1話感想 音城ノエルのアイドル活動Youtubeで始まります!【ネタバレ】

音城ノエルのポーズ


 

こんにちは、めにー(@many_anime)です!

【Webアニメ アイカツオンパレード!】第1話、管理人の感想まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

第1話 「ノエルドリーム 前編」

 スタッフ

脚本  :大知慶一郎
絵コンテ:こだま兼嗣
演出  :山本恵
作画監督:橋口隼人、三橋妙子

声優キャスト

音城ノエル   :加隈亜衣
姫石らき    :逢来りん
音城セイラ   :石原夏織
冴草きい    :秋奈
風沢そら    :高橋未奈美
姫里マリア   :冨岡美沙子
大空あかり   :下地紫野
エルザ・フォルテ:日笠陽子
夢咲ティアラ  :富田美憂

 

スポンサーリンク




『Webアニメ アイカツオンパレード!』第1話の感想考察(キャプチャ画像有)

 ドリアカ代表に選出された音城ノエル

夢咲ティアラ学園長とエルザ様によって主催されるドリームスクールグランプリ。

ドリームアカデミーの代表に選ばれた音城ノエル。

遂にアイドルとしての脚光を浴びるチャンスに!

音城ノエルと姫里マリア

ノエルと一緒に選抜された先輩アイドルが2人。

「ぱんぱかぱーん!」でお馴染みの姫里マリア。

こうして見てみるとセイラの妹というよりはマリアの妹と言われた方がしっくり来る気がする。

髪の色合い的にも性格的にも雰囲気的にも。

音城ノエルと風沢そら

そして最後の1人は「くるくるきゃわわ」でお馴染みの風沢そら。

お姉さん美人なルックスだから許される突然アイドルの髪を触ってもいいという神に許されし特権。

私にくれ。

 

新人ノエル1人をサポートするかのようなマリアとそらのお姉さんアイドル2人のユニット。

ノエルに焦点が当たるのは勿論の事、このマリアとそらも主要な登場人物になっているのが熱い。

後のステージでも分かりますがこのユニットは今までのユニットには無かった色が出ています。

個人的に一番好きなユニットになり得る可能性を秘めています。

 

自分が選ばれると思っていなかったノエルちゃん。

少し弱気な発言をしたところに姉である音城セイラによる喝が飛びました。

音城セイラ

「目の前のチャンスは迷わず掴まなきゃダメだ!」

「いつかステージに立ちたい!じゃない。今ステージに立つんだ!」

滅茶苦茶お姉ちゃんしてる・・・かっこいい・・・

あかりちゃんとの約束である同じステージで会おうという約束。

それを果たす時のチャンスを自ら掴みに行ったかなり熱いシーン。

この短時間の尺でこれ程までに成長を描けるとは。恐ろしきアイカツ。

 

 エンジェリーシュガーとコンダラ

気になるノエルのデビュードレス。

エンジェリーシュガーブランドの「グレースフルローズコーデ」です。

憧れのアイドルである星宮いちごと同じエンジェリーシュガー。

流石にセイラのスイングロックでのデビューは無いですよね・・・w

 

ドリアカ伝統?の電動コンダラでのアイカツ。

足を滑らすと命さえも粉々になるというプレッシャーをバネに頑張る。

極限まで精神を追い込んだ環境でのアイカツはさぞ効果的でしょう。

・・・個人的には崖のぼりより女児達に真似して欲しくないアイカツNo1です。

 

 音城ノエルの目標とするアイドル

アイドルとして憧れているのは星宮いちご。

なりたいのは皆に元気をくれるセイラのようなアイドル。

幼少期のノエルを看病する幼少期のセイラ

(幼少期のセイラとノエル可愛すぎ問題。)

「憧れ」と「なりたい」の絶妙な概念の違いを把握しているノエル。

なりたい=目標という言い換えをしてみれば割と納得できる気がする。

極論的に「星宮いちご単推しだけどプロ野球選手になりたい」と同じ意味と考える事にしました。

大分ズレている気はするけれども・・・w

 

 トワイライトエトランゼ

まず音城ノエルの変身バンクから。

音城ノエルのステージ

あざとすぎるこのアイドル。

なんだその指の使い方はっ!!・・・可愛すぎるだろ。

 

そらとマリアと一緒のステージで曲名は「トワイライトエトランゼ」。

作曲は広川恵一さんで作詞は辻純更さん。

歌唱はノエルの担当になったのであろうあやねさん。マリアとそらの歌唱担当であるえりさんです。

曲に関しては、ノエル&そら&マリアというキャラに相応しい優しい印象を受けました。

かつドリアカっぽいオシャレさも感じられ、このユニットへの最適解の曲だなと。

 

ここからはステージ中の個人的な推しポイントをいくつか。

トワイライトエトランゼの風沢そらの脚

風沢そらのボタニカルスカイコーデ。

この太もものタトゥーがあまりにも最高。

 

トワイライトエトランゼの姫里マリア

サビ前に昼から夜へ向かう時のマリアに差す光加減。

この後の歌詞が「光と影が交差して~♪」っていうのもまたヤバい。

本当に交差しとるやん。

 

トワイライトエトランゼの音城ノエルのポーズ

腰に手を当てる音城ノエル氏の可愛さ暴力ポーズ。

これは間違いなく神アイドル。

 

風沢そらの音ハメ

サビ終わりのタイミングである風沢そらの音ハメ拳振り。

ここの気持ち良さ半端ない。(youtube時間で11:33~)

私が風沢そらなら間違いなくこの瞬間に脳汁ドバドバです。

 

そして何よりこのステージの演出の全てが推せる。

トワイライトエトランゼのステージ

夕暮れと夜の境目のような背景に華やかなパレードみたいなステージ。

欲を言えばyoutubeの画質では無く、BD画質で早く見たい・・・

 

まとめ

音城ノエルがとうとうCGデビューを果たした本作。

この企画を立案&実行してくださった皆様には頭が上がらない・・・

Webアニメというネットメイン配信時代が来るとは。

 

3月に予定されていたアイカツライブのユニパレで発表予定だったであろう本作。

中止になったいなければワンチャントワイライトエトランゼの披露ステージがあったのかな・・・?

そんな悔しさもまたにじみ出てくる程に素晴らしいステージでした。

 

外出自粛という中でアイカツDCDを触りに行けないのがただただつらい・・・

色々と落ち着いたら是非一度遊びにいってみたいなと思いました。

 

『Webアニメ アイカツオンパレード!』第1話動画配信情報

Youtubeにて配信中です!

 

『Webアニメ アイカツオンパレード!』関連グッズ


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。