【アイカツ!】第1話感想 私の熱いアイドル活動!アイカツ!始まります!!

 

こんにちは、めにー(@many_anime)です!

【アイカツ!】第1話、管理人の感想まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

TOKYO MXにて4月11日から19時より毎週木曜日に再放送が決定された『アイカツ!』。

その放送日がとうとうやってまいりました。

本当にありがとうTOKYO MX。

何話まで再放送されるかは分かりませんが、感想記事を投稿していきたいと思います。

5年越しの感想記事も中々面白いかなって。

是非お付き合いください。

 

今回の個人的ベストシーン「笑顔の練習をする星宮いちご」です。

笑顔の練習をする星宮いちご

生活感も相まって可愛い。

(ピックアップシーン7より)

 

 

『アイカツ!』第1話動画情報

Amazonビデオにて配信中!

 

 

第1話 「私がアイドルになっても?」

 スタッフ

脚本  :加藤陽一
絵コンテ:木村隆一
演出  :亀井治
作画監督:白井裕美子、高田洋一

 キャスト

星宮いちご :諸星すみれ
霧矢あおい :田所あずさ
紫吹蘭   :大橋彩香
神崎美月  :寿美菜子
光石織姫  :松谷彼哉
ジョニー別府:保村真
星宮りんご :能登麻美子
星宮らいち :瀬戸麻沙美
仲原綾   :杉浦奈保子
受験生   :水野樹里

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像等)

 1:Signalize!

Signalize! Signalize!の星宮いちご1 Signalize!の星宮いちご2 Signalize!の星宮いちご3 Signalize!の星宮いちご4

アイカツ!の初代オープニング曲、『Signalize!』。

入りのイントロ&アニメーションなど、夜の神秘的な印象を強く受けるオープニングです。

このオープニング、女児アニメとは思えないほどのエモさがありますね。

今思えばかなり攻めてるなと思いました。

個人的に好きな、着せ替えいちごちゃん4種類詰め合わせパックを置いておきます。

 

 

 2:穏やかじゃないセーラー服星宮いちごと霧矢あおい

星宮ライチと星宮いちご 霧矢あおいと星宮いちごのセーラー服 霧矢あおいと星宮いちごのセーラー服と星宮ライチ 椅子に座るセーラー服を着た霧矢あおい 正座する星宮いちごと星宮ライチ

1話だけで見られる、セーラー服を着た星宮いちごと霧矢あおい。

とてつもないレア映像です。

そのあおい姐さんの太ももにかぶりつける位置にいる星宮ライチ。

お前が本当に羨ましい。

そういえば、あおい姐さんの第一声が「おだやかじゃないわね」で驚きました。

そんな初期から言ってたっけと自身の記憶の頼りなさを再確認したシーンでもありました。

 

 

 3:ていうかもう寝よう

ていうかもう寝ようの星宮いちご

アイカツを知らない人でも、見た事がある人が多そうなキャプ画像。

あらゆる流れを断ち切りたい時などにとりあえずこれを使えばOK的な。

そんな汎用性の塊である伝説キャプ画像でした。

 

 

 4:神崎美月に魅せられて

神崎美月のMove on now1-15頬が赤い星宮いちご

神崎美月と星宮いちご。

運命の2人のファーストコンタクトです。

ライブ後のいちごちゃんの様子がまるで恋に落ちたかのような感じでした。

頬を赤らめたり眠れなさそうにしていたり。

今思えばあの曲が作られたのはこの頃から運命づけられていたんだなって。

 

 

 5:不法侵入者→スターライト学園へ勧誘

星宮家に入って来る霧矢あおいスターライト学園の紹介 星宮いちごを勧誘する霧矢あおい

スッと星宮家に入って来ていちごちゃんをスターライト学園へ勧誘する。

よくよく考えると、とんでもない強気のムーブをしているあおい姐さん・・・。

アイドルの匂いというワードを1話の時点からかなり推されていました。

「星宮いちごの匂いがする香水みたいな商品展開とかかなり売れそうな気がする」

そんな邪な事を思い描いてはすぐに消去して視聴を継続していたシーンです。

スターライト学園の紹介映像中に個人的推しである一ノ瀬かえでを発見し、嬉しくなりました。

 

 

 6:おしゃもじをマイクに

おしゃもじをマイクに

名言しか出てこないなと思った1話の決定的なシーン。

星宮りんごの最後の後押しでアイドルを決意した星宮いちご。

尊さしか無い。

 

 7:アイ!カツ!

ジャージでアイドル活動を踊る霧矢あおいと星宮いちご 笑顔の練習をする星宮いちご

今まで何回作中で連呼された事か分からない、有名すぎる掛け声は1話では出てきていませんでした。

芋ジャージ姿で『アイドル活動!』の練習をするいちご&あおい。

洗面台で笑顔の練習をするストロベリーが可愛すぎて・・・。

 

 

 8:アイドル活動! 星宮いちごver

ピンクステージコーデ 星宮いちごのアイドル活動星宮いちごのスペシャルアピール織姫学園長と神崎美月

ピンクステージコーデでの『アイドル活動!』を踊る星宮いちご。

懐かしさしかない単語の羅列だ・・・。

初期のCGはデータカードダスのCGとほぼ同じですね。

私は今アイカツ!を見ているんだと強く実感したシーンです。

 

 

 9:合格に水を差す美しき刃

スターライト学園に合格する霧矢あおいと星宮いちご 美しき刃の紫吹蘭

無事に合格して微笑ましいいちごとあおいに厳しい目を向ける長髪美人

「やれやれ。仲良しでいられるのも今の内だよ。」

OPとEDではいちご&あおいとあんなに仲良さそうにしているのに・・・。

 

 

 10:カレンダーガール

カレンダーガール

原点にして頂点。

そう言っても差し支えない程の良エンディング、『カレンダーガール』。

曲の良さは言わずもがな、レコードを使ったエンディングアニメーションの演出。

これを考えた人はマジで天才ですね・・・。

私事ですが先日発売されたカレンダーガールのレコードもしっかりと購入しました。

ただ再生する機械が家に無いって言う・・・w

 




 

感想まとめ

『アイカツ!』がTOKYO MXで再放送されるという本当に嬉しい出来事。

このめにあにめ!を始めて一番嬉しかった事かもしれません。

『アイカツ!』の感想記事をリアルタイムで投稿出来る

そんな時が来るなんて思ってもいなかったので。

 

このめにあにめ!の一番最初の記事。

実は『アイカツ!』の最終回なんです。

それほど個人的に思い入れのある作品で。

最終回以外の感想記事をこれから紡いでいけるのは本当に幸せな事だと思っています。

 

また現行の『アイカツフレンズ!』の感想記事を全く投稿出来ていない現状があります。

いつか後悔する時が来そうなので色々ショートカットするかもしれませんが、追いついて行こうと。

そう思いました。

『アイカツ!』『アイカツスターズ!』『アイカツフレンズ!』というバトンを。

私が盛り上げないで誰が盛り上げるんだと殴られた気分でいっぱいです。

頑張ります。

 

最後に、第1話のアイカツ格言。

アイカツ格言「芸能人はカードが命」

「芸能人はカードが命」

芸カ、そういえば最近行けてないな・・・。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

関連グッズ

アイカツ!1stシーズン Blu-ray BOX1
Happinet(SB)(D) (2014-11-05)
売り上げランキング: 778

 

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です