【ナナマルサンバツ】第1話感想 パンツを見られても勧誘する深見真理

 

【ナナマルサンバツ】第1話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

 

第1話 「キミもクイズ王にならないか?」

 スタッフ

脚本  :柿原優子
絵コンテ:大宙征基
演出  :斉藤啓也
作画監督:高鉾誠

 キャスト

越山織    :堀江瞬
深見真理   :川島海荷
笹島学人   :佐藤拓也
井上大将   :畠中祐
黒田良勝   :岩瀬周平
男性教師   :高橋伸也
女性教師   :衣川里佳
進行係    :小林直人
テニス部部長 :相楽信頼
樋口     :高橋信
伊藤     :井上雄貴
保坂     :石田晴香
野村     :今村彩夏
クイズマスター:桝太一

 

 

ピックアップシーン(画像)

 1:クイズを解く越山識

越山識

余裕と言いながらクイズを解く、越山識くん。

「小学生でも分かる」

私にはちょっと分からない問題だった上にこのセリフ。

ちょっと識くんにイラっとしたのは内緒。

 

 

 

 2:深見真理のパンツ

越山識と深見真理深見真理

図書室でのラキスケ頂きました!

ナナマルサンバツのヒロイン?の深見真理さん。

カチューシャ付けた女の子って、どうしてこんなに可愛く見えるのか。

 

 

 

 3:クイズ研究会会長の笹島学人

笹島学人

新入生勧誘の恐ろしいほどの積極的さ。

クール系な見た目とは裏腹に、鬱陶しい程の熱血漢でした。

クイズ研究会がある高校って実際にどのくらいあるんだろうか?

 

 

 

 4:競技クイズ

越山識クイズ大会参加者

引っ掛けを予測しつつ答えていく競技クイズ。

トップレベルになると、答えを知っている事は前提なんでしょうね。

出題者との読み合い他の参加者とのスピード勝負

こう考えると熱い種目ですね。

 

 

 

 5:深見真理の初心者狩り

深見真理

他の参加者を圧倒し始める真理ちゃん。

全校生徒の目の前で初心者狩りをやっちゃいますか・・・w

結構な自己顕示欲の塊みたいです。

 

 

 

 6:答えはダス・ゲマイネ

驚く深見真理越山識の後頭部笹島学人と越山識

深見真理でも知らない答えを回答した越山識。

真理ちゃんも思わずこの表情。

「ダス・ゲマイネ」はドイツ語で通俗性という意味だそうです。

 

 

 

 7:パンツを引き換えに勧誘

赤面する深見真理越山識を勧誘する深見真理

ダス・ゲマイネ識くんを勧誘する深見さん。

スラムダンクの桜木花道と晴子さんを何となく思い出したシーン。

深見さん、頻繁に頬が赤くなる感じがとても素晴らしい。

可愛いので今後も赤くなり続けていって欲しいです。

 

 

 

 8:ナナマルサンバツの意味

デフォルメの深見真理クイズマスター

7〇3×=ナナマルサンバツの意味は

「7問正解で勝ち抜け、3問不正解で失格」

という競技クイズのルールだそうです。

デフォルメキャラ可愛いですね。

 

 

 

感想まとめ

ヤングエースで連載中のナナマルサンバツ。

競技クイズを題材とした珍しい作品です。

こういった新鮮な設定は嬉しいですね。

 

クイズ中の演出もカットインや回答者の心理描写を盛り上げつつ描かれていました。

このポイントはかなり重要なので、今の調子で頑張って欲しいです。

 

そして第1話放送から話題になっている深見真理の声優の川島海荷さん。

かなり手厳しい評価を世間ではされていますね(-_-)

政治的キャスティングの雰囲気が凄いのでヘイトがかなり高まっています。

流石にこの話題に触れないのはあれなので私の見解を述べます。

 

「とりあえずは見守ろう!」

 

もうこの一言じゃないかとw

私は穏健派の立ち位置に落ち着かせていただきます。

競技クイズという面白い題材のアニメなので、今後も楽しんで見ていきたいと思います。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

ナナマル サンバツ(1) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店 (2012-09-01)
売り上げランキング: 1,144

 


 

6件のコメント

正直、そこまでアニメの声優の演技や作画を殆ど気にしない自分ですらこうやって検索するぐらい酷かった
これなら中学生の演劇部の子の方がよっぽどいい演技をしそうなぐらいに
自分は原作を読んでないけど、原作ファンの人に同情する

ヒロイン役っていうのがかなり大きいなと・・・
どういう理由でキャスティングしたのか気になる

原作ファンとしては第一話は文句なしの出来!
第二話以降は主要キャラも出揃ってくるけど、クイズ部分がやや深くなってくるから、離脱する人もそこそこ居るかもしれないな

競技クイズの試合の描かれ方は気になりますね。原作は知らないアニメから勢ですが、私はかなり楽しみにしてます(*^^*)

棒棒言われてたので見てみた、確かに棒だけど最後までに気にならないレベルまで上達してくれればいいや。

段々と上達してきている気はするので嬉しいですね
ただの慣れかも分かりませんが・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です