【ロクでなし魔術講師と禁忌教典】第9話感想 リィエル計画によって生まれた悲しき少女【ロクアカ】

 

【ロクでなし魔術講師と禁忌教典】第9話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

 

第9話 「生きる意味」

 スタッフ

脚本   :待田堂子
絵コンテ :内田信吾
演出   :内田信吾
総作画監督:木村智
作画監督 :原修一、藤澤俊幸、山村俊了、山田潮美、今中俊輔、池田志乃、阿部達也、渡部裕子、佐野陽子、小澤円、なまためやすひろ

 キャスト

グレン=レーダス    :斉藤壮馬
システィーナ=フィーベル:藤田茜
ルミア=ティンジェル  :宮本侑芽
リィエル=レイフォード :小澤亜李
ギイブル=ウィズダン  :本城雄太郎
ウェンディ=ナーブレス :石川由依
カッシュ=ウィンガー  :榎木淳弥
リン=ティティス    :山口愛
セシル=クレイトン   :土岐隼一
テレサ=レイディ    :田澤茉純
ロッド=リブリー    :須田祐介
カイ=ファニス     :落合福嗣
アルベルト=フレイザー :高橋広樹
エレノア=シャーレット :日笠陽子
ライネル=レイヤー   :古川慎
シオン=レイフォード  :江口拓也
イルシア=レイフォード :和多田美咲
バークス=ブラウモン  :石塚運昇

 

 

ピックアップシーン(画像)

 1:グレンのツケ

アルベルトとグレン(ロクでなし魔術講師と禁忌教典第9話より)

突然いなくなった事を一発の拳でチャラにしてくれたアルベルトさん。

感情の赴くままに行動するグレンに一目置いているみたいで。

アルベルトさん、話が分かる人です。

 

https://twitter.com/yue126/status/869578253945589760

 

 

 2:ルミアを縛るバークス

縛られるルミア(ロクでなし魔術講師と禁忌教典第9話より)バークスとエレノアとライネル(ロクでなし魔術講師と禁忌教典第9話より)

ルミアちゃんをこんな素晴らしい状態にしてくれた、私たちの理解者。

バークスさんは案の定黒幕でした・・・w

ルミアちゃんはこれからの人生、あと何回連れ去られればいいんだろうか。

 

 

 

 3:キメラ化するバークス

変化したバークス(ロクでなし魔術講師と禁忌教典第9話より)アルベルトとグレン(ロクでなし魔術講師と禁忌教典第9話より)

こういう研究者あるあるの、自分を改造するタイプのお方でした。

体が巨大化、見た目も恐ろしい状態に。

さっきまでのカッコいいオーキド博士は見る影もなし。

一気にかませキャラみたいになりましたね・・・w

 

 

 

 4:システィーナのやるべき事

ギイブルとカッシュ(ロクでなし魔術講師と禁忌教典第9話より)泣くシスティーナ(ロクでなし魔術講師と禁忌教典第9話より)

ギイブルの冷静な一言に感情的になるカッシュ。

そしてこの壁ドンシチュエーション・・・

誰が求めているのだろうか・・・w

システィーナの選択は「信じて待つ」という、自らの無力さを認める選択に。

ただそれが最善策と飲み込み、一度は涙を見せるものの切り替えるシスティー。

成長しました、この一瞬で彼女も。

 

https://twitter.com/leleing_/status/869580216506531844

 

 

 5:リィエル計画

リィエルを説得するルミア(ロクでなし魔術講師と禁忌教典第9話より)リィエルを抑えるグレン(ロクでなし魔術講師と禁忌教典第9話より)リィエル計画(ロクでなし魔術講師と禁忌教典第9話より)ライネルとイルシア(ロクでなし魔術講師と禁忌教典第9話より)リィエルとグレン(ロクでなし魔術講師と禁忌教典第9話より)

まさかのリィエルが作られた側だと・・・

ライネルも青髪ではなく元は金髪というブラフ。

リィエルの兄は存在などせず、コピー元のイルシアの記憶の中にある兄のシオンの事でした。

ライネルのリィエルの弱点を突いた作戦、お見事ですね。

 

 

 

 6:リィエルのコピー

ライネルとリィエルのクローン(ロクでなし魔術講師と禁忌教典第9話より)リィエルの分身

ちょっと面白いこの光景・・・w

リィエルのコピーがいっぱいです。

その露出度高めの服はライネルさんの趣味なんだろうか。

仲良くなれそう。

 

 

 

 7:リィエルコピーとライネルとバークスの最期

リィエル(ロクでなし魔術講師と禁忌教典第9話より)リィエル(ロクでなし魔術講師と禁忌教典第9話より)バークスを燃やすアルベルト(ロクでなし魔術講師と禁忌教典第9話より)アルベルト(ロクでなし魔術講師と禁忌教典第9話より)

リィエル自らコピーを倒し、ライネルはグレン先生が鉄拳制裁!

そして大きくなったバークスさんはアルベルトさんが焼却処分

バークスさん、あまりにも処理のされ方が雑すぎませんか・・・?w

やっぱりただのかませキャラやったんやな(;’∀’)

 

https://twitter.com/n_method/status/869582887128924160

 

 

 8:おかえりリィエル

ルミアとシスティーナとリィエル(ロクでなし魔術講師と禁忌教典第9話より)リィエルとシスティーナとルミアの水着

グレンを死ぬ一歩手前まで追い込み、ルミアを斬ったリィエル。

システィーナ、その記憶は残っているか?w

あまりにもあっさりと受け入れられていて、ちょっと違和感w

まぁ水着着て仲良くしてる姿見られたし、細かいことは置いておきますか。

 

 

 

 9:藤真拓哉先生のエンドカード

藤真拓哉のリィエルエンドカード(ロクでなし魔術講師と禁忌教典第9話より)

『リリカルなのは』でお馴染みの藤真拓哉さんによるリィエルエンドカード。

いちごタルトが相当に邪魔!!!!

これ、リィエル履いていないですよね・・・w

それにしてもロクアカのエンドカードは相変わらず豪華ですね・・・

 

 

 

感想まとめ

リィエルがまさかの作られた人形という展開。

予想できませんでした・・・

凝った展開で、面白かったです。

 

「兄さん兄さん」と兄という物に固執していたリィエル。

目の前で兄のシオンが刺されたイルシアの怨念に近い強い記憶だったようで。

何というか悲しいストーリーも含まれていました。

 

他人の勝手で生まれてきたという、クローン人間設定にあるあるの苦悩。

正直これは全ての人間に当てはまるとは、個人的に思いますね。

結局生まれて来る人は、自分の意思ではなく親の勝手な意思で生まされる訳ですから。

 

生まれてきた理由か・・・

グレン先生も言っていましたが、そんな事を考えるだけ時間の無駄

自分が大切だと思う事のみに向かって生きる。

その方がストレスたまらないしね(*^^*)

グレン先生、かなり教師として有能だなと思いました。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

 

TVアニメ「 ロクでなし魔術講師と禁忌教典 」オープニングテーマ「 Blow out 」【初回限定盤】
鈴木このみ
メディアファクトリー (2017-05-24)
売り上げランキング: 785

 

TVアニメ「 ロクでなし魔術講師と禁忌教典 」エンディングテーマ「 Precious You☆ 」
システィーナ=フィーベル(CV:藤田 茜) ルミア=ティンジェル(CV:宮本侑芽) リィエル=レイフォード(CV:小澤亜李) 藤田茜 宮本侑芽 小澤亜李
メディアファクトリー (2017-05-24)
売り上げランキング: 1,034

 

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です