【サクラクエスト】第4話感想 代わりがいる早苗さんと唯一無二の一志さん

 

【サクラクエスト】第4話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

 

第4話 「孤高のアルケミスト」

 スタッフ

脚本   :横谷昌宏
絵コンテ :倉川英揚
演出   :橋本千絵
総作画監督:関口可奈味
作画監督 :日下部智津子

 キャスト

木春由乃  :七瀬彩夏
四ノ宮しおり:上田麗奈
緑川真希  :安済知佳
織部凛々子 :田中ちえ美
香月早苗  :小松未可子
門田丑松  :斧アツシ
織部千登勢 :伊沢磨紀
高見沢   :小西克幸
山田    :下野紘
美濃    :濱野大輝
サンダルさん:ヴィナイ・マーシー
ドク    :山路和弘
アンジェリカ:森なな子
一志    :興津和幸
辰雄    :野瀬育二
四ノ宮貴之 :楠見尚己
四ノ宮千賀子:今井詩子

 

 

ピックアップシーン(画像)

 1:間野山の伝統工芸

4-13木春由乃と欄間(サクラクエスト4話画像)

伝統工芸の間野山彫刻で作られた欄間。

改めて考えると、木を彫ってこれを作るって恐ろしい技だなと。

アニメの作画として描くのも作業量凄そうですね。

 

 

 

 2:間野山の発明家ドク

ドク(サクラクエスト4話画像)

最先端技術を追い求める老人ドク。

見た目の胡散臭さとは別に、技術力は本物。

このシーンのドクのアングルから見た光景はどんなに素晴らしい物なのだろうか。

 

 

 

 3:間野山彫刻を受け継ぐもの

辰雄と一志(サクラクエスト4話画像)木春由乃と香月早苗(サクラクエスト4話画像)

明るめの人が辰雄、怖そうな人が一志さん。

生粋の職人+寡黙イケメンの一志さん。

早苗さんが妙に目を取られていたのは、そういう気が少し芽生えた可能性・・・w

 

 

 

 4:ドクのパワースーツ

パワースーツ(サクラクエスト4話画像) 四ノ宮しおりと木春由乃と織部凛々子(サクラクエスト4話画像)

ドクが作ったパワースーツに間野山彫刻を組み合わせた商品。

確かにカッコイイかもしれないけど、明らかに邪魔な彫刻。

特撮ファン需要しか満たせないねぇ・・・

 

 

 

 5:間野山彫刻保守派

怒る一志(サクラクエスト4話画像) 門田丑松と織部千登勢(サクラクエスト4話画像)

伝統工芸というプライド。

それを第一に考える一志さんと千登勢(凛々子の祖母)。

丑松会長の「伝統工芸の前提は産業として成り立っている事~」

という言葉も一理ある。

あっちを取ればこっちが立たずか・・・

 

 

 

 6:一志の覚悟

一志(サクラクエスト4話画像) 木春由乃と香月早苗(サクラクエスト4話画像)

間野山彫刻にかける一志さんの覚悟。

その前に返り討ちにあってしまった由乃ちゃんと早苗さん。

2人とも間野山にとっては、ただの他人。

またその弱さにつけこまれましたね・・・

 

 

 

 7:代わりがある者と代わりが無い者

社会人時代の香月早苗(サクラクエスト4話画像) 香月早苗と木春由乃(サクラクエスト4話画像)

早苗さんの東京時代の社畜話。

自分がいなくても世界は回る。

当たり前の事なんですが、直面すると考え込んでしまうテーマの筆頭ですね・・・

どこに自分の価値を見出すか。

人生の答えと言っても過言では無い問題です。

 

 

 

感想まとめ

なんだかしんみりしながら終わってしまった4話。

早苗さんの言葉にほとんどの人は突き刺さったのではないでしょうか。

私もその1人ですがw

自分自信の価値かぁ・・・

 

社会人は、他人との相対的な評価を受けやすい環境。

本人もそれに囚われやすくなってしまう。

しかも東京という屈指の競争率。

早苗さんのように落ちこむのは当然といえば当然ですよね。

 

社会に自分の代替品がいるのは当然。

なので相対的な目線から自分中心の絶対的な目線にずらすしかないのかなと。

自分の人生なのに他人からあまりにも影響を受け過ぎる考え方は勿体無いですしね。

結局は自己満足の世界を追い求めていくことがいいのかな?w

そう私はこの4話を見て、思いました。アニメと共に心中すると。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

「Morning Glory」【豪華盤】(TVアニメ『サクラクエスト』オープニングテーマ)
(K)NoW_NAME
東宝 (2017-06-07)
売り上げランキング: 1,566

 

「Freesia」【豪華盤】(TVアニメ『サクラクエスト』エンディングテーマ)
(K)NoW_NAME
東宝 (2017-06-07)
売り上げランキング: 1,480

 

サクラクエスト (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
原作:Alexandre S. D. Celibidache 漫画:古日向いろは
芳文社 (2017-05-12)
売り上げランキング: 12,542

 


 

1件のコメント

Привет меня зовут Angus Wawn тороплюсь поделится счастливым событием я
прошел регистрацию 1. Вам тоже советую,
до встречи. Жду всех посетителей блога 【サクラクエスト】第4話感想 代わりがいる早苗さんと唯一無二の一志さん .

Сайт 1

Angus へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です