【アイカツフレンズ!】第2話感想 夢みたいなラブミーティアのステージを見て

 

こんにちは、めにー(@many_anime)です!

【アイカツフレンズ!】第2話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

ダイヤモンドフレンズのラブミーティア。

友希あいねは初めてその2人の凄さを体感することに。

アイドルを始めて知る、アイドルの凄さ。

ラブミーティア・・・あえて言うなら私はミライ推し。

 

今回の個人的ベストシーン「ココちゃん」です。

ココちゃん

ココちゃんアプリの開発の方、よろしくお願いします。

(ピックアップシーン6より)

 

『アイカツフレンズ!』第2話動画情報

ニコニコ動画にて配信予定!

Amazonビデオにて配信予定!

 

 

第2話 「無敵のラブミーティア☆」

 スタッフ

脚本  :千葉美鈴
絵コンテ:久行宏和、五十嵐達也
演出  :橋本能理子
作画監督:高橋晃

 キャスト

友希あいね  :松永あかね
湊みお    :木戸衣吹
蝶乃舞花   :美山加恋
日向エマ   :二ノ宮ゆい
神城カレン  :田所あずさ
明日香ミライ :大橋彩香
ココ     :諸星すみれ
円城寺たまき :中原麻衣
ケン・マユズミ:平川大輔
蜂谷千春   :佐藤利奈
友希よしつね :齋藤綾
友希ももね  :高田憂希
友希すずね  :福沙奈恵
友希かずね  :石谷春貴
友希まさむね :保村真
友希ねね   :増田ゆき
平田ひまり  :田中貴子
井上いろは  :冨岡美沙子
練馬ねる   :松田利冴
ディレクター :高橋伸也
スタッフ   :村上聡、木田祐

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像等)

 1:アイドル科に転入

友希あいねとペンギン

スターハーモニーの普通科からアイドル科に転入したあいねちゃん。

こちらがスターハーモニー学園の制服です。

可愛いデザインの制服。しかもニーソックスという萌え要素もしっかりと押さえる。

アイカツフレンズ、始まった。

 

 

 

 

 2:舞花ちゃんとエマちゃん

蝶乃舞花日向エマと湊みおと友希あいね

これから仲良くなるであろう、2人のアイドルとの初対面。

紫髪の蝶乃舞花ちゃん、そして金髪ツインテールの日向エマちゃん。

この2人のキャラ掘り回、楽しみ過ぎる。

 

 

 

 

 3:たまきさんからのプレゼント

アイカツパスとアイカツモバイル円城寺たまきにアイカツバインダーを貰う友希あいね

アイカツパスとアイカツモバイル、そしてアイカツカードを貰うあいねちゃん。

今回はアイカツバインダーなるグッズも販促グッズに加入しました。

アイカツバインダー、結構欲しいんですが4枚×10ページという容量。

少ないのがちょっと難点ですね。可愛いけどね。

あいねちゃんバージョン友希あいねVer湊みおVerが現在発売中です。

舞花ちゃんとエマちゃんバージョンも発売する?

キュートクールセクシーポップで使い分けたいので残りの2人の分も来て欲しいところです。

 

 

 

 

 4:ケン先生と千春先生

ケン・マユズミと蜂谷千春

諸星学園長の声がする奇抜な男性はケン・マユズミ先生。

もっとキツイ系のオカマキャラかと思っていましたが、割と真人間で安心?しました。

そしてもう1人の蜂谷千春先生は母性の塊。

ナチュラルに出る「可愛い」発言や、飴のプレゼント・・・

七倉小春・・・いるじゃん・・・ここに・・・

 

 

 

 

 5:興奮するみおちゃん

友希あいねと湊みお

ラブミーティアに関しては興奮する程好きな様子のみおちゃん。

この感じ、若干あおい姐さん味を感じる。

 

 

 

 

 6:ココちゃんのラブミーティア解説

ココちゃん神城カレンと明日香ミライ

ラブミーティアの事について解説してくれるココちゃん

思ってた以上に可愛すぎる(*´ω`)

ココちゃんに気を取られ過ぎて解説があまり入ってこなかったっていう。

そしてミライちゃんのこのポーズ・・・どこかで見覚えが・・・

みくるのミラクル

夏樹みくるも生存確認。

 

 

 

 

 7:ラブミーレッスン

ラブミーレッスンラブミーレッスン神城カレンと明日香ミライにインタビューする湊みお

ラブミーレッスンはラブミーティアにしかできない特訓だそうです。

トランポリンを使ったりとカレイドスターを感じたアイカツおじさん達も多そう。

「1+1は無限大」になるというラブミーティア。

(※フォトカツ曲のときめきマタドール∞中にでてくる歌詞)

さりげなく古参ファンが反応するようなワード、完全に確信犯です。

 

 

 

 

 8:羽ばたいてカレン!輝いてミライ!

手をつなぐ神城カレンと明日香ミライ明日香ミライ神城カレン神城カレンのフィッティングルームバンク神城カレンのフィッティングルームバンク明日香ミライのフィッティングルームバンク明日香ミライのフィッティングルームバンクラブミーティアのフィッティングルームバンク

「同じ呼吸、同じリズム」

手を取り合ってのフィッティングルームシーン。

ミライはアイカツカードを縦に引き抜いたりと躍動感あるポップらしい動き。

そしてカレンは実にお嬢様らしい動きで。手首、肘の角度とか完全にお嬢様のそれ。

 

 

 

 

 9:ラブミーティアでBelieve it

ラブミーティアのBelieve itステージラブミーティアのBelieve itステージラブミーティアのBelieve itステージラブミーティアのフレンズアピールラブミーティアのBelieve itステージ

『アイカツ!』そして『アイカツスターズ!』とは違い、2話目で披露されるトップアイドルステージ。

強めのサビ。Bメロのランラランラランラランラランウェイ。

特に私はAメロのしっとりとした部分が好きです。

カレンちゃんの歌声が実に染み渡る・・・

2人でハートマークを作る振り付け。真似する女児が多発しそう。

 

 

 

 

 10:夢みたいなステージを見て

ハイタッチをする友希あいねと湊みお

ラブミーティアにアイカツモチベを開発されたあいねちゃん。

同じく高まったみおちゃんとジャンピングハイタッチ

実質ゆめロラ生存確認。

 

 

 




 

感想まとめ

ダイヤモンドフレンズ、ラブミーティア。

アイドルを始めたあいねちゃんにとっては衝撃的なステージとなりました。

 

「アイカツ!」、「アイカツスターズ!」ではトップアイドルに憧れて始めたアイドル活動。

今回は少し順番が逆で、アイドルを始めてからトップアイドルに憧れるという図に。

過去作をリスペクトしつつ、オリジナルが加えられています。

1+1は無限大など、アイカツ作品での小ネタなども見られて実に楽しめる要素も満載。

 

あいね→カレン、みお→ミライという憧れ矢印が成立しそうです。

あと90話ぐらい後にはあいね&みおvsカレン&ミライという図も見られるのか・・・

それまであと約2年。

絶対に死ねない。死ぬわけにはいかない。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

 

関連グッズ

 

アイカツフレンズ! アイカツ!バインダー 友希あいねVer.
バンダイ(BANDAI) (2018-04-05)
売り上げランキング: 84

 

アイカツフレンズ! アイカツ!バインダー 湊みおVer.
バンダイ(BANDAI) (2018-04-05)
売り上げランキング: 73

 


 

1件のコメント

>>今回は少し順番が逆で、アイドルを始めてからトップアイドルに憧れるという図

そこは自分も気になって、向上心の根拠がどう変化するかしないか気になるところですね
あとメイン四人で一人だけ学年が違うってのも珍しいかな
従来のアイカツっぽさに適度な異質性が組み込まれていて今後が楽しみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です