『アイカツ武道館!』で輝く15人と41人のアイドルを見た話

 

こんにちは、めにー(@many_anime)です!

『アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!』両日参加レポートです!

2018年2月27日と28日に日本武道館で行われました。

このレポートを書いている今は2018年4月上旬という・・・w

忙しくてあまり時間が取れなかったのですが、どうしても、これだけはどうしても言葉に残しておきたいので。

今更ながら、その時の私個人の感想を綴っていきたいと思います。

 

 

「アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!」セットリスト

 1日目

(ショートバージョンで披露された曲はshort ver.を記載)

1:アイドル活動! / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS!
2:スタートライン! / AIKATSU☆STARS!

MC①

3:オリジナルスター☆彡 /  STAR☆ANIS
4:Du-Du-Wa DO IT!! / AIKATSU☆STARS!
5:STARDOM! / AIKATSU☆STARS!
6:Signalize! / STAR☆ANIS &りさ えいみ

MC②

7:アイカツメロディ! / わか るか せな
8:スタージェット! / せな

ドリアカPV

9:Kira・pata・shining / えり short
10:マジカルタイム / ゆな short
11:フレンド / わか ふうり middle
12:オーロラプリンセス / えり short
13:ドリームバルーン / ふうり ゆな えり short
14:lucky train ! / みほ ななせ short
15:ミエルミエール / かな short
16:薄紅デイトリッパー / れみ short
17:恋するみたいなキャラメリゼ / えり れみ middle
18:lucky train ! / れみ えり みほ ななせ かな (Cメロ start)

MC③

19:タルト・タタン / りえ short
20:Dreaming bird / ななせ short
21:永遠の灯 / れみ short
22:硝子ドール / れみ ななせ りえ
23:笑顔のSuncatcher / りすこ ふうり
24:Powa x PuRi x Power / れみ えり ゆな middle
25:虹色アンコール / れみ ふうり みき ななせ Full

MC④

26:スタートライン! / るか short
27:ネバギバ☆ / かな short
28:Summer Tears Diary / みほ short
29:Dacing Days / ななせ short
30:episode Solo / るか みほ ななせ かな middle
31:Take Me Higher / りすこ ゆな れみ short
32:The only sun light / りさ
33:チュチュ・バレリーナ / AIKATSU☆STARS!
34:START DASH SENSATION / るか

MC⑤

35:ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン~NEXT RAP~ / AIKATSU☆STARS!
36:ダイヤモンドハッピー / わか ふうり ゆな
37:ドラマチックガール / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS!
38:AIKATSU GENERATION / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS!
39:SHINING LINE* / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS! & りさ えいみ

アンコール

40:Good morning my dream / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS!
41:カレンダーガール / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS! & りさ えいみ

MC⑥

42:Let’s アイカツ! / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS! りさ えいみ

 

 

 2日目

1:アイカツ☆ステップ / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS!
2:START DASH SENSATION / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS!

MC①

3:Lovely Party Collection /  AIKATSU☆STARS!
4:スタージェット! / AIKATSU☆STARS!
5:KIRA☆Power / STAR☆ANIS
6:Signalize! / STAR☆ANIS &りさ えいみ

MC②

7:アイカツメロディ! / わか るか せな
8:星空のフロア / わか るか
9:prism spiral / ふうり short
10:Trap of Love / ゆな short
11:Angel Snow / れみ middle
12:同じ地球のしあわせに / えり short
13:Growing for a dream / わか ふうり れみ えり middle

MC③

14:マジックスマイル / ゆな
15:ヒラリ/ヒトリ/キラリ / STAR☆ANIS

アイカツスターズPV

16:Bon Bon Voyage! / りさ みほ るか りえ middle
17:Forever Dream / りさ short
18:裸足のルネサンス / りえ short
19:おねがいメリー / みほ short
20:森のひかりのピルエット / るか short

MC④

21:ハローハロー / みき short
22:ラブリー☆ボム / みほ middle
23:ハローニューワールド / かな short
24:MY SHOW TIME! / ななせ short
25:Blooming Blooming / るか middle
26:Wake up my music / りさ えいみ short
27:Precious  / りすこ short
28:輝きのエチュード / わか

MC⑤

29:Message of a Rainbow / せな ななせ middle
30:1,2,Sing for You! / りえ short
31:アニマルカーニバル / みき short
32:TU-BO-MI~鮮やかな未来へ~ / かな short
33:episode Solo / せな みき かな middle
34:MUSIC of DREAM!!! / せな

MC⑤

35:ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン~NEXT RAP~ / AIKATSU☆STARS!
36:ダイヤモンドハッピー / わか ふうり ゆな
37:ドラマチックガール / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS!
38:AIKATSU GENERATION / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS!
39:SHINING LINE* / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS! & りさ えいみ

アンコール

40:STARDOM! / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS!
41:カレンダーガール / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS! & りさ えいみ

MC⑥

42:アイドル活動! / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS! りさ えいみ

 

 

 

セットリストは以下のツイートを参照させて頂きました。

 

 

 

「アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!」1日目感想レポート

 アイドル活動!~スタージェット!(1日目)

5年間の集大成の幕開けを飾った曲。

『アイドル活動! / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS!』

今まで何回聞いてきたのか分からないくらいに聞いてきた曲。

ライブの最後に歌う定番曲を開幕に持ってくる強さ。ここから武道館が始まりました。

 

2曲目は『スタートライン! / AIKATSU☆STARS!』

「夢は見るものじゃない叶えるもの」という強ワードを兼ね備えた曲。

ここから続くオープニングメドレーの開幕にタイトル的な意味でもこれしかないなと。

 

3曲目は『オリジナルスター☆彡 / STAR☆ANIS』

盛り上がるオープニング筆頭の曲。

歌詞中にもある「Are you ready?」。

この2日間を最高にするための起爆剤にも感じられました。

 

4曲目は『Du-Du-Wa DO IT!! / AIKATSU☆STARS!』

これは本当に嬉しかった。

大きなライブで披露されたのはかなり久しぶりだった気がします。

無銭のイベントなどでかなり聞いた思い出が蘇ってきたり・・・

懐かしい。

 

5曲目は『STARDOM! / AIKATSU☆STARS!』

メッセージがあまりにも強すぎる曲。

「永遠なんていらないの 今で今を超えていく」という歌詞が好きですね。

全部好きと言えばおしまいですが。

女児アニのオープニング主題歌という大前提を忘れてしまう。

 

6曲目は『Signalize! / STAR☆ANIS &りさ えいみ』

アイカツシリーズ最初期のオープニング。

私の中でTOP3に入るほどの好きな曲です。

どこか儚げさもある曲調。

星を描く振付が見られた喜び。

最後の曲がフェードアウトしていく所でメンバーが薄明りのもとで円陣を組む。

あのエモさはオンリーワン。

 

7曲目は『アイカツメロディ! / わか るか せな』

フォトカツの曲で、いちご&あかり&ゆめの歴代主人公の曲。

ライブでは初披露でした。

作品を超えてのコラボ曲。オタクの夢を描いたかのような曲。

作ってくれて本当にありがとう。

 

8曲目は『スタージェット! / せな』

アイカツスターズの3番目のOP曲。

結構可愛い感じの曲調なんですが、歌詞のテーマがかなり強め。

隠れたパワーソング。

星を描く振マネが楽しい(*´ω`)

 

 

 Kira・pata・shining ~ ドリームバルーン(1日目)

ドリアカのPVが流れてからのドリアカメドレーがスタート。

9曲目の『Kira・pata・shining / えり short』

風沢そらが分身する事でお馴染みの曲。

武道館のモニターで、えりさんも分身しているというコラボも見れたり。

風沢教、入信します。

 

10曲目は『マジカルタイム / ゆな short』

オケオケオッケーなきいちゃんの曲。

きいちゃんのユニコーンサジットコーデに身を包んだゆなさん。

武道館で初披露、ありがたや・・・

 

11曲目は『フレンド / わか ふうり middle』

アイドル活動のロックバージョンソロ、ではなく!

わか様とのデュエット曲で来るとは・・・

こういうサプライズがアイカツライブの魅力の1つだなって実感しました。

 

12曲目は『オーロラプリンセス / えり short』

チロリアンアリエスコーデに身を包んだ、えりさんによるパンパカパンパーン。

DCDで初めて揃えた星座ドレスだった気がする・・・確か。

今回初披露の衣装が多くて本当に愛に溢れたライブだったんだなと。

 

13曲目は『ドリームバルーン / ふうり ゆな えり short』

ドリアカメドレーを飾る曲。

歌詞を改めて見返すと涙が・・・

「風まかせじゃなく目的地はマイ未来」

最高のメッセージ。

 

14曲目は『lucky train ! / みほ ななせ short』

地方アイドルメドレーの開幕は、ののりさコンビ。

この曲、2年前のミュージックフェスタでのスタンディング電車ゴッコを思い出す・・・w

それ程ぶちあがる曲。

観客全員飛んでましたね。

 

15曲目は『ミエルミエール / かな short』

堂島ニーナちゃんの曲。

まさかこの曲を聞けるとは・・・

嬉しかったなー。サプライズ増し増し。

 

16曲目、『薄紅デイトリッパー / れみ short』

スターズツアーの愛知公演でれみ&えり&みほという、猛威を振るった曲。

今回はソロでの披露です。

扇子、持っていけば良かった・・・

 

17曲目、『恋するみたいなキャラメリゼ / えり れみ middle』

あまふわなでしこの持ち曲。

NHKホールでフルが初披露された時の衝撃が今でも鮮明に思い出せる。

キラプリ以上に歌詞がキラプリしてる。

 

そして18曲目、『lucky train ! / れみ えり みほ ななせ かな (Cメロ start)』

今回のライブのメドレーパート。

曲と曲の繋ぎ目が綺麗に繋がってくというアニON感もありました。

この地方アイドルメドレーはlucky train!から始まって最後もlucky train!に繋げる。

最高にクールな仕上がりになっていました。

最高だった。

 

 

 タルト・タタン~硝子ドール(1日目)

そして始まるゴシックメドレー。

19曲目、『タルト・タタン / りえ short』から幕開け。

もなさんからりえさんに渡ったスミレちゃんのバトン。

りえさんの歌い方にもなさんのスミレちゃんへのリスペクトが凄い伝わりました。

りえさん自身も「スミレちゃんに恋をした」とまで言っておられたので・・・w

素晴らしかった。本当に。

 

20曲目、『Dreaming bird / ななせ short』

アイスタのゴシック枠、白銀リリィの登場。

『Dreaming bird 』が流れた瞬間、「あっここのメドレーはヤバイ」と確信しました。

次に控えるボスの存在が後ろに見えてしまって・・・w

 

21曲目、『永遠の灯 / れみ short』

そして現れたボス、藤堂ユリカ。

アイカツの初代ゴシック枠、人気も子供大人含めてヤバイ人物。

『永遠の灯』のイントロの強そう感も凄いんですよね(>_<)

このメドレー、ここで終わるわけではなく・・・

 

22曲目、『硝子ドール / れみ ななせ りえ』

完全に優勝案件。

ステージ演出で炎が上がるという特効付き。

もう一度この空間を、もう一度この空間を味わいたい。

このメドレーをやろうと思った人、あまりにも分かり手すぎる。

 

23曲目、『笑顔のSuncatcher / りすこ ふうり』

夏樹みくる担当がふうりさんに代わって初めてのWM。

観客でのウェーブ煽りもありました。

ただ、私の隣が恐らく関係者席だった為。

ウェーブのタイミングが若干掴みにくかった思い出。

 

24曲目、『Powa x PuRi x Power / れみ えり ゆな middle』

ぽわプリのフォトカツ曲。

ライブで初披露となりました。

ぽわプリクラスタは無事に成仏となりました。

 

25曲目は『虹色アンコール / れみ ふうり みき ななせ Full』

夏樹みくるを始めとしたDREAM GIRLSのユニット曲。

まさかのフル披露というこれまたサプライズ。

フォトカツイベで死ぬほど聞いた思い出。

 

 

 スタートライン!~episode Solo(1日目)

26曲目は『スタートライン! / るか short』

ここからは25代S4のターン。

アイカツスターズがここから始まった、ひめ先輩ソロのスタートライン!。

ひめ先輩として歌唱する、るかさんから溢れ出る貫禄。好き。

 

27曲目は『ネバギバ☆ / かな short』

フレー!フレー!でお馴染みの曲。

やるしかないという一体感が出る、とにかくライブ映えが凄い。

アイカツスターズのツアーでも何人の喉を潰したことだろうか。

 

28曲目『Summer Tears Diary / みほ short』

夜空の文字が歌詞に入っている夜空先輩の為の曲。

3月末にあったアニONで、作曲者のミトさんが歌ってくれた事への感謝を述べていました。

作曲者になれるならなってみたい。

音楽活動を始めるには、もう15年ほど遅いかもしれないけれども。

 

29曲目、『Dacing Days / ななせ short』

ツバサ先輩のソロ曲。

私がライブで聞いたのは初めて?かもしれない。

『Miracle Force Magic』なら結構聞いてるけれども。

 

30曲目、『episode Solo / るか みほ ななせ かな middle』

4人ソロからのエピソロ。

これはもう約束された勝利です。

ただ欲を言えばカットされた「by myself!!」のところを聞きたかった・・・

 

 

 Take Me Higher~チュチュバレリーナ(1日目)

31曲目、『Take Me Higher / りすこ ゆな れみ short』

カッコイイ曲続きのこのパート。

ただただカッコイイ、トライスター。

個人的推しでもある一ノ瀬かえでユニットというのも最高。

 

32曲目、『The only sun light / りさ』

エルザさんの歌唱担当にりささんを当てた事の意味を知る。

そんな圧巻のパフォーマンス。

こんなにカッコイイエルザさん。

アイスタツアーでみれたニッコニコの『ハッピーパンチ』は絶対に忘れない。

 

33曲目、『チュチュ・バレリーナ / AIKATSU☆STARS!』

世界観に引き込まれる曲。

空中に1個、地上に2個のミラーボールでの演出でした。

ラストのスミレちゃんソロでの締め。

毎回、毎回、シビれる。

唯一無二の曲です、本当に。

 

 

 START DASH SENSATION (1日目)

34曲目、『START DASH SENSATION / るか』

『START DASH SENSATION』をるかさんがソロで歌う。

この組み合わせは2017年のミュージックフェスタでも披露された物。

その時は、るかさんが途中で感極まるという場面もありました。

そんな出来事も踏まえて。

るかさんが登場してイントロが流れた瞬間、完全なる応援モードに。

ただそんな身構えた自分を吹き飛ばす、るかさん。

ずっと笑顔なんですよ、本当にずっと・・・(T_T)

あんなに笑顔で人は歌えるんだって思えるくらいに。

歌唱を終えた後の観客からの鳴り止まない拍手。

本当に大きな拍手でした。

去年そして今年と、このストーリーに立ち会えて良かったと心から思います。

 

 

 ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン~SHINING LINE* (1日目)

35曲目、『ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン~NEXT RAP~ / AIKATSU☆STARS!』

タオルをぶん回す、そしてアイスタちゃんがイチャつくのを楽しむ曲。

タオルを30秒くらい回すとガタが来る自分の肉体の脆さ。

老いを感じる曲でもあります、個人的に・・・w

 

36曲目、『ダイヤモンドハッピー / わか ふうり ゆな』

アイカツライブの代名詞とも言える、この曲。

この曲をライブで聞けるのも最後になるのか・・・

全く実感がわかない。

 

37曲目、『ドラマチックガール / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS!』

2016年のアイカツミュージックフェスタで初披露された曲。

ランティスの臼倉さん曰く、『カレンダーガール4部作の最終章』という意味合いもあるそうで。

『何てコトない今日(毎日)』の大切さ。

それを教えてくれたのも、このアイカツでした。

 

38曲目は『AIKATSU GENERATION / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS!』

スタアニ&アイスタの卒業ソングとも言えます。

初めてPVを見たときは、本当に終わってしまうんだなって寂しい気持ちが。

ただこの武道館という舞台で集まれた出来事に対する感謝。

この曲の歌詞にもある、「この出会いにありがとう」。

今はこの感情に尽きます。

 

39曲目、『SHINING LINE* / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS! & りさ えいみ』

アイカツ内で繋がってきたバトン。

そしてアイカツからアイスタという作品を超えてのバトン。

アイカツというコンテンツを現した曲ですね。

サビのみんなでする振り付けが楽しい。

 

 

 Good morning my dream~Let’s アイカツ! (1日目)

アンコールを迎えて。

40曲目、『Good morning my dream / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS!』

アイスタの東京公演でも聞けて、個人的に優勝していた曲。

再び武道館で聞ける喜びよ・・・

心にしみる優しい曲、本当に大好きです。

 

41曲目、『カレンダーガール / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS! & りさ えいみ』

全員でのカレンダーガール。

「何てコトない毎日がかけがえないの」

それなんだよなぁ・・・(T_T)

ある意味で私がこのブログを始めたキッカケとも言える曲です。

その時々で自分が感じたことを大切にしよう。

そう思わされるキッカケとなった曲です。

 

42曲目、『Let’s アイカツ! / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS! りさ えいみ』

1日目の締めくくりを飾る、あかジェネのアイドル活動枠。

明るく終わるのが、アイカツライブの定番。

この日は楽しく終える事ができました。

まだ明日があるという余裕も一応はあったので・・・w

 

 

 

「アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!」2日目感想レポート

 アイカツ☆ステップ~Signalize! (2日目)

とうとう迎えた最終日。

1曲目、『アイカツ☆ステップ / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS!』

アイスタのアイドル活動枠。

武道館全員の振り付けがバッチリという一体感も味わいながらのスタートです。

 

2曲目は『START DASH SENSATION / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS!』

1日目でスタートライン!と来たら、そりゃもうSTART DASH SENSATIONよ。

前日のエモの塊だったSTART DASH SENSATIONとはまた違った味で。

2日間で2度美味しい。

 

3曲目は『Lovely Party Collection / AIKATSU☆STARS!』

この曲よ。この曲なんですよ。

2017年の7月にあった、リリースイベントで武道館ライブが発表されました。

その時に歌われた曲なんですよね。

あれからもう半年たったのかと時の流れを感じながら見ていました。

 

4曲目、『スタージェット! / AIKATSU☆STARS!』

もっと輝きたくなる曲。

2日目も披露してくれてありがたや枠の曲の1つです。

 

5曲目は『KIRA☆Power / STAR☆ANIS』

女児アニとは思えないカッコイイOP曲。

石濱サウンドが牙を剝きはじめたのはこの辺りからかな・・・?

MONACA軍団、本当にアイカツに関わってくれてありがとう。

 

6曲目は『Signalize! / STAR☆ANIS &りさ えいみ』

これも2日目も披露してくれてありがたや枠の曲の1つ。

ただ、最後のライブでこの儚いサウンドに当てられるのは結構くるものがありました。

 

 

 アイカツメロディ~ヒラリ/ヒトリ/キラリ (2日目)

7曲目、『アイカツメロディ! / わか るか せな』

2日目も披露してくれてありがたや枠の曲の1つ。

間奏のカッコイイギターサウンド、好き。

 

8曲目は『星空のフロア / わか るか』

アイスタツアー福岡で披露された爆アド曲。

武道館でも披露してくれて本当に、本当にありがとう。

コスモスよ、永遠なれ。

 

9曲目、『prism spiral / ふうり short』

いちジェネアイドルのソロメドレー。

あおい姐さんのソロ曲は3個もあるという事で全部歌って欲しかったけれども・・・w

流石にそれは無理があるので、やっぱり大正義prism spiral。

 

10曲目は『Trap of Love / ゆな short』

蘭ちゃんのソロ曲。

アイスタツアーの東京公演で猛威を振るった曲です。

案の定、武道館でも猛威を振るっていました(*´ω`)

 

11曲目、『Angel Snow / れみ middle』

おとめちゃんのソロ曲枠に披露。

初期の頃からの曲をこうやってメドレーで来られるとね・・・

長い時をアイカツと共に過ごしてきたんだなって実感します。

 

12曲目、『同じ地球のしあわせに / えり short』

北大路さくらちゃんのソロ曲。

私はライブで聞いたのは初めてでした。

モニター映像で北大路左近を確認した時、自分ながらによく名前覚えていたなと感心しました。

 

13曲目は『Growing for a dream / わか ふうり れみ えり middle』

この曲がかかった瞬間、武道館が揺れましたね・・・w

私もあまり警戒していなかっただけに、喜びの感情が爆発。

あれ程大きな声で「so cute!」って叫んだのは間違いなく人生初でした。

 

14曲目、『マジックスマイル / ゆな』

一ノ瀬かえで推しの皆さんが成仏した曲。

私も無事に天命を全うしました。

フォトカツ様。

こんなギリギリにかえでソロ曲を追加してくれて本当にありがとう。

 

15曲目は『ヒラリ/ヒトリ/キラリ / STAR☆ANIS』

『Take Me Higher』を始めとした、男の子曲(カッコイイ系の曲)の1つ。

STAR☆ANISといったらこの曲をやらないわけにはいかない。

恥ずかしながら、未だにヒラリ、ヒトリ、キラリの順番があやふやになるっていう・・・w

 

 

 Bon Bon Voyage!~森のひかりのピルエット (2日目)

16曲目は『Bon Bon Voyage! / りさ みほ るか りえ middle』

PVが流れてからのVAメドレー。

開幕は4人バージョンの『Bon Bon Voyage!』。

やっぱりね、この曲強いですわ・・・w

しかもこの時アニメバージョンのVA組CGライブがモニターに移されるというテロ。

「今日の出会いが楽しみ過ぎて!!」

完全にそれ!!!!

 

17曲目、『Forever Dream / りさ short』

この武道館2daysを通して、恐らく私が最も鳥肌が立った瞬間

『Bon Bon Voyage!』から流れるように挿入されたイントロ。

あの瞬間、カッコよさの塊としか言いようがなかった。

そして真っ赤に染まる武道館。

エルザフォルテがそこにいた。本当にいた。

映像化されたら是非とも見て欲しいし、私自身も見返したい。

 

18曲目は『裸足のルネサンス / りえ short』

イノセントプリンスコーデに身を包んだ、りえさんの登場。

しかも今回は剣を携えての登場というパワーアップ具合。

更には特効で炎の噴射演出もあり、何でもあり状態。

あんなのやられたら、悶えるしかない。禁じ手レベル。

完全に殺されました。

 

19曲目は『おねがいメリー / みほ short』

エルレイでヒートアップした熱を浄化していく、きららちゃん。

VAのメンバー、本当に多種多様なメンツが揃ってるなと。

「プラネタリウム♪」の振り付け、好きすぎる。

 

20曲目の『森のひかりのピルエット / るか short』

るかさん本人恒例のニンジン曲となったこの曲・・・w

歌唱が終わった後、るかさんに続いて「ほよ~!」と叫ぶ遊びもありました。

お世辞にも可愛くない女児達の「ほよ~!」は忘れられない、いろんな意味で。

 

 

 ハローハロー ~ Blooming Blooming (2日目)

あかジェネソロ曲メドレーの始まり。

21曲目、『ハローハロー / みき short』

武道館で私が泣いてしまった曲の1つです。

私はこの『ハローハロー』が本当に聞きたくてですね・・・

イントロが流れた瞬間、感情の制御が聞かなくなったという。

切なげなイントロがまた良いんですよね。

 

22曲目の『ラブリー☆ボム / みほ middle』

アイカツ先生でお馴染み。

コール&レスポンスが本当に楽しい曲です。

後ろのモニターで、ジョニー先生が吹き飛ばされていたのを無事確認しました。

 

23曲目の『ハローニューワールド / かな short』

天羽まどかちゃんのソロ曲。

「ハーローニューワールド!」、全力で行かさせていただきました。

まどかちゃんとして歌うおかな、また見れて嬉しかった。

 

24曲目、『MY SHOW TIME! / ななせ short』

MY SHOW TIME!への想いを語る松岡ななせ

まず上記URL(youtube)を聞いてみてください。

それを踏まえて一言。

誰より高く足を上げてきれいなポーズ、決まっていました。

ありがとう、ななせさん。

 

25曲目は『Blooming Blooming / るか middle』

あかりちゃんのソロ曲パートもありました。

この曲、振り付けが凄い好きなんですよ。

「今わたしがBlooming Blooming」の時の手と首の動作とか。

最後の決めポーズもそうですし。

また見られて良かった。

 

 

 Wake up my music ~ 輝きのエチュード (2日目)

受け継がれるバトン、そんなエモさ満点のメドレー。

 

26曲目、『Wake up my music / りさ えいみ short』

大きな原点とも言えるマスカレードから始まります。

ミュージックフェスタ2016でサプライズ披露された以来。

しかも今回はりさ&えいみの2人っきりバージョン。

これが映像に残るというのは、本当に嬉しい限り。

私にとってはこの曲こそがアイカツだなって思える曲です。

 

27曲目、『Precious / りすこ short』

流れた瞬間にここのメドレーの意味を悟ったであろう武道館女児達。

マスカレードに憧れてトップアイドルになった美月さん。

神崎美月という人物があったからこそ、アイカツは始まった。

あの1人の少女アイカツが始まった。

 

28曲目の『輝きのエチュード / わか』

その神崎美月のバトンを受け取った星宮いちご。

美月さんへのラブソングとも言われる曲のフル歌唱。

見事です。

この後のわかさんのMCがありました。

あのわかさんが、あのわかさんが・・・感極まるという・・・(T_T)

リラフェアリーコーデを着て『輝きのエチュード』を歌えた喜びについて語っていました。

あんなに言葉に詰まるわかさんを見るのが初めてで・・・

いい意味で衝撃。当然もらい泣き案件でした。

もう一度、冷静な感情であの時の言葉をもう一度聞きたいです。

ブルーレイ早く!

 

 

 Message of a Rainbow~MUSIC of DREAM!!! (2日目)

ここからはアイカツスターズのいつもの5人メドレー。

29曲目、『Message of a Rainbow / せな ななせ middle』

まずはゆめ&小春からのスタート!

アイスタのツアー福岡では、客席のペンライトで虹が描かれた事もある曲。

なんで私はその場にいなかったのか・・・

できるものなら武道館でもやってみたかったですね。

ちょうど円形だったし、客席も。

 

30曲目、『1,2,Sing for You! / りえ short』

アイスタシリーズでTOP3に入る程に好きな曲です。

2017年の7月にあったリリースイベントでのフルバージョン披露の喜びが今でも思い浮かぶ。

桜庭、やっぱりお前は最高だ。

 

31曲目、『アニマルカーニバル / みき short』

パパパパパパフーな曲。

8月のマリーナとの2択でしたがアニマルカーニバルの披露。

アニマルカーニバルで盛り上がるオタクたちはその文字通りのアニマルカーニバルでした。

 

32曲目は『TU-BO-MI~鮮やかな未来へ~ / かな short』

「Go up, up」が好き。

あと、サビ終わった後のダンスパートが狂おしいほど好き。

好きなポイントが次から次へと出てくる。

 

33曲目の『episode Solo / せな みき かな middle』

26代S4によるエピソロ。

この曲、1日目も聞いているはずなのに流れた瞬間の高揚感。

その代わり映えの無さが凄いですわ・・・

アイカツスターズ第1話で私が一目惚れした曲

おこがましい言い方になるけど、私の目に狂いはなかった。

 

34曲目、『MUSIC of DREAM!!! / せな』

この曲が流れ、せなさん1人が披露する姿がそこに。

遂に来たかと。

ソロでの披露は初めてとなります、私の記憶が正しければ。

しかもフルバージョン。

せなさん、富田美憂さんそしてゆめちゃんの2人3脚の集大成。

頼もしさすら感じとれる程のパフォーマンス。

アイカツシリーズ主人公の歌唱担当として、文句無しの素晴らしい演技でした。

ありがとう。

 

 

ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン~SHINING LINE*(2日目)

35曲目『ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン~NEXT RAP~ / AIKATSU☆STARS!』
36曲目『ダイヤモンドハッピー / わか ふうり ゆな』
37曲目『ドラマチックガール / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS!』
38曲目『AIKATSU GENERATION / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS!』
39曲目『SHINING LINE* / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS! & りさ えいみ』

この枠は1日目と変わらないセトリでした。

ただ2日目という事で、1つ1つの曲に感じる思いも全然違うもので・・・

彼女達の姿を少しでも捕らえようと思い、必死に見ていました。

いつまでも忘れないようにと。

 

 

STARDOM!~アイドル活動!(2日目)

40曲目は『STARDOM! / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS!』

ここでSTARDOM!は死ぬ・・・

「奇跡のような物語」という歌詞にあるように。

この武道館までたどり着いた彼女達の物語。

そんな物語の風の一部として私は力添えできたのかなと。

もしそうであるなら、こんなにありがたい事は無いなと思います。

 

41曲目、『カレンダーガール / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS! & りさ えいみ』

今思えば、この曲がアイカツシリーズ最初のエンディングというのが凄い。

毎日がトクベツに。

そんな幸せな生き方をこれからも心掛けていきたい。

 

最後のMC

感極まる方もいらっしゃった最後のMC。

1人1人の言葉、改めて冷静に聞きたい。

当時、私も冷静にはいられなかったので・・・w

閉園時間間近で、言葉少なめで少し駆け足だったのもいい思い出(*´ω`)

 

本当にラストの42曲目、『アイドル活動! / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS! りさ えいみ』

アイドル活動!で始まり、アイドル活動!で終わる。

アイカツライブらしい幕引き。

声出し1割、ステージを見る9割の意識配分でバッチリと胸に収めました。

バッチリと。絶対に忘れない。

 

 

 

管理人の感想まとめ

2日間を通して行われたアイカツ武道館。

来るのが怖いような楽しみなような。

そんな中、ライブ当日を迎えて楽しんで笑って泣いて。

ライブ終わった後ではどこか晴れ晴れとした気持ちがあり。

そんな感情とは逆に、この場所から離れたくないとしばらく着席をしたままで。

15分くらい座っていた武道館から退場をし。

その足取りでロイヤルホストのステーキ400グラムを頬張る。

まとめるとこんな2日間でした。

 

キャラクター、声優、歌唱担当という2人3脚で歩んできた5年間のアイカツ。

その集大成としてのライブがアイカツ武道館。

あの武道館でアイカツのライブが行われた。

こんな奇跡みたいな物語があったんだと。

その物語を見ることができたんだと。

私は1人のアイカツファンとして誇らしい気持ちでいっぱいです。

 

本当に仕事を休んでよかった。

案の定、次の日から仕事を詰められたけれども。

 

歌唱担当を務めたあの日の主役のスタアニ&アイスタ&りさえいみ。

そしてアイカツのキャストさんやスタッフさん。

様々な人が関わって出来上がったアイカツというコンテンツ。

そんなコンテンツを愛して応援してきたファンの人たち。

他に形容しがたい、屈託の無い眩しく純粋な愛に満ち溢れた景色。

今まで生きてきて、私は見た事がありませんでした。

私もそんなアイカツ愛に溢れた一員でいいのかなと思うくらいに。

本当に嘘みたいに綺麗な世界で。

あの日あの場所にいた人はきっと皆そう思えたと思います。

 

この世界に出会えた事。

この世界に出会えてからの今までの事。

この世界に出会って起こるこれからの事。

その全てにありがとうを。

 

私は本当に幸せです。

 

 

 

歌唱担当&キャスト&スタッフ方の感想まとめ

とりあえず目に入った物を張り付けている段階です。

今はTwitterからの物だけですが、ブログなどのリンクもまとめていく予定です。

更新でき次第、またお知らせします。

1件のコメント

これほど充実していたとは、毎度参加叶わないのでレポートありがたいです
どの曲も思い入れが強いせいで所感述べるにも言葉に窮しますが…
個人的にはstardom、ヒラリ~、MUSIC of DREAM等カッコいい曲は是非聞いてみたかったなあと

とりあえず読んでるとまた全曲聞きたくなってきた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です