アイカツ!ミュージックフェスタ2017へ行ってきました!【セトリ&管理人感想】

      2017/10/09

 
IMG_0407

 

3月25日(土)アイカツスターズday(1日目)、3月26日のアイカツday(2日目)にパシフィコ横浜で行われたアイカツ!ミュージックフェスタ2017へお邪魔してきました!

セトリ、私個人の感想など書いていきたいと思います。

 



アイカツスターズday(1日目)

 セトリ

1.スタージェット!

MC
2.スタートライン!
3.みつばちのキス
4.アニマルカーニバル
5.未来トランジェット
6.Dancing Days
7.キミをロックオン
8.One Step

MC
9.Miracle Force Magic
10.トキメキララン☆
11.Summer Tears Diary
12.TSU-BO-MI~鮮やかな未来へ~
13.ドリームステージ☆

MC
14.Dreaming bird
15.Halloween Night Magic
16.8月のマリーナ
17.POPCORN DREAMING!
18.episode Solo
19.So Beautiful Story

MC
20.ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!~NEXT LAP~
21.1,2,Sing for You!
22.スタートライン! 全員ver

アンコール
1.STARDOM!

MC
2.アイカツ☆ステップ!

 

 ピックアップ感想

特に印象が残ったところの感想を書いていきたいと思います。

(全ての曲に対して書いているとキリが無いのでw 余裕があれば追記するかもしれません)

 

席は3階席の13列目でした。

1発目の曲は『スタージェット!』

『スタートライン!』で始まるかなって思っていたのでいきなりの不意打ち!

『スタージェット!』ではやりたい事が出来たのでとても楽しかったです。

事前に予習してきた、「いちばーん星になれ♪」で星を描く

「右にならえのコーデじゃ♪」で前ならえをする。

以上の2点がやりたかった事ですw

完全な自己満足です。

 

2曲目は『スタートライン!』

この曲はフルで聞くとさらに良さが増す、アイカツ特有の曲ですね。

夢は見るものじゃない!など、聞いていると力が湧いてくるパワーソング

 

3曲目の『みつばちのキス』はコールも楽しく可愛い曲でした。

みつばちの羽の振り付けのとこが好き。

 

4曲目の『アニマルカーニバル』は正直勉強不足でした。

コールが多い多いw

パパパフー!」のところが出来たのは楽しかった、非常に。

 

9曲目の『Miracle Force Magic』

カッコいい+コールの一体感が良かったです。

ハルナツ感謝祭では他のS4メンバーによるエアバンドが入ってきましたが、残念ながら今回はありませんでしたw

 

11、12曲目は『Summer Tears Diary』、『TSU-BO-MI~鮮やかな未来へ~』

香澄姉妹の出番です。

かなさん(真昼ちゃん)のソロから始まり、途中からみほさん(夜空さん)の乱入。

あの時のオジサンオバサンの歓声、忘れられませんw

その瞬間、ステージに向かって拝んでいた人もいて、皆お好きなんだなぁとw

 

13曲目の『ドリームステージ☆』

これは映像に見入ってしまいました。

第25話のシーンがステージのバックスクリーンに映し出されていたんですよね。

小春ちゃんの色っぽいシーンが流れた瞬間の歓声も凄かった記憶がw

 

14曲目の『Dreaming bird』は、ななせさんのパフォーマンスが凄かった!

あの難しそうな曲を踊りながら披露する、実在するアイドルの凄さを思い知りました。

 

そして17曲目『POPCORN DREAMING!』

8月にあった、アイスタ映画の応援上映会のライブで1度見たことがあったんですが、やっぱり盛り上がる

非常にw

みーんな縦揺れしてて、激しく楽しませてもらいました。

 

からの18曲目『episode Solo』

この曲に関してはもう言う事は無いです。

よっしゃいくぞおおおおおおおお!!!!」この一言。

曲は勿論の事、振り付けがもの凄くカッコいいんですよね・・・

上げていくしかないやろ!みたいな叫び声がこだまする、そんな現場でした。

しかもるか・ななせ・かな・みほさんがS4の制服衣装にお着替えしているじゃないですか!!!!

しかもかなり完成度が高かった・・・!

あれは本当に嬉しかったですね。

 

19曲目、『So Beautiful Story』

最初の「ページを~♪」と流れた瞬間の皆から漏れ出した声になっていない声(私も例外なく)。

このライブを通して、一番曲の評価が爆上がりした曲です。

そして後ろで流れているゆめちゃんとひめ先輩の映像。

あんなん泣くやろっていう。

この場所にいられて良かったなと心から思いました。

 

21曲目の『1,2,Sing for You!』は私がアイスタの中で一番好きな曲です。

ロックでカッコいい曲調、そしてサビのコール&レスポンスがとにかく楽しい!!

『私はこれを今日叫びに来たんだ!!』という意気込みで叫ばさせてもらいました。

 

22曲目はまさかの『スタートライン! 全員ver』

2回くるとは思いませんでした、嬉しい誤算

2ndシーズンへの新たなスタートラインに!!

そんな意味を感じ取りました。

 

アンコール1曲目は『STARDOM!』

最初イントロが流れた時は、「え?この曲知らない・・・」という感じでした。

ただサビの部分はCMで流れていたので、2ndシーズンのOPだと分かりました。

まだ放送時のOPを楽しみにしているので聞き直してはいません。

ただとんでもなく強い曲を持って来たなという感じですねw

 

そして最後は勿論『アイカツ☆ステップ!』で締め!

初期はとんでもなく聞いた曲w

サビで会場全体が踊るあの一体感。

やっていても見ていても本当に楽しい曲でした。

 

 1日目の感想

大きな箱でのアイカツライブは去年のアイカツMF2016以来。

「今年もこの時が来たな!」と

去年は3日間連続スタンディングでの参戦という頭のおかしい参加の仕方でしたw

よく持ちこたえたなと。

 

今年は2日間&指定席という体に優しい内容だったんですが、終わってみればボロボロw

体力の衰えを感じました。

 

今回新たに増えた要素。

会場の写真撮影タイム!!!!

これは嬉しかったですね。

無駄に40枚近く取りました^^

IMG_0480

ただ3階席からだったので、アイスタの皆はもちろんぼやけた写真に・・・w

IMG_0407

でもこの皆が写真を撮っている画像、凄く好きです

この会場にいる皆がアイカツスターズが好き。

そう思うと、本当に胸が熱くなります。

 

この場にいれて本当に良かった

そう振り返って思う、アイカツMF(ミュージックフェスタ)1日目の感想でした。

 

 

アイカツday(2日目)

 セトリ

1.SHINING LINE*
2.ダイヤモンドハッピー

MC
3.夢のレセプション
4.Dance in the rain
5.Pretty Pretty
6.ハローニューワールド
7.キラキラデイズ
8.Angel Snow(1番のみ)
9.はろー!Winter Love♪

MC
10.ときめきマタドール∞
11.夏色バタフライ
12.Chica×Chica
13.ドリームバルーン
14.ハッピィクレッシェンド

MC
15.KIRA☆Power
16.ロンリー・グラヴィティ
17.Take Me Higher(1番のみ)
18.Star Heart

ジョニー先生によるフォトカツ8発表
19.キラキラ宣言(新曲)

MC
20.センチメンタルベリー
21.LOVE GAME(1番のみ)
22.きらめきメッセンジャー
23.チュチュ・バレリーナ
24.ヒラリ/ヒトリ/キラリ
25.START DASH SENSATION

MC
26.オリジナルスター☆彡
27.カレンダーガール

アンコール
1.lucky train!

MC
2.Let's アイカツ!
3.アイドル活動

 

 ピックアップ感想

2日目に感想は1階席のほぼ最後列から・・・

しかしそれだけ後ろからでも見やすい見やすい

パシフィコ横浜、初めてだったんですがとてもいい会場だなと思いました。

そして幕が上がる、アイカツMF2日目。

 

1曲目、『SHINING LINE*』

一発目からこれ!

アンコール前などに来るかなと思っていたので不意打ちでした。

「手を伸ばしたんだー♪」で会場みんなで手を伸ばすところ、本当に好き。

 

2曲目はまさかの『ダイヤモンドハッピー』

とんでもないスタートダッシュをかましてくれました・・・

この継投、殺しに来てるなとw

会場がオレンジ色に染まり、揺れる会場!

いつ参加してもこの曲は本当に楽しい。

 

4曲目は『Dance in the rain』

私がこの曲をライブで聞くのは初めて?のような気がします。

なかなか聞けない曲だったので嬉しかったですね。

「ずーっと夢見ていた!(見ていた!)」のコールを私1人で叫んでいて恥ずかしかったのは覚えてますw

 

5曲目は『Pretty Pretty』

みーんな知性が下がってキモヲタになる瞬間

成人男性女性が「可愛くなりーたあああい!!!」と叫ぶ。

やって楽しい、聞いて楽しい、見て楽しい。

そんな曲です。

 

6曲目は『キラキラ☆デイズ』

あれ、どこかで聞いたことがあるこの曲・・・

「アイカツ!ミュージックビデオメーカー」のテーマ曲でした。

ライブでは初めて?だったのでノーマークでしたが体が覚えていました(^^)

 

8曲目、9曲目は『Angel Snow』、『はろー!Winter Love♪』

どちらも冬がテーマの曲

冬と言えばしっとり、みたいなテンプレにはとらわれない。

どちらもコールが楽しく明るい曲なんですよね。

『はろー!Winter Love♪』の合唱、一年に一回はやらないとね。

 

10~12曲目はみほさん(紅林珠璃歌唱担当)酷使タイム。

『Chica×Chica』でのクラップが楽しい。

疲れるけれどもw

 

13、14曲目は『ドリームバルーン』、『ハッピィクレッシェンド』

ドリアカ曲タイムです!

『ハッピィクレッシェンド』もそうですが、石濱翔さんの曲は本当に素晴らしい。

 

15曲目は『KIRA☆Power』

「明日の風は♪~」の時のカクついた振り付け(伝わります?w)がお気に入り。

 

16曲目は『ロンリー・グラヴィティ』

スクリーンにはオオゾラッコーン回が映し出されていました。

 

17曲目、18曲目は『Take Me Higher』、『Star Heart』

トライスター2連発です。

とにかくカッコいい。

『Take Me Higher』は絶望ステップでのお決まりの盛り上がり。

絶望ステップをスタアニさんが取り入れたのっていつからでしたっけ・・・?

そして『Star Heart』。演出が神。

間奏で3人が順番にダンスを披露していったんですが、その時のスクリーン演出がカッコよかった

踊っている人の背景がそのキャラのイメージカラーになる。

そんなシンプルな演出であんなに映えるとは。

どことなくPerfumeっぽいなと思いました。

 

19曲目は『キラキラ宣言(新曲)』

フォトカツ8による新曲です。

ここには氷上スミレちゃんの衣装を着た、りえさんの姿が!

もなさんからスミレちゃんのバトンはりえさんに渡ったんだなと思いました。

 

20曲目は『センチメンタルベリー』

個人的にフォトカツ曲の中で一番好きな曲です。

みくるちゃん曲という補正もあるのか分かりませんがとにかく好き。

本当に名曲だと思います。

そして夏樹みくるちゃんの歌唱担当はもなさん→ふうりさんへ。

ふうりさん、担当多すぎィ!w

 

21、22曲目は『LOVE GAME(1番のみ)』、『きらめきメッセンジャー』

ダンシングディーヴァのお時間です。

クールなカッコよさ、溜まりません。

ずっとりえさんを応援していた記憶があります。

 

23曲目は『チュチュ・バレリーナ』

ラストのスミレちゃんソロが、最高にカッコイイこの曲。

連続3曲を歌っているはずのりえさん。

バッチリ最後も決めてくれました!

スミレちゃんでも初めての、しかもパシフィコ横浜での大舞台。

そこであのパフォーマンスはもう、凄いなと。

この2日目の中でも、このりえさんの活躍が本当に印象に残っています

 

24曲目の『ヒラリ/ヒトリ/キラリ』

「つかみとれ!」、「とき放て!」、「愛を見せる!」。

ここへの全力投球、気持ちいい。

 

そして来ました25曲目の『START DASH SENSATION』

るかさん(大空あかり歌唱担当)のソロです。

スクリーンではあかりちゃんの成長期が流れる演出。

ズルイわ。あの演出。

そんな所にさらなる追い打ちがありました!

るかさんが途中で感極まって泣くっていうね!

私は感動して泣く、なんて事とは無縁でしたが、流石に耐えられませんでしたw

るかさんが回復するまでの少しの間でしたが、会場中の合唱。

「今日この場所にいられて良かった」と思う瞬間でした。

 

26曲目は『オリジナルスター☆彡』。

この曲は東京ドームシティでの無銭ライブで初めて見た時の記憶が今でも残ってます。

「Are You Ready?」で振りむく瞬間が好きです。

 

27曲目は『カレンダーガール』。

これでアイカツを知った人もかなり多そうですね。

最後のサビでスクリーンに映し出されるアイカツ第178話でのカレンダーガールのライブ。

シンクロ率が凄かった印象です。

 

アンコール1曲目は『lucky train!』。

とにかく盛り上がるこの曲。

去年のアイカツMFではスタンディングで電車ごっこをし始める楽しい奴らが何人もいましたw

今回は流石に指定席だったのでいませんでしたね(恐らくですがw)。

 

最後は『Let's アイカツ!』、『アイドル活動』での締め!

アイドル活動での締めはもう恒例ですね。

楽しく笑って終わりを迎えれる、不思議な力を持った曲です。

 

 

 2日目の感想

アイカツday、フォトカツプレゼンツと言うだけあり、フォトカツの曲が多めでした。

正直フォトカツはあまりプレイしておらず曲の聞き込みが甘かったです。

そこが今回の反省点・・・

でもセンチメンタルベリーが聞けたのは本当に良かった。

もう少し欲を言えば、『GLAMOUROUS BLUE』が聞きたかったなぁー。

聞いたことが無いって方は是非聞いてみてください。

かなりの良曲だなと、個人的に思います。

 

あともう1つある心残りな点。

1日目と同様に写真撮影タイムがあったんです。

しかし私は低スペのスマホの起動に時間がかかり、写真を撮ることができませんでした・・・

これは本当に悲しかった( ;∀;)

6年近く使っているスマホと決別しようと、この瞬間決意しました。

(未だに機種変は行っておらず。)

 

1、2日目とスクリーンを利用した新しい演出

特にアニメ映像を流す反則的な演出は良かったですね。

ただ「スクリーンとスタアニ&アイスタのどっちを見ればいいんだ!」という葛藤の元にはなりますがw

 

 

アイカツというコンテンツが始まってもう4年以上が経つんですね。

それでも未だにこんなに愛されているという事実。

そんなに愛されているアイカツに出会えて、好きになれて本当に良かったと思える2日間でした。

来年のアイカツMF2018(未定)、待ってます!!!!

 

良かったらコメントなどで皆さんの感想を貰えると嬉しいです。

 

 - アイカツスターズ!, アイカツ!, イベント


アイカツスターズ!の最新記事

『アイカツ武道館!』で輝く15人と41人のアイドルを見た話『アイカツ武道館!』で輝く15人と41人のアイドルを見た話

【アイカツスターズ!】第100話感想  ひとの数だけ光る何十億のスタートライン!【最終回】【アイカツスターズ!】第100話感想 ひとの数だけ光る何十億のスタートライン!【最終回】

【アイカツスターズ!】第99話感想 憧れを超えた憧れにライバル宣言【アイカツスターズ!】第99話感想 憧れを超えた憧れにライバル宣言

【アイカツスターズ!】第98話感想 ゆずっとリリィが教えてくれたアニマる事の大切さ【アイカツスターズ!】第98話感想 ゆずっとリリィが教えてくれたアニマる事の大切さ

【アイカツスターズ!】第97話感想 ヴィーナスアークこそがパーフェクト!【アイカツスターズ!】第97話感想 ヴィーナスアークこそがパーフェクト!

アイカツ!の最新記事

【アイカツ!】第8話感想 三ノ輪ヒカリと紫吹蘭の再戦を求ム!【アイカツ!】第8話感想 三ノ輪ヒカリと紫吹蘭の再戦を求ム!

【アイカツ!】第7話感想 キラキラッターの声より頼りになる声【アイカツ!】第7話感想 キラキラッターの声より頼りになる声

【アイカツ!】第6話感想 サインが『書ける』だけじゃアイドル失格!【アイカツ!】第6話感想 サインが『書ける』だけじゃアイドル失格!

【アイカツ!】第5話感想 紫吹蘭ちゃんがまだ美しき刃だったころのお話【アイカツ!】第5話感想 紫吹蘭ちゃんがまだ美しき刃だったころのお話

【アイカツ!】第4話感想 推しアイドルに出会って触れてヘイトを集めて【アイカツ!】第4話感想 推しアイドルに出会って触れてヘイトを集めて

イベントの最新記事

Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME - ~ PART Ⅲ KADODE ~ 愛知公演参加レポート!Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME - ~ PART Ⅲ KADODE ~ 愛知公演参加レポート!

『アイカツ武道館!』で輝く15人と41人のアイドルを見た話『アイカツ武道館!』で輝く15人と41人のアイドルを見た話

「AIKATSU☆STARS!スペシャルLIVE TOUR in 東京 」参戦レポート!「AIKATSU☆STARS!スペシャルLIVE TOUR in 東京 」参戦レポート!

【アイカツスターズ】武道館&ライブツアーが発表されたFantastic Summer Festival参加レポート!【アイカツスターズ】武道館&ライブツアーが発表されたFantastic Summer Festival参加レポート!

あんハピ♪イベント、『CloverFes.』に行ってきました!【管理人ミニレポートなど】あんハピ♪イベント、『CloverFes.』に行ってきました!【管理人ミニレポートなど】

スポンサーリンク

スポンサーリンク