【このはな綺譚】第6話感想 自分にとって醜くても他人の目には綺麗な花に

   

 
6-12-1

 

【このはな綺譚】第6話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

夏の風物詩、怪談話。

桐の怪談話をきっかけにして此花亭の光が消失する事態に。

お化け屋敷と化した此花亭で柚達が出会った本物のお化け。

彼女が抱える闇を柚先生のカウンセリング術が紐解いていきます。

 

今回の個人的ベストシーン「皐を抱く棗」です。

皐を抱く棗

皐ちゃんがか弱い少女に見える不思議。

(ピックアップシーン5より)

 

 



『このはな綺譚』第6話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

Amazonビデオにて配信予定!

 

 

第6話 「此花亭怪談」

 スタッフ

脚本  :吉岡たかを
絵コンテ:きむらシンいちろう
演出  :きむらシンいちろう
作画監督:山本由美子、安形佳己、樋口博美、河野のぞみ、成川多加志、難波聖美

 キャスト

柚    :大野柚布子
皐    :秦佐和子
棗    :諏訪彩花
蓮    :久保田梨沙
櫻    :加隈亜衣
桐    :沼倉愛美
お菊   :渡辺明乃
女将   :緒方恵美
梢    :中村桜
少女   :白城なお
与平   :永野善一
客人   :兼正郁人
旅人   :中村太亮
文豪さん :天乃咲哉
八百比丘尼:大原さやか

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像等)

 1:拾われた柚

八百比丘尼

雪に埋まっていた柚を八百比丘尼が救出。

両親などについては言及されていませんでした。

ギャグっぽく埋まっていましたが、死にかけだったのは確かですね・・・w

 

 

 

 2:桐の怪談話

転落した少女桐の怪談話

という桐の怪談話。

ここから全てが始まりました。

後々の展開から、この霊は実在していたという実話でした・・・

何でも知っている桐さんが少し怖く思えてくる。

 

 

 

 3:皐の弱点は暗闇

柚を押し倒す皐柚を押し倒す皐

暗闇になった瞬間いつもの威勢が消え失せる皐。

柚に女の子認定までされるというヘタレっぷり。

柔らかくて細い腰つき・・・

是非とも味わってみたい。

 

 

 

 4:蓮に急接近する棗

蓮と棗照れる蓮

安定の連の拗らせ具合。

棗に対して、心の中で「カッコイイ」を連呼していましたね・・・w

突然迫られるかもしれない。

お口のエチケットは常にしておく必要があるという教訓でした。

ちなみにここの仮面を付けた文豪さん。

原作者の天乃咲哉さんの分身だそうです。CVも天乃咲哉さんがやられています。

 

 

 

 5:棗の浮気

皐を抱きしめる棗嫉妬する蓮

暗闇に怯える皐を支える棗。

間の悪いことに、この姿を蓮が目撃することに・・・

この顔、もしかして蓮ちゃんはヤンデレ属性も入ってる?w

 

 

 

 6:八百比丘尼様にとっての花

桜を見る八百比丘尼と柚柚を抱きしめる八百比丘尼

「誰かの心を慰め、励ました事を花自身はしらないのでしょうね」

八百比丘尼にとっての、その花が柚というありがたいお言葉。

自分の知らない良い所を他人はきっと発見してくれている。

そう思うと少し心が軽くなりますね。

 

 

 

 7:人と出会える奇跡

彼岸花と柚と皐皐に化けた少女と柚少女の霊

生前誰からも好かれなかった不幸な少女。

激しい自己否定で苦しんでいた彼女を救う柚。

霊になってから救われるという少し皮肉な展開ですが、それでも報われて良かった。

彼岸花で埋め尽くされた景色の不気味な綺麗さも圧巻でした。

 

 

 

 8:天然の柚

皐と桐と柚

悪霊に全く気付かず、あわや三途の川を渡りかけた柚

この調子だといつか本当にあの世へ連れていかれるな・・・w

 

 

 

 




 

感想まとめ

悲しい最期を遂げた少女の霊との肝試し。

蓮以外は全くお化けの存在を恐れていませんでしたね。

まぁ彼女たちの存在自体、霊と近い位置にいそうですし・・・w

 

柚のカウンセリング技術が冴えわたり、また1人の霊が救われる。

八百比丘尼さんから学んだ事が十分に見られました。

このはな綺譚でたくさん湧き出てくる、人生の身になる話の数々。

 

少女達の百合も見られ、人としての自分も高めていけるという正のスパイラル

百合は世界を救う(違う)。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

このはな綺譚 (1) (バーズコミックス)
天乃 咲哉
幻冬舎コミックス (2015-04-24)
売り上げランキング: 3,570

 


 

 - このはな綺譚, アニメ感想まとめ


このはな綺譚の最新記事

【このはな綺譚】第5話感想 お菊ちゃんと迎える梅雨明けの虹【このはな綺譚】第5話感想 お菊ちゃんと迎える梅雨明けの虹

【このはな綺譚】第4話感想 老婆が過ごした此花亭での夢の様な日々【このはな綺譚】第4話感想 老婆が過ごした此花亭での夢の様な日々

【このはな綺譚】第3話感想 蓮の笑顔を守る棗王子【このはな綺譚】第3話感想 蓮の笑顔を守る棗王子

【このはな綺譚】第2話感想 桜舞い散る中に忘れた皐を【このはな綺譚】第2話感想 桜舞い散る中に忘れた皐を

【このはな綺譚】第1話感想 此花亭で仲居デビューをした柚の物語【このはな綺譚】第1話感想 此花亭で仲居デビューをした柚の物語

アニメ感想まとめの最新記事

【ボールルームへようこそ】第20話感想 明と峰さんペアの怖くて楽しい笑顔【ボールルームへようこそ】第20話感想 明と峰さんペアの怖くて楽しい笑顔

【ボールルームへようこそ】第19話感想 明が千夏に抱いた禁断の感情【ボールルームへようこそ】第19話感想 明が千夏に抱いた禁断の感情

【妹さえいればいい。】第7話感想 肌色多めの神シナリオTRPGセッション【妹さえいればいい。】第7話感想 肌色多めの神シナリオTRPGセッション

【妹さえいればいい。】第6話感想 アニメ化は原作者にとって諸刃の剣【妹さえいればいい。】第6話感想 アニメ化は原作者にとって諸刃の剣

【アニメガタリズ】第7話感想 アニメの勝利を確信したアリス(フラグ)【アニメガタリズ】第7話感想 アニメの勝利を確信したアリス(フラグ)

スポンサーリンク

スポンサーリンク